• ベストアンサー

会社は交通費を出してくれるでしょうか。それとも・・・

都内在住です。現在、都内の会社に勤めていますが結婚で栃木県の宇都宮に引っ越すことになりそうです。 会社を辞めるつもりはないのですが、会社はこれを理由に退職を促す、などということはあるでしょうか? 群馬や茨城から通われている方もいるので、宇都宮も通勤圏だとは思うのですが・・・・ 実際通われている方や、経験のある方、ご返答いただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事総務関係で実務担当してきた者に過ぎません。 一度、社内の旅費交通費規定などや上司に確認されることが賢明かと思います。 別に転居などを理由に解雇などということはないと思いますよ。 仮にそうなったとしても解雇制限に該当されるかと思います。 また、規程で住宅手当、また転居の際の交通費関係などが会社にあるかと思います。 N01の回答者の回答などを参考にされ、規程や前例などがない場合は上司に相談されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

odorikogo6
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 解雇、と言うことにはならないのですね。安心致しました・・・・。

その他の回答 (2)

• ryusei2
回答No.3

解雇はないと思いますが、新幹線等で通ったり、距離が長くなると大変な額になりますので、全額はもらえないかもしれません。 たとえば、月6万円かかるとしても、3万円までしか支給されないとか。

odorikogo6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 退職、と言うことにならなければいいです。 たぶん特急代金などは自腹でしょうね。かまいません。

• ayaman
回答No.1

交通費規定がある会社ならばその上限金額まで は会社が面倒見てくれると思いますよ。 貴社の「規定集」を確認してみてはどうですか? もしそのような項目が無い場合は、上司に相談 するべきでしょうね。 「この会社を辞めたくない」という意思が強けれ ば、上司も何とか動いてくれるはずですよ。 上司も使いようです(笑)

odorikogo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとほっとしました。神奈川から通われる方はたくさんいらっしゃいますけど、隣の県とはいえ、栃木はだめかなぁ・・・なんて思って心配で仕方なかったので。