• ベストアンサー

別のPCの中身を他のPCで見る方法

一つのノートPC(WinXP)の画面のアイコン、タスクバーなどまったく表示されていない状態です。 Winキーを押してもスタートメニューが表示されません。 Winキー+Eキーでエクスプローラも立ち上がってくれない状態です。 右クリックも反応しません。 原因はおそらくですが・・ 初めて使うウイルスソフトで、『・・explorer.exe』がなんとかかんとか・・というメッセージが出ていて、それをうっかり隔離か削除か・・してしまったようです。 Macと繋げて覗いてみたら『C:WINDOWS』の中から『explorer.exe』が無くなっていました。 その『explorer.exe』を、もう一つのPCからコピーして、戻して試したいのですが、ウインドウを開くことが出来ないのでどうにもなりません。 そこでMacのターゲットモードのようにPCを繋げてもう片方からコピーしてみたいのですがなにか方法はありますでしょうか? Macから覗くことは出来るのですが、コピーしようとしても『変更出来ません』となってしまいます。

noname#107580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaesan
回答No.5

WindowsXPのCDをお持ちでしたら、回復コンソールを使ってファイルを戻すことができると思います。 参考URLをご覧ください。 またはOSは立ち上がっているようですから、USBメモリ等に「explorer.exe」をコピーしておいて、コマンドラインで入れるというのはどうでしょう? セーフモードで起動後Ctrl+Alt+Delを押してタスクマネージャーを起動、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→cmdと入力してOKをクリック。 (USBメモリがFドライブだったら) copy f:\explorer.exe c:\windows\ でできるかも知れません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja#
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 結局タスクマネージャからウイルスソフトを立ち上げることで隔離されていた『explorer.exe』を戻すことが出来ました。 しかし、ウイルスの存在を完全に削除することが出来ない状態で・・ なぜがCD-ROMからの再インストールも出来ない状態です。 取りあえず質問の内容については解決いたしましたのでひとまず終了させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Donotrely
回答No.4

#3です。 あまりお勧めはできませんが、 >Macと繋げて覗いてみたら『C:WINDOWS』の中から『explorer.exe』が無くなっていました。 本当にこれがなくなったことだけが原因なら、 BartPEやknoppixからexplorer.exeを入れてやる方法があるかもしれません。 但し著作権法上はグレーですけどね。

• Donotrely
回答No.3

#2です。 #2を試してダメだったら、割と確度の高い方法として、 バックアップソフトを使う方法があります。 CDブートできることが条件です。 個人的にはAcronis Trueimageを使っていますが、 CDでブートし、ネットワーク上で他の記憶場所(PCの共有フォルダなど)に データをバックアップします。このソフトの場合は、dhcpによるIPアドレス取得が前提です。 ルーターなどでdhcpサーバが有効化されている必要があります。 バックアップしたら、展開はどこか適当な場所にすればいいでしょう。 その他BartPEやknoppixを使う手があります。 ネットワークがダメならもしかしたらUSBが使えるかもしれません。 外部記憶媒体経由ということです。

• Donotrely
回答No.2

運が良ければ管理共有を使うことができます。 ファイヤウォールなどで邪魔されなければですが。 ちゃんと動くWindowsPCを用意し、ネットで接続します。 アクセサリ→コマンドプロンプト で入りたい覗けないコンピュータに対し、接続したコンピュータから net use \\コンピュータ名\IPC$ /user:ユーザ名 * と打ち込んで下さい。但し、 コンピュータ名:覗けないコンピュータ名 ユーザ名:覗けないコンピュータ上のアドミニ権を持つユーザ名 として下さい。 ここでパスワードを聞かれたら入力して下さい。 もし何事もなく終わったら、その状態で、 net use と打ち込んで下さい。 接続が表示されれば成功です。 なにも接続が表示されなければ失敗です。 成功したら、IEやフォルダ表示のアドレス欄に \\覗けないコンピュータ名\ドライブレター$ と打ち込んで下さい。 ex. コンピュータ名がpeeping、ドライブレターがHなら、 \\peeping\H$ 以上はダメ元ですけど。

• violet430
回答No.1

既に共有設定がされているパソコンであればネットワーク経由で書き込みもできますが、設定されていない場合は無理です。 OSのメディアをお持ちなら修復インストールが最善です。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja お持ちでないならリカバリすることですね。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html