• ベストアンサー

防音性の高い構造について

現在マンションに住んでいるのですが、上の階の住人の音がうるさく引越ししようと考えています。 なので引越しする際は防音にこだわりたいと考えているのですが、建築に関して素人なので、どの造りが防音に優れているのかわかりません。 賃貸マンションを選ぶ際、防音にこだわりたいのであれば、どの点に注意したらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

賃貸マンションを選ぶのに、設計などの詳細情報を得られるか どうかは分かりません...物件巡りのコツとして書きます。 (1)なるべく「生活感のある時間帯」で訪問する (2)ご近所の入居者を簡単に調べる (3)#2方が書いたようにドンドン叩いてみる (1)は不動産屋によっては嫌がりますが書いたままです。 物件を見るのは昼間帯がいいですが、聞くのは他の時間帯です。 (できれば再訪問すると交通量や騒音なんかも分かると思います) (2)は子供の多さとかご近所のライフスタイルが分かります。 若い夫婦が好みそうな所は、子供も多くなるのは自然です。 (むしろ高齢者しか入所してないと静かなもんです) (3)は調べるという意味より、向こうからの反応もあると思います。 調べる範囲でドンドン叩いて響くなら、苦情となって帰ってきます。 (不動産屋も慌てるでしょうね...物件預かってますから) 隠す方も必至だから、物件巡りだけでは分かり難いもんです。 面倒でも何回も見直して、納得する物件がいいと思います。 以前、賃貸を調べる時にはこんな事に気をつけていましたね。 いい物件があると良いですね。

eabjm518
質問者

補足

再度、回答して頂きありがとうございます。 参考になります。自分でも調査が甘かったなと反省していたところです。 数回、足を運んでみる方が良いみたいですね。 面倒でも時間をかけて探してみたいと思います。 もしよろしければ、下記に書かせていただいた質問についても参考意見を伺えたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.4

一番いい方法わ 最上階の角部屋を 探すことです よほど防音構造で無いと無理だと 思います 賃貸1Kマンションしていますが LL40フローリングでも下にわ響きます 最上階からわ 苦情ありません 家主より参考まで。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、 建物の図面を見れば、特に構造図ですが、判ります、(一級建築士)でしたら、もし、知り合いに、いないのであれば、RCの建物で、柱、梁、スラブ、戸境がコンクリートの建物です。例として、小学校~義務教育の建物です。 この頃は、重さを軽くする為に、鉄骨建築が多いですが、音はうるさく、よく響きますから、特に、戸境は、手で叩くと、直ぐにわかりますから。ドンドン、ボンボン言うようなら、駄目です、注意しましょう。

eabjm518
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり原始的な方法かと思っていましたが、手で叩くのがすぐわかるのですね。実は今の住んでいるマンションも紹介していただいた不動産屋さんで、RCの建物だからいいと仰っていたのです。 しかしいざ住んでみると、横の住人の音は全くと言っていいほど聞こえないのですが、上や斜め上の階に住んでいる生活音が意外と凄いのです。 また、他の階の住人の方が玄関の扉を閉めるとマンション全体が揺れているようなすごい振動があります。 RCの建物というだけで信用してはいけないのでしょうか。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

「そういう造り」をアピールしている物件を探すしかないのでは? 防音材を多く使用していたり、フロア間の構造空間を多く使用して いると防音効果は高くなると考えます。 当然ながらそうなると 建設コストも高くなるので、通常なら賃貸であってもセール スポイントとして掲載している筈です。 実は造りがいいのを内緒にしている...なんて無いです。 大家も高く借りて欲しい、入居者は安く借りたいのは自然ですが、 「気になる」なら相応の出費は考えておくべきです。 騒音クレームは「気になり始めるときりがない」のが実情です。 大きさや質(高低音・声等)も個人によって感じ方が変わります。 どの程度を気にれていますか?(と聞いても個人差はありますけど) いっその事、音大なんかがある地域で「完全防音(ピアノ可)」って ぐらいの物件を探すのがいいかも知れませんね?

eabjm518
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在のマンションでは、上の階の住人の小さな子供が走り回ったり、暴れたりしてうるさいだけなので、少々の生活音は気にしていません。 むしろ、音が漏れることに関しては当たり前の事だと割り切ってはいるのです。 しかし、最低限の防音は必要だと思っていますので、個人が入手できる情報で防音性の高いマンションを見つける注意点を教えていただきたいのです。 つまり、完全な防音ではなくて、ある程度の防音対策をしているマンションの見つける方法を教えて頂きたいと思っています。 よろしければお願い致します。

