• ベストアンサー

現在シングルピックアップのストラトを使用しているのですがリアピックアッ

現在シングルピックアップのストラトを使用しているのですがリアピックアップをハムバッカーに変えたいと思っています。 個人で加工することは可能でしょうか、それともやはりショップに頼む方が無難でしょうか。 できればやり方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.3

シングルサイズのハムなら、ご自分で交換できると思います。 外観上もストラトらしさを維持できますので、お勧めです。 フルサイズのハムは、加工が必要ですので、ショップに依頼する必要があります。 PUを購入する前に、見積もりを確認しましょう。 そのショップでPUを購入する場合と、持込の場合で費用が異なる場合が ありますので、良く確認しましょう。 いずれにしろ、結構な費用は覚悟しましょう。

その他の回答 (4)

noname#259849
noname#259849
回答No.5

自分で加工経験があります。 ピックガードが付いているモデルなら、ピックアップの大きさにあわせて多少汚くボディを削ってしまってもピックガードつけてしまえば見えないから問題ないかと。ちなみに彫刻刀で削りました。 ただ、ピックガード自体は自分で加工すると仕上りが汚くなるので、合うものをショップで購入あるいは加工してもらう方がいいと思います。エスカッションで誤魔化す手もありますが。 見た目気にしなければ好き放題加工すればいいと思います。

• k_kota
回答No.4

自分でやり方を調べられないならトラブルシュートができないのでダメ。 ちなみに、買った店でなら割りと無償で交換してくれることも多い。 シングルサイズであればつけるのも戻すのも簡単なのでいいですね。 加工してまでフルサイズを付けたいなら新しいのを買った方がいいかも。

回答No.2

ここで質問している時点で自分では無理でしょう。 ショップに持ち込みましょう。

• ohayouone
回答No.1

ボディ加工(木部)が必要かどうかでしょうね ピックガードを外してみて下さい。ピックアップの形に3個の穴をザグってあるタイプのボディだと難しいです 3個同時に大きな四角い穴でザグってある場合は付ける事も可能かもしれません その場合はピックガードの加工だけで付くかもしれません 本当はショップに頼んだ方が良いでしょうね