• 締切済み

きれいな字かけるようになりたくて

昔、漫画の広告にあった‘エーカン‘探してましたがもう無いとか。 手の握力や筋肉も、字の上手い下手に関係してるのでは??? どなたか教えてください。 エーカンの情報もございましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは  字の上手さに、手の握力も筋肉もまったく関係がないので心配無用ですよ。 字が上手な人は、むしろ余計な「りきみ」を抜く事で、字を上手に書けています。上手な字を書くのに、「余計な力」は邪魔なんですね。  でも、手先の器用さは上達にはちょっとは必要かもしれませんね。    さて、「エーカン」についてですが、利き腕で渦巻状の2つの筒をカチャカチャはじく動作を繰り返す事で、字が上手にかける道具の事でしょう? いま、どこで手に入るかはまったくわかりませんが、「上手に字が書きたい」という思いがあるだけで、70%くらいもう字が上手になったも同然ですよ。「やる気や思い」があれば、あとは「コツ」と「道具」です。  コツ1 平行に書く(縦線も横線も平行に近く書いてみる)  コツ2 等間隔に書く(線と線の間隔を等間隔にする)  コツ3 リズム良く書く(上手くかけない・・と臆病にならないで、気持ち良く書けるように。慎重すぎる字は生気が感じられない。つまり、手書きの持ち味がでないということです) 道具について  道具1 最初は摩擦の大きい筆記用具、紙を使って見る。(ツルツル線が滑らない環境が大切)  道具2 最初はやや太めのペン(1mm以上のお気に入りの道具がいいです。)を使って「線の勢い」を楽しむ。  道具3 自分で字が上手に書ける(気がするだけでも充分OK!)道具にめぐり合う!(私の場合はハイテックシリーズの0.5の黒です。)  後半部分は蛇足でしたが、何かの参考に。  今のお気持ちがあれば、字は確実に上手になりますよ。保証します!(笑)      

20132013
質問者

お礼

ありがとうございます! とても励みになりました。この「気持ち」大事にして頑張ります!

関連するQ&A

  • 字を速く書くには

    私は字を書くのがとても遅くて、試験の時など論述形式の問題がとても苦手なのです。他の人が解答用紙の裏を書き終えるくらいの時に、私は表がやっと埋まるくらいなのです。時には埋まらないことさえあります。私は握力が弱いのですが、それとも何か関係があるのでしょうか?字を速く書けるようになるための、何か良い方法がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 字は上達するのか?

    私は字が下手です。昔から下手といわれ続け、メモやノートを友人に渡しても「この字なんて書いてるの?」とかよく言われます。母には、「字は生まれつきのものだからもううまくならないよ、あんたはお父さんの字にそっくり」といわれます。 20歳も過ぎた今からじゃ字は上達しないでしょうか?上達するとしても、人から「字が下手」といわれないレベルに達するには一日にどれくらい練習してどのくらいの期間を要するでしょうか?

  • 字が汚くて困っています

    昔から字を書くのがへたくそで社会人になった今でも 小学生並にへたくそです。 ワープロやパソコンがあるのだから手書きなんてする必要ない と思っていましたが、思いを伝えるのは手書きに勝る ものはありません。 そこで、どうすれば下手ながらに丁寧な字を書けるか コツがあればお教えください。 現在していることは、2つあります。 ・ゆっくり書く ・一字一字よくながら書く(字に注意が行ってしまい間違えて困る)

  • 手に力が入らなくて字が書けない。

    字を書こうとすると親指の腹の部分が突っ張る感じがします。無理やり書こうとすると字が震えてしまい、手もすごく疲れます。 昔から首が悪く、右に回りづらい症状があるのですが、それと関係があるのでしょうか? ネットで色々調べてみたのですが、すべてに合致する 情報はありませんでした。  これまでカイロプラテックや形成外科での診療を受けてみたのですが、改善の気配はありませんでした。 字を書く以外に特に実害はないのですが、仕事で 差し障りが出るので何かよいアドバイスをいただければと思います。 

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

  • 字が綺麗って?