関連するQ&A

  • 壁式鉄筋コンクリート構造の防音効果について。

    現在住んでいる賃貸マンションの防音効果にかなり疑問をもっています。築年数は3年程度、4階建壁式鉄筋コンクリートのデザイナーズマンションです。一見重厚な造りのように見えたので、防音効果もばっちりだと思って住み始めましたが、隣の部屋の生活音や男女の営みの声までかなりはっきりと聴こえてきます。また上の階の方の足音もかなり響いてくる為、夜は耳栓なしでは眠れません。これでは過去に住んでいた軽量鉄骨のアパートとあまり変わらないように思います。そもそも壁式鉄筋コンクリート構造で、ここまで生活音が漏れるということはあり得るのでしょうか?この構造表記が本当なのかどうかさえも疑問に思ってきてしまいました。

  • 賃貸住宅の防音性について

    こんにちわ。 最近、私の部屋の上の階に新しい住人が引っ越してきました。 その住人は夜中でも平気で騒ぎ、上から物音がしたり、ベランダの窓を通して声が よく聞こえてきます。 声に関しては左右の住人からも聞こえてきます。 さて、本題なのですが引越しを考えています。 といいましても、その騒音が原因で引越しを考えているのではなく、前から そろそろ引越しようと考えていました。 そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートは比較的防音性が高いとのことですが どのくらいのレベルで防音効果があるのでしょうか? 例えば、私が神経質すぎるのかもしれませんが、今のアパート(鉄骨)では ・上の部屋から足音が聞こえる(物を落としたりする音はとくに) ・左右の部屋から話声が響いて聞こえる(壁内部で反響しているのでしょうか) ・窓を通じて、上の部屋の声が聞こえる といった点が気になります。 実際、鉄筋コンクリート作りというのは、これらの音に対して効果はあるのでしょう か? 部屋を見に行き、防音性を重視した場合、どのような点に気をつければ良いで しょうか? 1日くらいその物件でじっと座って、防音性を確かめたいのですが、そのようなこ ともできないだろうと思いますし・・。 是非、この点に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • マンションでの防音対策

    2歳の子供がいる主婦です。 生まれた時から音にとても敏感な子供で寝かすのにとても苦労してきました。 家は4階建のマンションの4階で3階は引っ越して空き部屋だったのですが、去年小さな子供のいる家族が引っ越してきてから毎日夜中まで廊下を走り回り、最終親が無理やり泣かせて寝かしているようで泣き声が響き渡って大変迷惑しています。下だと上には聞こえなく思えますが十分足音や生活音は響きます。 3階がきてから音に敏感な子供は夜8時にいつものように寝ても11時位に泣きながら起きてくることがしばしばです。おしっこもしていないので音で起きてしまったとしか考えられません。 最近、2階の住人が3階に注意をしたようで夜10時がくると大分静かにはなったのですが、10時までがかなりうるさいです。 子供が音で起きるのは不敏なので、防音対策として防音カーテンと遮音レースカーテン、カーテンボックス、窓のサッシに隙間風を防ぐスポンジのようなものを張って防音をしていますが他に防音できるいい方法はないでしょうか?ほんといい迷惑です(泣)

  • SRC造マンションの隣室との壁の防音性について(特に、ALC遮音構造にボードを貼ったものについて)

    こんにちは。 現在、引っ越しを考えているのですが、部屋の防音について質問があります。 引っ越し先候補として、新築の10階以上あるSRC造の賃貸マンションがあるのですが、隣室との界壁がALC遮音構造100mmに130mmのボードを貼ったもののようです。音が少し気になるほうなので、界壁がコンクリート壁のものを探そうと思っていたのですが、賃貸にはそうした物件が非常に少なく、時間も限られているため、上記のALC遮音構造にボードを貼ったものが、どの程度、コンクリート壁と違うのか、防音性がどれほどあるのか、少しでも分かればと思って投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1室を防音室にしようと思っているのですが

    こんにちは。 バンドを組んで半年になるものです。 私は家を2軒所有しており、そのうちの1軒のどこかの部屋をスタジオにしようと思っています。 家は2階建てで、おそらく1階のほうが音が漏れにくいのではとメンバーと話し合い、1階に防音室を作ろうと考えています。 しかし、1室を防音室にリフォームするためには多額の費用がかかるため、防音マットなどを買ってきて、自分で防音室を作ろうかと思っています。 しかし、改めて考えてみるとこのような方法で防音することはできるのでしょうか。 また、マットで防音が可能であれば以下の2点を教えていただけると助かります。 1、お勧めのマットは何でしょうか 2、防音室を作るときに注意しなければいけない点はないでしょうか 質問が重なり大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション探し 防音重視

    隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを考えています。 現在のマンションは「鉄骨造、隣との境は左隣が15cm幅のコンクリートでその上に石膏ボード、クロス仕上げ、右隣が軽量鉄骨6.5cm+防音ボード(1.5cm)2枚の間にグラスウールを入れてある」といった造りですが、どちらの壁からの音もほぼ筒抜けのような状態で聞こえてきます。このような造りはあまり防音性能は良くないと以前に回答を頂きました。 これから部屋探しをする上で、防音のしっかりした部屋を探すコツなどありましたら教えてください。希望の間取りは1Kです。 専門の知識は全くないのですが、素人でも分かるような物件の図面から判断する方法、実際に下見した場合に音の響き具合を判断する方法はありますでしょうか?

  • マンションの防音性に関しまして。

    築十数年の3階建てのマンションに引っ越してきて(今の部屋は2階です)、数ヶ月が経ちました。 この間、何度か上階の人から、うるさいとのクレームが来ています(踊り場からうるさい!と怒鳴られたり、上階の床をドン!と叩かれたり)。 そう書くと、よくありがちな騒音トラブルの様に思えるかもしれませんが、ここでご質問したいのはマンションの防音性の件です。 上階の人のクレームは、神経質なため(当方としては、常識外の音を出しているという事はないと思っているのですが)、と思っていたのですが、ある日愕然としました。 朝方の静かな時、上階からあくびをする声がかなり鮮明に聞こえたのです。その時は窓とかは閉めていたので、明らかに天井から漏れて?聞こえてくる音でした。 今のマンションに決めた際、木造のアパートよりは防音性も優れているだろうと思ったのも一つの理由なのですが、鉄筋造りのマンションでも、この程度の遮音性なのでしょうか?それとも、このマンション自体が劣っているのでしょうか? 音という事で、なかなか客観的に判断出来ないかもしれませんが、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。。。 因みに、上階の方からも、その他の生活音もかなり聞こえてきている状態です(ガタゴト、と言う音、等)。

  • 防音カーペットの購入を検討中です

    最近子供がハイハイし始めたため、階下の住人へ音が響いているのではと思い、 防音カーペットの購入を検討中です。 現在はRC構造の3階建てマンションの2階の角部屋です。 LL35・LL45など数値が低いほど防音性がいいとのことですが、 子供のハイハイするときの足音?やおもちゃを落としたときの音、 子供が転んで大きな音が出たときの音などを軽減したいと思っております。 こういったケースの場合、やはり防音カーペットにするべきでしょうか? また、おすすめの防音カーペットや反対に防音カーペットの必要性はないなどの、 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • このマンションの防音実力はどうでしょうか?

    こんにちは! 今度、賃貸で以下のマンションへの入居を考えています。 ・鉄筋コンクリート造りの10階建て ・入居は5階の角部屋 ・1LDK ・築年数は約12年 この部屋の、隣の部屋との境界の壁構造を入手したのですが、 ・LGS W=65 強化石膏ボード 21×2 と書いていました。 65mmのLGSを中心に、その周りに21mmの強化石膏ボードを付けているのかな、と素人的には考えたのですが、この構造の防音性能が想像つきません。 つきましては、この構造と言うのは、一般的に考えて、賃貸のマンションの壁構造として、どの程度の実力があるか、詳しい方教えて頂けないでしょうか? もちろん、防音はいろいろな外的要因も絡んでくると思いますので、この構造が平均してどうか、と言うことで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ベッド周りだけを防音壁などで囲いたいのですが

    今月、引っ越してきた賃貸住宅の上階の住人が、毎日夜間早朝に歩く音や生活音がうるさいです。 完全に夜型の生活リズムの方のようです。 引っ越してきてまだ数日しか経っていないので、引っ越しは難しいです。 なんとか寝る場所だけでも防音、防音までいかなくても遮音出来ないかなと思い、 ベッド周りだけを防音壁などで覆って、ドスドス歩く音やドアをガタンと閉めるような重低音を軽減出来ないかなと思っています。 本格的な物でなくても、DIYで出来る範囲でシェルターのような物を作りたいです。 小さい子どもがいる為、ガラスウールがむき出しになっている素材などは避けたく、 ホルムアルデヒドなどを含まない物が望ましいです。 (小さい子どもなので、耳栓やイヤーマフなどが使えないので、このような発案に至りました) 素人の為、どんな物を用意して、どのように作ればいいか、アドバイス下さい。