• ベストアンサー

文字データも画像として出力できるPDFソフト

PDFを作成できるソフトで,文字の部分も全部画像として出力できるものがあれば教えてください. 現在はPDFCreatorでPDF化→Photoshop Elementsに読み込ませて再度PDF出力,としていますが,1ページずつしか処理できず作業が煩雑になり困っています. PDFCreatorにそのような機能があるか,または,他のPDF化のソフトで可能かどうか,ご教示下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeroHore
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

PDFCreatorを入れて試してみましたがXPS化の項目を抜いて 直接AcrobatからPDFCreatorに画像印刷をさせれば完了できますね。 かなり簡潔になるのではないでしょうか。

KettaMachine
質問者

お礼

回答ありがとうございます. おかげさまでAcrobatがあれば効率的だということがわかりましたが, あいにくAcrobatを持っておりません(涙) 他のフリーソフトで実現可能か調べて,無理そうなら購入を検討したいと思います. もうしばらく締め切らずにこのままにしておきますので, 他に解決法があればよろしくお願いします.

その他の回答 (3)

  • HeroHore
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

>あいにくAcrobatを持っておりません(涙) AcrobatReaderは無償で提供されているソフトです。ご安心を。 下のページにて入手が可能です。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

KettaMachine
質問者

お礼

たびたびご回答下さりありがとうございます. Adobe Readerの「印刷→詳細設定」で「画像として印刷」をチェックすれば実現可能だとわかりました! これで解決と思いきや,文字の輪郭のギザギザが目立ちまして…グレースケールではなく白黒2階調で処理されてしまうようです. PDFCreator側の詳細設定で解像度を最大の4000dpiにしても美しさはいまひとつでした.この点の解決策を探すためもう少し頑張ってみます.

  • HeroHore
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

現在お使いのPDFCreatorに加え以下のソフトを用いることで実現できます。(WindowsXP~の場合) またそれぞれのソフトのインストールが完了していることを前提に説明をさせていただきます。 ・Acrobat Reader http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html ・Microsoft XML Paper Specification Essentials Pack(XPS Viewer EP) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=b8dcffdd-e3a5-44cc-8021-7649fd37ffee 1.従来通り目的の原稿をPDFCreatorでPDF化する。 2.Acrobat Readerで読み込む。 3.Acrobatで印刷をさせる  その際に印刷プリンタを[Microsoft XPS Document Writer]に、  印刷の[詳細設定(D)]項目を開き、□画像として印刷(I)にチェックを入れる。 4.(3.)で出力されたXPSファイルをXPSViewerで読み込む。 5.XPSViewerでPDFCreatorに印刷をさせ再度PDF化。 複数ページの場合はこの方法が手っ取り早いかと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 Adobe Acrobat 8 で可能です。 http://www.acrobat-learning.com/use/04_01.html  上記サイトにあるメニューの「書き出し」でJPEGなどの画像データ形式を選択し、保存先を指定すると、全てのページが個別の画像データに変換されます。

KettaMachine
質問者

お礼

回答ありがとうございます. jpegやtiffなどではなく,あくまでpdf形式の出力を得たいのですが, その際に文字も画像とみなして出力させたい,という意味で質問致しました. 実現可能でしたらその方法をお教えいただければと思います.

関連するQ&A

  • エクセル2003 PDFCreatorで出力

    エクセル2003をPDFで出力すると文字が消える。 PDFCreatorを使ってPDF出力すると 罫線だけプリントされ文字がきえているのですが PDFCreatorに当該の設定があるのでしょうか? インストールは英語で行いました。 同じファイルを「いきなりPDF」では文字も出力されています。

