• ベストアンサー

防音性の高い構造について

現在マンションに住んでいるのですが、上の階の住人の音がうるさく引越ししようと考えています。 なので引越しする際は防音にこだわりたいと考えているのですが、建築に関して素人なので、どの造りが防音に優れているのかわかりません。 賃貸マンションを選ぶ際、防音にこだわりたいのであれば、どの点に注意したらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.3

賃貸マンションを選ぶのに、設計などの詳細情報を得られるか どうかは分かりません...物件巡りのコツとして書きます。 (1)なるべく「生活感のある時間帯」で訪問する (2)ご近所の入居者を簡単に調べる (3)#2方が書いたようにドンドン叩いてみる (1)は不動産屋によっては嫌がりますが書いたままです。 物件を見るのは昼間帯がいいですが、聞くのは他の時間帯です。 (できれば再訪問すると交通量や騒音なんかも分かると思います) (2)は子供の多さとかご近所のライフスタイルが分かります。 若い夫婦が好みそうな所は、子供も多くなるのは自然です。 (むしろ高齢者しか入所してないと静かなもんです) (3)は調べるという意味より、向こうからの反応もあると思います。 調べる範囲でドンドン叩いて響くなら、苦情となって帰ってきます。 (不動産屋も慌てるでしょうね...物件預かってますから) 隠す方も必至だから、物件巡りだけでは分かり難いもんです。 面倒でも何回も見直して、納得する物件がいいと思います。 以前、賃貸を調べる時にはこんな事に気をつけていましたね。 いい物件があると良いですね。

eabjm518
質問者

補足

再度、回答して頂きありがとうございます。 参考になります。自分でも調査が甘かったなと反省していたところです。 数回、足を運んでみる方が良いみたいですね。 面倒でも時間をかけて探してみたいと思います。 もしよろしければ、下記に書かせていただいた質問についても参考意見を伺えたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• ddhocc
回答No.4

一番いい方法わ 最上階の角部屋を 探すことです よほど防音構造で無いと無理だと 思います 賃貸1Kマンションしていますが LL40フローリングでも下にわ響きます 最上階からわ 苦情ありません 家主より参考まで。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、 建物の図面を見れば、特に構造図ですが、判ります、(一級建築士)でしたら、もし、知り合いに、いないのであれば、RCの建物で、柱、梁、スラブ、戸境がコンクリートの建物です。例として、小学校~義務教育の建物です。 この頃は、重さを軽くする為に、鉄骨建築が多いですが、音はうるさく、よく響きますから、特に、戸境は、手で叩くと、直ぐにわかりますから。ドンドン、ボンボン言うようなら、駄目です、注意しましょう。

eabjm518
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり原始的な方法かと思っていましたが、手で叩くのがすぐわかるのですね。実は今の住んでいるマンションも紹介していただいた不動産屋さんで、RCの建物だからいいと仰っていたのです。 しかしいざ住んでみると、横の住人の音は全くと言っていいほど聞こえないのですが、上や斜め上の階に住んでいる生活音が意外と凄いのです。 また、他の階の住人の方が玄関の扉を閉めるとマンション全体が揺れているようなすごい振動があります。 RCの建物というだけで信用してはいけないのでしょうか。

• LAMY
回答No.1

「そういう造り」をアピールしている物件を探すしかないのでは? 防音材を多く使用していたり、フロア間の構造空間を多く使用して いると防音効果は高くなると考えます。 当然ながらそうなると 建設コストも高くなるので、通常なら賃貸であってもセール スポイントとして掲載している筈です。 実は造りがいいのを内緒にしている...なんて無いです。 大家も高く借りて欲しい、入居者は安く借りたいのは自然ですが、 「気になる」なら相応の出費は考えておくべきです。 騒音クレームは「気になり始めるときりがない」のが実情です。 大きさや質(高低音・声等)も個人によって感じ方が変わります。 どの程度を気にれていますか?(と聞いても個人差はありますけど) いっその事、音大なんかがある地域で「完全防音(ピアノ可)」って ぐらいの物件を探すのがいいかも知れませんね?

eabjm518
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在のマンションでは、上の階の住人の小さな子供が走り回ったり、暴れたりしてうるさいだけなので、少々の生活音は気にしていません。 むしろ、音が漏れることに関しては当たり前の事だと割り切ってはいるのです。 しかし、最低限の防音は必要だと思っていますので、個人が入手できる情報で防音性の高いマンションを見つける注意点を教えていただきたいのです。 つまり、完全な防音ではなくて、ある程度の防音対策をしているマンションの見つける方法を教えて頂きたいと思っています。 よろしければお願い致します。