• 締切済み

パソコンでの録音、ホームページでの公開の方法

私は、わけあって何年もオーディオの情報から 離れていました。 仕事ではパソコンは使うものの 音楽を鑑賞することにパソコンを利用せずにすませていました。 持っているものは MD,CD,カセットが再生できるミニコンポ、 録音・再生用MDウォークマン、 Windows vistaのノートパソコン、 なのですが、 これらを使って自分の演奏を録音したものを ホームページで公開するためにどういう方法があるか教えていただけますでしょうか。 (ちなみに、冒頭にあるような事情から、 「CDをパソコンのハードディスクにとりこむ」という 作業の方法もわかっていません) いくつか本を読んでみたのですが、 まず、音楽再生ファイル(アプリケーション?)の知識が あることを前提として進められている内容が多く、よくわかりませんでした。 どういうソフトを使う、だとか、接続などの方法であるとか、 またどういう本がお薦めかという回答でも結構です。 広い範囲の質問になってしまってすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58816
回答No.3

#1です。 音質にはこだわらないという前提で書きます。 とりあえず、WindowsXPには標準で"サウンドレコーダ"がインストールされています。(多分最近のWindowsなら全部インストールされています。) マイクをノートパソコンに差し込んで、"サウンドレコーダ"の録音ボタンを押せば録音開始。停止ボタンを押せば録音終了。 それで、wavファイルができます。一応これで録音、再生ができる状態になります。 これをそのままHPに公開してもいいし(ただしファイル容量はでかくなります)、mp3に変換(参考URLあたりからエンコーダを落としてください)してHPに公開してもいいです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/
trewqgfdsa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームページに公開する方法、 参考にさせていただきます。

• c80s3xxx
回答No.2

ほかにも方法はいろいろありますが,個人的なお薦めということで. 自分の演奏をまず MD ウォークマンで録音します. そこから先はこちらを読んでください. http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm MD の出力をラインアウトかヘッドホンアウトから取り出し,それをパソコンのライン入力端子に接続してやります. ただしノートパソコンによってはマイク入力のみでライン入力がありません.実際,いまこれを書いているのがそうですが.その場合は上のサイトにもあるような USB サウンドデバイスを何か買うのが手っ取り早いです.録音ソフトもフリーソフトで優秀なものがたくさんありますが,そういうデバイスを買えば大概付属してます. パソコンで直接録音することもできますが,その場合はぜひマイク入力に対応した USB サウンドデバイスを買ってください.音楽録音用にはパソコンのマイク端子の性能は貧弱すぎますし,そこにつなげるようなマイクではろくな音で録れません. パソコンに記録されたデータは mp3 あたりに圧縮してあれば,それをホームページにおくことができます.再生ソフトは,いまのパソコンならどれも標準的に持っていますので,データを作るところだけ考えれば十分です.

trewqgfdsa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の方法、試させていただきます。

回答No.1

ノートパソコンにはマイク入力端子があるのでしょうか? もしくはMDウォークマンにマイク入力端子があって、ノートパソコンにLineIn端子があるのでしょうか?

trewqgfdsa
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ノートパソコンにはマイク入力端子があります。 MDウォークマンにもマイク入力端子がありますが、 ノートパソコンにはLineIn端子はついておりません。