  • PDFCreatorで横向き文書を画像出力

    フリーソフトのPDFCreatorについての質問です。 PDFCreator1.2.0、Adobe Reader9.4.1、VB2005 WordやPDF等の文書を画像(PNG)に変換するために、PDFCreatorに印刷する 方法を取っています。 (PDFCreatorのオプションで、Autosave formatをPNGにしています。) 縦向きの文書であれば特に問題は無いのですが、横向きの文書を画像に変換 すると、90度回転した状態になってしまいます。 JPEGでも同様でしたが、PDFに変換した場合はきちんと横向きになりました。 VB2005から印刷処理をしているため、Wordについては事前にページ設定を取得 して、横向きだったら変換後に回転させる方法で切り抜けられました。 しかし、PDFは事前に印刷向きを取得する方法が見つかりませんでした・・・。 (変換処理は、Adobe Readerをコマンドラインで起動して「/p」で印刷する 方法を使用しています。) なお、A0サイズが出力できる必要があるため、PDFCreator以外の画像出力用 仮想プリンタを使用するのは難しいです。(探した限り、無いようでした。) 以上のような状況なのですが、 (1) PDFCreatorで横向き文書はそのまま横向きに出力させる方法 (2) VB2005にてPDFの印刷向き(1ページ目のみでOK)の取得方法 のどちらかをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんで しょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画像を数値データにしたい

    Photoshop Elements4.0で作業しています。 作成した画像について、数値データが知りたいと思っています。画像の大きさ分の行列をイメージしています。 このような機能はPhotoshop Elements 4.0にあるのでしょうか? もしくは、このような作業ができるソフトはあるのでしょうか(できればフリーソフトがいいですが…どんなものでも結構です) ご存知の方よろしくおねがいします。

  • PDFCreatorでExcelだけ?出力できない

    PDFCreatorのAutoSave機能を使ってVBAで作成した印刷イメージをPDFに出力して メールで送信する処理を行っています。 今まで問題なく動作していたのですが、PDFCreatorを1.2.1から1.4.0にバージョンアップ したら動作しなくなりました。 マクロ内で実行する前に、Excelの内容をPDFに出力して試してみたところ、 出力内容が白紙になります。 ワードの文書、メモ帳のテキスト、IEやFFでWebページの内容を印刷する時は、問題なく 出力されるのですが、Excel、それにAccessの内容を出力した時だけ、白紙状態になります。 PDFCreatorの設定は、AutoSaveでファイル名を指定する以外は特に何もしていません。 バージョンを上げる時には前のバージョンを自動的にアンインストールしてくれるのですが、 再度、アンインストール&インストールをやり直して見ましたが結果は同じでした。 PDFCreatorのバージョン:1.4.0 WindowsXP SP3 Excel は 2003 Access は 2007 が入っています。 Excelの印刷とそれ以外でどんな違いがあるのか、 印刷関係で何か変える要素があるのか、 なんでも構いませんので、考えられる要件がありましたら、アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向け画像処理ソフトを教えてください。

    お世話様です。 デジカメで撮った写真に、文字を書いたり、他の写真を合成したりしたいと考えています。 デジカメやプリンターに同梱されてきたソフトで、露出の調節や簡単な文字挿入はできますが、自由度は限られています。もう少しランクアップしたいと考えています。 Adobe Photoshop Elementsではどうか?ということも聞きましたが、私には正直高機能すぎます。 もう少し機能を落としたものがあればいいのですが、そういうソフトがあるのかどうかさえわかりません。 私が望むようなソフトが無いのであれば Adobe Photoshop Elements10になるのでしょうが、Adobe Photoshop Elementsは使ったことがありません。 このソフトは初心者でも使いこなせるものでしょうか?

  • 画像PDFを作るソフト知りませんか

    Androidのタブレットで自炊した本を読んでいます。しかし、自炊したヤツはめちゃめちゃ重くって困っています。 ClearScanすると軽くなるのですが、文字のレイアウトが崩れたり表示しない部分が出てしまって使い物になりません。 「名前をつけて保存」→「サイズが縮小されたPDF]でも大した効果はありません。Tegra2のタブレットでも何頁か進むと表示途中で止まってしまいます。 検索機能を諦めて、画像のみのPDFにすれば早くなるのですが、いったん出来上がったPDFから画像PDFを作るのが面倒です。[画像ファイルに書き出す]→[ファイルを単一のPDFに結合]で可能ですが、時間がかかってしまいます。 PDFのファイルから検索可能な文字列を抽出・表示して、それを編集するソフトがあると便利なのですが、そのようなソフトを知りませんか。 機能として、[名詞のみ残して残りを削除]とか[全ての検索可能文字列を削除]、が有るとなお良いのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Access 二つのレポートを一つのPDFに出力