    私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。 しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。 印刷したような字が綺麗なのはわかります。 しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。 私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。 たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。 このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。 また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。 (ちなみに私は絵も下手です) みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。 その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

  • 字が書けない

    一年半ほど前から「字が書けない」という症状が続いています。 よく聞く「手が震える」「字が瞬時に思い出せない」「人前だと字が書けない」などという症状はなく、ただただ手(指)が思ったように動いてくれません。 字を書く以外の作業はすべて支障なく行えるのですが、字を書くとなると指が思ったように動いてくれないのです。 また、そのときには決まって側頭部(特に耳の上あたり)違和感というか、しくしくした感じが現れます。 二年前に医者にいって指針が立たなかったので放っておいてみたのですが改善の兆しが見えず、また文献を調べてみても情報が得られずに困っています。 情報をお持ちの方、助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 「~の字」というあだ名が使われている漫画

    こんにちは。 昔の漫画で、「~の字」というあだ名が使われている漫画に心当たりはないでしょうか? おそらく登場人物同士の会話のワンシーンで、その場にいない第三者について、「~の字はxxだから…」などと使っていた様な感じです。その「~の字」といわれた人物も通常は別の名称がありますが、ちょっと茶化して?使っていた様な印象です。 昭和50年代の漫画(スケバン刑事など)だったと思います。 ふと思い出して気になっています。 よろしくお願いします。 「~の字」について(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3755981.html)

  • 字を書くのが苦痛。

    昔から字が信じられないほど下手です。一つ一つの字がおかしい上に、全体のバランスも最悪。特にクセは無いと思いますが、とにかく下手です。 しかし、見た目は「字が綺麗な人」なので、重要な文章等「これ書いて!」と頼まれる事が多く(下手だといっても信じてもらえない)、とてもつらいです。 原因はおそらく過剰に力を入れてしまうことだと思います。右腕全体に必要以上の力を入れてしまうために持ち方が崩れ、指を上手に操作できず筆圧も高く(しかも紙に打ち付けるように書くので五月蝿い。)、そのための肩こりもひどいです。直そうと心がけていますが、不器用なせいかどうしても力んでしまいます。 また、自分は左利きなのですが、幼い頃に箸と鉛筆は右で使うよう両親に無理に直され、そのころから結構苦労してたように思います。箸は綺麗にもてます。 近ごろはパソコンを利用することが多くて悪化の一方で、字を書くのが苦痛になってきました。 もし、こんな自分が綺麗な字に近づけるよいアドバイスがあればおねがいします。

  • 字がうまくならないのは遺伝?

    私は小さいころから硬筆、書道と何年も通っていました。 しかしながらいっこうに字がうまくならず今でも下手なままです。 丁寧に書くことは心がけているのですが、丁寧に書こうとすればするほど手が震えたり、 払いやは跳ねが長くなってしまったりします。 字のバランスも見ながら書いてもだめ。 わたくしの妻は書道や硬筆はまったく習ったことがないにもかかわらず、 美しい字を書きます。(丁寧ではなくプロの字みたい) だからなんで字が下手になるのかわからないっていわれます。 小学生の息子がいるのですが僕と同じような性格なんですが 字が汚いんです・・・、どんだけ妻が言い聞かせてもきれいになりません。 丁寧に書いても汚いんです。(横で怒られている子供が哀れで・・・) 僕の、祖父、父、弟ともに字が同じように下手、しかも字の書き方が似ている。 妻の母は達筆なんです。 ここのほかの質問でも練習すればきれいになるということなんですが 僕はもう練習するほどの年ではないのでなんなんですが、子供は字の練習を むちゃくしゃしているのですが全然です。 どだい字がきれいになるのなんて無理なんじゃね! なんておもっています。 (たとえばゴルフのフォームが完璧にならないのと同じでできない人はできない。) そもそも遺伝というか素質というかそれならあきらめもつきますからいいのですが 練習すれば綺麗になると世間一般でいわれているために字が汚いことに非難がいくのでは・・ って思ってしまいます。 皆さんどう思います ※ちなみにここで定義している字が綺麗というのは丁寧な字ではなく、美しい字と解釈してください。

専門家に質問してみよう