• 締切済み

短期間の死亡保険加入について

私30歳会社員、妻、来年1月に子供が生まれる予定です。 死亡保険について質問いたします。 現在、労働組合斡旋で全労済の死亡保険(低額)に加入しています。 年明けには子供が生まれるので保障額を増額しようと、職場の担当者に連絡したところ、団体契約のために春の更新時期でないとできないと言われました。 私の死亡保険の考え方は、子供が成人するまで賄えれば良いと考えていますので、やはり全労済の増額で対応したいのですが、これからの空白の数ヶ月が不安でたまりません。 そこで全労済の更新時期まで、ダレクト型の死亡保険で繋ごうと思っていますが、簡単に加入→解約できるのでしょうか? また、他の良い方法がありましたら教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• musubore
回答No.1

元生保です。 答えをいうと、簡単に加入・解約できます。解約したときの返戻金などはもとから期待していないんですよね。もしそれを期待しているのであれば、解約したときには払戻金が極端に少なくなるとかあります。 個人で加入するのですからぜんぜん問題ないですよ。私はオリックスの死亡保険などがおすすめです。

tikuwabubu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 簡単に加入、解約できると聞いて安心致しました。 加入から半年とかで解約するのは申し訳ないですが、繋ぎとして考えようと思います。