    2種類のレポートA,Bがあります。 丁合をするように「Aの1ページ」「Bの1ページ」「Aの2ページ」「Bの2ページ」…といった形で一つのPDFに出力したいのですが,現在は,A,B別に出力後,PDFを分割して並べ替えて結合という作業を行っています。 VBAで一括処理できる方法を教えていただけないでしょうか。 コントロール数が多く,サブフォームを使った処理ができなくて困っています。

  • CANON LBP-730からpdfデータの出力がおかしいのですが・・・

    MacのDTPソフトからAcrobat Distillerでpdfデータを作成して、Windows98に接続しているCANON LBP-730から出力をすると写真が8点位入っている頁のみが写真がすごく汚くハレーションを起こしているようにプリントされます。尚、文字と写真が4点位入っているような所は奇麗なのです。それで写真を一点一点はずして1点から7点までのデータにすると奇麗にでますが、8点全部をプリントすると汚いのです。プリンタドライバで色々設定したり、pdfデータを作り直したりしたのですがどうもうまくいきません、詳しい方何か原因みたいのは分かりますか?教えて下さい。

  • PDF-Xchangeでの文字のアウトライン

    すいません。質問があります。 PDF-XchangeViewerを使ってPDF資料に文字を書き加えているのですが、他のパソコンで PDFを開く際、 埋込みフォントが正しく表示されない場合があります・・などの注意表記が出たり、実際にフォントが 入っていないため、書式が変わったりする事があります。 通常イラストレーターなどでしたら文字のアウトライン化をすると思いますが、PDF-XchangeViewer は文字のアウトラン化ができるのでしょうか? 書き加えた文字はもう修正する事はないため、できればアウトライン化してしまいたいのですが、もしPDF-XchangeViewerでそのような機能が無い場合、どのように文字をアウトライン化させたら良いで しょうか。 他にそのような機能のあるPDFソフトはありますでしょうか。有料無料問わず教えてくだされば 助かります。 (PDF資料→イラストレーターで文字挿入+アウトライン化→PDFで出力・・など方法は考えられますが イラストレーターは使いにくく、ファイルがなども多いため、可能であれば、専門のPDFソフトで 作業をしたいと考えております。)

  • フォトショ使用者向けの、似たソフトを探してます。

    Photoshop使用者が使いやすい、似た機能・似た使用感の画像処理ソフト(フリー・安価)を探しています。 主にウェブショップの商品画像の加工やバナー作成をします。 現在あるのはPhotoshop Elements5.0とIllustrator(バージョン不明)です。 商品画像の背景などを切り抜くのにパスツールを使いたいのですがElementsには無いようで なげなわツールや直線選択ツールなどですと綺麗にいかず困っています。 画像加工を担当する当方が、Photoshop経験はあるのですがIllustratorがまだわからないため、 Photoshopのようなソフトを探しています。 正直、Elementsも触ったことがなく現在は手探りの状態です。 個人経営のため、Photoshopを新たに購入するのは金銭的に厳しいとのことでした。 Elementsで出来る作業はElementsで行なえばいいので、 主にパス(点を打っていって繋ぎ選択範囲を作って周りを切り抜くという方法で使用)と 切り抜くためのレイヤー機能、PSD互換があればいいです。 勿論Elementsと併用せずに全ての作業(商品画像の切り抜き・色調整・バナー作成に伴う文字入力など)が出来るソフトがあるなら、それも歓迎です。(その場合PSD互換がなくても構いません) Photoshopより安価でしたら、フリーソフトでなくても構いません。 ただし商用利用可能なものでお願いします。 できれば体験版があるソフトですと有り難いです。 GIMPも考えたのですが、少し使いづらかったです。 また、Illustratorで上記のような作業は簡単にできるのか、もしご存じの方が居たらご教授願います。 何か必要な情報がありましたら追記致します。 作業の効率化のため早急に探したいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう