リコーのGX100とSEA&SEAのDX1Gについて

このQ&Aのポイント
  • コンパクトデジタルカメラリコーのGX100と水中カメラSEA&SEAのDX1Gについて、質問させていただきます。
  • GX100はこのDX1Gのハウジングを使って水中カメラとして使用できるのでしょうか?また、DX1Gの水中ハウジングのみを購入することは出来ますか?もし、ハウジングのみの購入が出来るなら、そのお店のHPアドレス等も紹介していただけないでしょうか。
  • ちなみに、DX1Gの中身のデジカメは、陸上ではGX100と同じ性能のあるカメラなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコーのGX100とSEA&SEAのDX1Gについて

コンパクトデジタルカメラリコーのGX100と 水中カメラSEA&SEAのDX1G について、質問させていただきます。 私は、旅行とダイビングが趣味で、陸上の旅行の時はGX100、ダイビングの時はオリンパスのカメラと割り切って考えてました。 それと同時に、このGX100を水中で使用できたらとも思ってました。 しかし、今日、SEA&SEAのパンフレットを見てると、GX100に大変よく似たDX1Gというカメラを知りました。 この2機種について教えてください。 (1)GX100はこのDX1Gのハウジングを使って水中カメラとして使用できるのでしょうか? (2)また、DX1Gの水中ハウジングのみを購入することは出来ますか?もし、ハウジングのみの購入が出来るなら、そのお店のHPアドレス等も紹介していただけないでしょうか。 (3)ちなみに、DX1Gの中身のデジカメは、陸上ではGX100と同じ性能のあるカメラなのでしょうか。 出来ることならば、GX100を水中でも使いたいと考えてます。もし何かご存知の方いらっしゃいましたら、どんなことでも助かりますので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

DX-1G はリコー製ですね。 OEMのようですね。 http://www.seaandsea.co.jp/products/digital/dx1g/acce.html 残念ながらセット販売しかしていないようです。 良く利用されているダイビングショップがあれば 水中ハウジングのみ購入できないか相談されてはいかがですか。 オリジナルで水中ハウジングを作る会社もあります。 http://www.aquacolor.co.jp/UW/SINSAKU/index.htm

poonhill
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色んな書き込みを見ても、やはりハウジングだけの購入は難しいようですね。 でも、いただきましたアドバイスのとおり、明日、なじみのダイビングショップにお願いしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

もう一社オリジナルで水中ハウジングを作る会社がありました。 http://www.babu.com/~proof/gallery12.htm

poonhill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 情報を参考にさせていただきます。