• 締切済み

シングルコイルをハムバッキングとして使えますか?

sui_ginの回答

• sui_gin
回答No.2

シングルコイルを2つ並べて、位相を逆に配線したギターを 持っています。(同特性のヴァンザント製×2) 若干ノイズは改善されますが、ギブソン系の ギターについているハムバッカーとは全く違う音色です。 (コイルの回転数は9000回転と7200回転を切り替えられる ようになっていますが、一番良い音はやはり9000回転の シングルコイルです。) ハムバッカーの8000回転のうち片側の4000回転 だけを使えれるように改造したギターも持っていますが、 これも基本はハムバッカーの音がややシングルコイル ぽくなるだけで、おおよそフェンダーのギターについている ようなシングルコイルの音とは全く違う音色です。 ご自分独自の音色を追求されるなら、試してみるのもいいと 思いますが・・ 僕みたいに、「ヴァン・ヘイレンのような音と、 ファンク系のチャカチャカした音」を一本のギターで 表現してみたいと言う野望は、上記の方法では実現 できませんでしたw

the_idiot
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、シングルをハムバッカーにして使っても、 ハムバッカーをシングルとして使っても 一般的に知られている音色とは違ったものになるのですね。 >僕みたいに、「ヴァン・ヘイレンのような音と、ファンク系の チャカチャカした音」を一本のギターで表現してみたいと言う野望は 皆考える事は一緒なのでしょうか? 私も似たような考えを起こしての、この質問です(笑) ぼちぼちと独自の音色を追求していきたいと思います。 どうも有難うございました。