• ベストアンサー

Linux9からの印刷

Linux9のGUI画面でプリンターの設定をし、 GUIからは印刷できるようになりました。 コマンド画面から印刷を試してみると、「not found such file」という 感じのエラーが出て印刷できません。コマンドは以下の通りです。 lpr -PプリンタIP ファイル名  データはアクセサリーの中のテキストエディタで 作成した.txt拡張のデータです。エラー内容から、現在のディレクトリの 中に該当ファイルが無いのかと思いましたが、lsコマンドで見ると 表示されます。Linux初心者なので、手詰まりとなっております。 何を確認すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RASUM2
回答No.5

これは全く任意でお好きなようにして頂いてよいのですが、回答者の皆さんが「やってみては」とか「どうなっていますか」と言われていることにはお答えした方が、多くの方々のために有意義だと思います。 質問に回答する前提条件として知りたいことを回答者は尋ねていますので、これに対するお答えがなければ、今後同じような現象に遭遇した人が、このQ&Aを見た時に参考にならないかもしれないからです。 > GUIの画面でプリンタを設定する際に、directやテキスト専用とか、 > プリンタの種類?が選択できるようなのですが、その違いがわかりません。 > そういった詳しい解説のあるサイトも上手く探せないので、 > もしそういったサイトをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 上記は、GUIの画面がどんなものかもわかりませんので、私にはわかりません。 どんなコマンドを実行してどんな画面が出ているのかをきちんと表現されたらわかる人がいるかもしれませんので、もっと詳細に表現されたら良いかもしれません。 > また、lprコマンドは、Windowsのコマンドプロンプトでも > 使えるようなのですが、微妙にオプションの種類とかが違う気が > するのですが、これは、そういうものなのでしょうか? 恥ずかしながらWindowsでlprを使えることも知らないので、まったくわかりません。 > ○○linuxという名前がついているLinuxでも、 > ディストリビューションごとにlprコマンドのオプションも > 違う場合がある。という解釈でよいのでしょうか? 想像ですが、オプションはほとんど同じだと思います。 使っているディストリビューション(○○linux)でどういう使い方ができるかをきちんと知りたいのでしたら、 $ man lpr として、マニュアルを読むのが一法かと思います。 2007年12月21日

outofh
質問者

お礼

$ man lprでマニュアル表示ができるのですね。 ありがとうございます。大変勉強になりました。 >回答者の皆さんが「やってみては」とか「どうなっていますか」 >と言われていることにはお答えした方が有意義だと思います。 そうですね。目の前の事の解決に頭がいっぱいで、今後の 他の方への配慮に欠けておりました。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

今のプリンタは進んでおりますでしょう。 写真印刷とかできますでしょう。 そういう機能を使うためには、どうしても専門的に組み込まれた ソフトの力を借りなければできません。 そのために作られたようなCUPSのお力を利用させてもらっている わけでしょうね。 ラインプリンタ的なイメージはなくなっていると思います。 アッセンブラ的なことは、今のページプリントイメージ的な ドライバの恩恵に預かっているわれわれには、だんだんと 遠ざかっていると思います。 私のプリンタは、エプソンの写真印刷ができるものですので、 エプソンのほうから、CUPSを持ってきてインストールしたに過ぎません。 ということで、お力になれなくて申し訳ありません。

• yakan9
回答No.3

プリンターは何か。 型番と同じドライバがあったか。 もしくは、Linux9のありあわせで、やったのか。 CUPS, http://localhost:631/ は、使用していないのか。 問題は、この辺かな。

outofh
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 結果をご報告致します。 コマンドの指定方法が間違っていたようでした。 guiの画面でa-directと命名したプリンタをプリンタIPの 代わりに置き換えたら印刷できました。 CUPSという言葉自体、初めて聞きました。 調べてみたところ、何だか新しい印刷のシステムのようですね? これを機に​http://localhost:631/​と合わせて調べてみます。 勉強になります。ありがとうございます。 もしご存知でしたらご教授いただきたいのですが、 GUIの画面でプリンタを設定する際に、directやテキスト専用とか、 プリンタの種類?が選択できるようなのですが、その違いがわかりません。 そういった詳しい解説のあるサイトも上手く探せないので、 もしそういったサイトをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。 また、lprコマンドは、Windowsのコマンドプロンプトでも 使えるようなのですが、微妙にオプションの種類とかが違う気が するのですが、これは、そういうものなのでしょうか?Unixだと lpコマンドしか使えないような記述を見つけたのですが、 となると○○linuxという名前がついているLinuxでも、 ディストリビューションごとにlprコマンドのオプションも 違う場合がある。という解釈でよいのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが、ご教授いただけませんでしょうか。 お願い致します。

• RASUM2
回答No.2

最近の印刷システムにはcupsが採用されている場合が多いですが、どの印刷システムか確かめるために、 $ ps ax | grep -e cups -e lp を実行した結果を公表した方がよいと思います。 2007年12月19日

outofh
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 結果をご報告致します。 コマンドの指定方法が間違っていたようでした。 guiの画面でa-directと命名したプリンタをプリンタIPの 代わりに置き換えたら印刷できました。 $ ps ax | grep -e cups -e lp すごいコマンドですね? 今の私だとパイプしか意味がわかりません。 こういったコマンドが理解できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございます。 もしご存知でしたらご教授いただきたいのですが、 GUIの画面でプリンタを設定する際に、directやテキスト専用とか、 プリンタの種類?が選択できるようなのですが、その違いがわかりません。 そういった詳しい解説のあるサイトも上手く探せないので、 もしそういったサイトをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。 また、lprコマンドは、Windowsのコマンドプロンプトでも 使えるようなのですが、微妙にオプションの種類とかが違う気が するのですが、これは、そういうものなのでしょうか?Unixだと lpコマンドしか使えないような記述を見つけたのですが、 となると○○linuxという名前がついているLinuxでも、 ディストリビューションごとにlprコマンドのオプションも 違う場合がある。という解釈でよいのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが、ご教授いただけませんでしょうか。 お願い致します。

• koko_u_
回答No.1

Linux9 とは Red Hat Linux 9 のことか? >エラー内容から、現在のディレクトリの中に該当ファイルが無いのかと思いましたが、 >lsコマンドで見ると表示されます。 ls -l の結果を補足にどうぞ。

outofh
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 結果をご報告致します。 コマンドの指定方法が間違っていたようでした。 guiの画面でa-directと命名したプリンタをプリンタIPの 代わりに置き換えたら印刷できました。 おっしゃる通り、REDHATの9です。 ls -lオプション、実行権限ですね? 全然コマンドを覚えていないので、こういったご指摘を いただき、確認する事により身についていく実感が得られます。 大変ありがとうございます。 もしご存知でしたらご教授いただきたいのですが、 GUIの画面でプリンタを設定する際に、directやテキスト専用とか、 プリンタの種類?が選択できるようなのですが、その違いがわかりません。 そういった詳しい解説のあるサイトも上手く探せないので、 もしそういったサイトをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。