• 締切済み

私は、変ですか????

こんばんわ 結婚して7年になります。主人はバツ1で、主人の実家に現在5年生の連れ子がいます。私たち夫婦の間に1年生(娘)幼稚園(娘)がいます。 以前実子の上の子供を連れ主人の実家にお世話になったことがあります。その一緒に住んでいる際に実子の娘が連れ子にテーブルの角に目をぶってられ、現在片目の視力がありません。 私が見たわけでは、ないのですが実子の娘がそうなんだよ!ママと伝えてくれました。主人にもそのことは伝えましたが、そうなってしまったものはしょうがないといわれ、私は、そのことを正直憎んでいます。 たまに会うのもいやなんですが、やっぱり私が大人気ないのでしょうか??? 現在の医学では、視力は戻らないようなんです・・・。 外見的にも、片目が半分まぶたが閉じている状態で結構本人も気にしているんです

みんなの回答

noname#67502
noname#67502
回答No.4

>私はへんでしょうか? この質問に率直にお答えします 「へんではありません。それどころか 正常な人間の感性だとおもいます。」 ただ、今回なぜ自分で「変??」って思ってしまうのかということを考えてみると、結局、連れ子を憎む気持が、大人気ないのではないか…ということではないかと思います。 もし、お嬢さんの目をそうしてしまったのが、連れ子ではなく、同じ自分の生んだ子供だとしたら、質問者さんはどうおもいますか?? これって凄く大事だと思いますよ。 もしお嬢さんが、下の子に同じ事をしてしまったら、ひょっとしたら質問者さんは、上のこも下の子も責めず、自分をせめませんか? 「あの時なぜ私がついていてあげなかったんだろう。なぜ二人きりにして目を離したんだろう」って。 私が一つ言えるのは、連れ子さんにはくれぐれも気をつけたほうがいいと思いますよ。憎い気持もわかりますが、そういうのも含めて、そういう方と人生をともに生きる誓いを立てたのでしょうから。 ただ、、、、、目を悪くしたお子さんに「連れ子が憎い」と教えるか「連れ子もアナタもみんな愛しい」と教えるかは質問者さんの心がけ次第だと思います。 …っていうか、私もずいぶん偉そうなことかいてますが、心の中では質問者さんの相手を憎む気持に同感しているんです。だって、、、、ひどいじゃないですか。私が行って、その連れ子を思いっきりぶっ飛ばしてやりたい気分ですよ!! ..でも、それができないから苦しいんですよね。。。 許すにはまだまだ、もーーっと時間がかかりそうですね。 ながい時間をかけて許すことができればいいと思いますよ。 おばあちゃんになったころフッと、相手を許せるのであれば、それでもいいと思いますよ。 頑張って下さい。

回答No.3

>私は、変ですか???? 変だとは思いませんよ、大切な子どもを傷つけられた親の感情としては当然の気持ちだと思います。 ririri25さんから見れば娘さんの意見が正しいと思うだろうし、 ダンナさんにとっては3人とも大事な娘さんでしょうから自分が見ていない出来事について連れ子を責められないでしょうし・・・ 真実がどうかはさておき。 どういう状態で暮らしているのか分かりませんが、連れ子さんも寂しいのではないでしょうか? ririri25さんの娘さんたちが羨ましくてつい乱暴にしたらぶつけてしまったとか・・多感な頃かと思いますし。 知人の家も再婚して娘(小6)が捻くれました・・。新しいお母さんに向かって『アンタ』と言ったり学校で同級生をいじめたり・・ お父さんを取られ、おもしろくなかったのかもしれませんね。どこにもぶつけられずの結果かなと思います。 回答にならずスミマセン・・。

ririri25
質問者

お礼

こんばんわ 早々のアドバイスありがとうございます。 寂しいのだと思います確かに・・・。 気持ちでは、やさしくしてあげなくてはと思っているんですが、なかなか、気持ちの整理もつきません・・・。 でも、少し努力してみようと思います。 ありがとうございました。

• aysz11
回答No.2

たとえばそれがわざとなのか偶然なのか・・・その時その場で説明があったのかなかったのか、本人から謝罪があったのか・・・ など色々なことが関係してくると思います。 そしてもしやったのがもう一人の実子だったらそうだったのか・・・。 色々想定しても嫌なものはそう簡単には変わらないでしょうね。 女の子ですし、もし自分の子供がそうなってしまったらいろいろな事や者、物を責めてしまうでしょうね。 戻るものなら「時間よ戻って!」と泣き続けてしまうかもしれません。 でもそうなったのはその子だけのせいではないことは質問者様もわかってらっしゃるのですよね。テーブルも加害ですし、その場で見ていなかった大人にも責任がありますよね。 ものには何でも原因と結果があります。 どちらの立場に子どもがたたされてしまっても親は心を痛めると思います。 子供相手に憎悪感を出してしまいそうでしたらしばらくは実家に行かない方がいいかと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>たまに会うのもいやなんですが、やっぱり私が大人気ないのでしょうか??? 人間は感情の生き物ですのでそれはやむを得ないです。 同居していない以上は愛情や親近感も湧く訳もありませんし、 仕方がないの一言で片づけられない怪我が残ってしまったわけですから。 ただ、今後もご主人と平穏な生活を送りたければ、 そういう悪感情は極力隠すようにしなければ、 うまくいくものも、うまくいかないかもしれません。 視力は戻らないのは、どうしようもないのが現実であれば、 それはそれとして、受け止め、(将来的に医学の進歩で戻る ことがあれば、それはそれとして) 外見的なものだけでも、なんとかなるようなら、 なんとかなるように、ご主人と一緒に考えてあげてみては いかがでしょう。一番つらいのは、これから長い人生を 送る娘さんなのですから。