• ベストアンサー

会社は交通費を出してくれるでしょうか。それとも・・・

都内在住です。現在、都内の会社に勤めていますが結婚で栃木県の宇都宮に引っ越すことになりそうです。 会社を辞めるつもりはないのですが、会社はこれを理由に退職を促す、などということはあるでしょうか? 群馬や茨城から通われている方もいるので、宇都宮も通勤圏だとは思うのですが・・・・ 実際通われている方や、経験のある方、ご返答いただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事総務関係で実務担当してきた者に過ぎません。 一度、社内の旅費交通費規定などや上司に確認されることが賢明かと思います。 別に転居などを理由に解雇などということはないと思いますよ。 仮にそうなったとしても解雇制限に該当されるかと思います。 また、規程で住宅手当、また転居の際の交通費関係などが会社にあるかと思います。 N01の回答者の回答などを参考にされ、規程や前例などがない場合は上司に相談されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

odorikogo6
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 解雇、と言うことにはならないのですね。安心致しました・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

解雇はないと思いますが、新幹線等で通ったり、距離が長くなると大変な額になりますので、全額はもらえないかもしれません。 たとえば、月6万円かかるとしても、3万円までしか支給されないとか。

odorikogo6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 退職、と言うことにならなければいいです。 たぶん特急代金などは自腹でしょうね。かまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaman
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

交通費規定がある会社ならばその上限金額まで は会社が面倒見てくれると思いますよ。 貴社の「規定集」を確認してみてはどうですか? もしそのような項目が無い場合は、上司に相談 するべきでしょうね。 「この会社を辞めたくない」という意思が強けれ ば、上司も何とか動いてくれるはずですよ。 上司も使いようです(笑)

odorikogo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとほっとしました。神奈川から通われる方はたくさんいらっしゃいますけど、隣の県とはいえ、栃木はだめかなぁ・・・なんて思って心配で仕方なかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループインタビュー会場を探しています。

    北関東3県(茨城・栃木・群馬)で格安な、でもきれいで設備の整っているグループインタビュー会場があれば、教えていただきたいのですが。 希望の場所は、茨城は水戸周辺。群馬は前橋か高崎。栃木は宇都宮周辺です。 どこか一つの場所でも構いませんので教えてください。 お願いします。

  • 栃木県の日帰り入浴でいい場所あったらおしえてください

    茨城県在住のものです。栃木県の宇都宮に近いうちに餃子をたべにいこうと思っています。その帰りにお風呂にはいってきようと考えました。少しはなれていてもかまいません。日帰り入浴でここわいいよ!ってとこあったら教えてください。よろしくお願いいたします。。ペコリ(o_ _)o))

  • 〓U字工事のネタについて、ふと疑問が〓

    U字工事のネタは、出身の栃木を隣県の茨城と 比べたりするのが主な流れになっていますが、 そもそも栃木は茨城とライバルなんですか? 私のイメージだと、栃木は群馬とライバルな気が していて・・・(宇都宮VS高崎みたいな) 茨城はどちらかというと千葉と争っている ような気がします。(チバラキと言いますし) 皆さんはどう思われますか?

  • 埼玉から通勤可能な県

    4月から新潟・群馬・栃木・茨城・新潟・長野の範囲で異動がある職業につく友人がいるのですが、 「埼玉からなら一応どこでも通勤可能だ」 と言っております。 でもさすがに新潟はきついのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 埼玉から東京に通勤されている方はたくさんいらっしゃいますが、上記の県に通勤は可能なのでしょうか。

  • オススメ旅館を教えてください。

    来月、1泊で旅行に行く予定の者です。 茨城、群馬、栃木、山梨県辺りで、ごはんがとっても美味しくて、 お風呂がとっても良かった…!っていうすてきな旅館があったら ぜひ教えてほしいです!! 1人約3万円まで/1泊を予定しています。 群馬・栃木ではそれぞれ高崎・宇都宮より先に行くのは 今回は難しそうなので、そちら方面では東京寄りの回答をいただけると 幸いです。 皆さんが宿泊してみて、こここそは…!っていう お宿ありませんか? ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 北関東在住の方

    北関東在住の方 6月に出張で茨城県に1ヶ月間滞在することになりました。旅行で千葉・東京・神奈川は行きましたので、休みの日を使って茨城・群馬・栃木辺りを観光したいと思います。 仕事の都合上連休は取れませんので日帰りになります。1日でその県を満喫できるプランなどありますか? 住居が龍ヶ崎市という南部の地方になるのですが、群馬・栃木を繋ぐ交通機関はありますか?東京経由になりますか?あまりにも時間がかかるのならレンタカーとも思ってはいますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 渡良瀬遊水地。

    茨城、栃木、群馬、埼玉、4つの県がくっついてる場所に行ったことありますか? 楽しかったですか?

  • 宇都宮~茨城県笠間の観光

    宇都宮~茨城県笠間の観光 今度、栃木県宇都宮から、茨城県笠間へいきます。 高速は使わず一般道です。 笠間付近のことはまったくわからないので、何かおすすめの食事するところ、観光するところ、遊ぶところなど教えてください。 行くのは30代女二人です。

  • ぼくのなつやすみについて

    子供の頃に戻って夏休みを体験できるソフト「ぼくのなつやすみ」でゲームの舞台となっていた町って本当に実在する町をモデルにしてるらしいんだけど、どこの何ていう所か地名をしってる方、教えて下さい。ゲームでは北関東の田舎と言ってましたから、茨城県か栃木県か群馬県に実在する町だと思うのですが。僕は栃木県在住なので近ければその町へ行ってみようと思っています。

  • 勤務地:川越 実家:下館(茨城県、つくば方面)

    川越に転勤になりました。 実家が茨城県の下館(つくば(茨城県)と宇都宮(栃木県)の中間くらい)なので、川越と下館の間に住みたいと考えています。 条件としては、 (1)通勤時間1時間圏内(電車または車) (2)都会よりも田舎 こういった条件で、お奨めの町はないでしょうか。 私は田舎者なので、ごみごみしたところよりも田舎が好きです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう