• 締切済み

Webコンテンツに向く言語

Perlより性能の高いコンテンツが作りたいと思っています。 Webコンテンツに向く言語を教えてください。 書籍など紹介していただけたらうれしいです。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

回答No.3

これは他の人も言ってますが、原則「性能がイイ」と言う選択肢よりも、単に「使ってるサーバーがその言語をインストールしてるかどうか?」が鍵なんです。どんな「性能のイイ」言語であろうとも、サーバー側にインストールされてなければ画餅です。 サーバー分野では主にLinuxかないしはFreeBSDがOSとして用いられています。 そして、Windowsを使ってるとピンと来ないんですが、原則それらのOS上では「どんな言語でも動く」のです(Windowsだったら「言語を買わなければならない」状況なんで雲泥の差です)。つまり、「ある言語がインストールされていさえすれば」どんな言語だろうと理論的には「Web上で動いちゃう」のです。 そうなると、「Webコンテンツに向く性能のイイ」言語を選ぶ、と言うのは単純に「既存の言語でどれが一番性能がイイの?」と言うのと同じ質問になっちゃうのです。「Webで動くかどうか」ってのは関係無いワケですから(笑)。 これはケンカの火種ですよ(笑)。皆さんご自分の愛用の言語があるワケですし(笑)、延々と論争になっちゃう「かなり危険な」質問ですよね(笑)。 さて、「質問の」ポイントとしては、要するに、nVIDIAさんが持ってる(ないしは借りている)サーバーが「どんな言語を持っているのか?」まずは提示しないといけないと思います。 大体のトコ、 Perl PHP Ruby 辺りが日本ではメジャーだと思うんですが(他にもPythonがあったりしますが、かなり限られています)、単純に言うと「後発の言語程使い勝手が良い」とは言えるでしょうね。PerlよりだったらRubyの方がイイでしょうし、軽さを考えるならPHPが選択肢でしょう。 中にはSchemeで書かれたようなCGIもこの世には存在するんで(殆どのレンタルサーバーでは動きません!!!)、いずれにせよ、繰り返しになりますが「サーバー次第」なのです。

• buriburi3
回答No.2

性能良いをTATが短いという意味で使っているならC/C++ 扱うデータ規模の意味で使っているならJava+JDBCなど 作成の容易さという意味で使っているならJSPなど(デバック大変ですけど)

noname#49664
noname#49664
回答No.1

「Perlより性能の高いコンテンツ」という意味がよくわからないので、これだけではなんとも・・・。 現在、サーバサイドで使われている言語には、Perlの他にも、PHPやRubyなどがあります。より本格的なものとしては、Javaや.net関係の言語(VB、C#など)もあります。が、それらがWebアプリケーション開発に関して、明らかに「Perlより性能が高い」かというと、さて・・・。すぐれている部分もあるでしょうが、場合によってはPerlのほうがすぐれていることもありますし、用途によってどの言語も一長一短があります。 具体的に、どういうことをさせたくて、どういう性能を重視しているのでしょうか。そのあたりをもう少し明確にしていただければ、回答する側もわかりやすいでしょう。