• ベストアンサー

プロバイダが変わると・・・

今まではずっとプロバイダをBIGLOBEにしていたのですが、 先日Yahoo!BBに変更したのでBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 その場合は当然BIGLOBEのメアドは使えなくなりますよね?? そのメアドは約4年間いろんなところに知らせていて、 全員にメアドの変更を知らせることは不可能に近いので 自動的に転送されると助かるのですが、こういうことって可能なのでしょうか?? これからBIGLOBEを解約するのに、そんなあつかましいことを聞きづらくて・・・(^^;;; ちなみにYahoo!BBのアドレスって最初はフリーからなんですか?? なんか25Mに達しないとybbなんとかのアドレスに 変更できないみたいなことを読んだのですが・・・ そうするとBIGLOBEを解約して前のメアドが使えなくなると、 Yahooのフリーメールだけになってしまいますよね?? よくフリーのアドレスでは登録できませんみたいな サイトがあるんですけど、その場合はどうなるのでしょうか?? いろいろと質問してしまってスミマセン。 アドバイスがありましたらぜひお願いいたしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。Yahoo!BBユーザーです(^^; >当然BIGLOBEのメアドは使えなくなりますよね?? ハイ!使えなくなりますよ(^^; プロバイダによっては、余裕を持たせて解約しても一定期間は、 使用できる場合があるようですが、それは、プロバイダにお問い合わせください。 解約後に自動転送されることは、まず、ありません。 私の場合、同じようにニフティーからYahoo!BBに移行しましたが ニフティーの契約を最低料金(\300?)の契約にして 転送サービスでYahoo!BBのメールアドレスに転送してます。 ニフティーのアドレスはプライベート以外に使用してます。 BIGLOBEの同じようなサービスがあれば、それを利用することも可能かと(^^; >ちなみにYahoo!BBのアドレスって最初はフリーからなんですか?? >なんか25Mに達しないとybbなんとかのアドレスに >変更できないみたいなことを読んだのですが・・・ Yahoo!BB会員になった場合は、[Yahoo ID]@ybb.ne.jp が使える様になり、容量がフリーは6Mですが25Mまで使えると言うことです。 設定詳細は、モデムと一緒に同封されてくるマニュアルやCD-ROMで設定できるはずです。 >よくフリーのアドレスでは登録できませんみたいな >サイトがあるんですけど、その場合はどうなるのでしょうか?? [Yahoo ID]@yahoo.co.jpの場合はフリーメールになりますが、 [Yahoo ID]@ybb.ne.jpはフリーメールにはなりませんので登録は可能ですよ(^^)/ 参考まで(^^;

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! めちゃめちゃ参考になりました!! 一番料金の低いコースに変更して続けるという手がありましたか… まぁ転送サービスがなきゃ意味ないですが… 私も前のメアドはプライベート以外でも 使用してますので、転送が一番ベストだったんです。 では早速BIGLOBEに確かめてみたいと思います!! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

BIGLOBEに完全従量制で利用しなければ0円の契約とか あるいは数百円の契約でもってBIGLOBEのアドレスをそのまま残して 使い続けるということもできると思います。 この場合Radish3というソフトを使えば、ヤフー経由でもBIGLOBのメールを遅れると思います。 http://www.sapporoworks.ne.jp/radish3/

• hima-827
回答No.4

#1番の方の >Yahoo!BBはフリーメールです。 は、思いっきり、間違いです。 #2の方が詳しく書かれてますが、 @ybb.ne.jpが、プロバイダーアドレス @yahoo.co.jpが、フリーアドレスです。 ちょっとややこしいですが、Y!BBに申し込んだIDは、@ybb.ne.jpで設定して下さい。 もし、フリーアドレスの@yahoo.co.jpを使いたい場合は、新規で、IDを取って使用する方が、解りやすいです。 あと、あなたの場合、BIGLOBEの最低コースに、契約変更すれば、そのまま使えます。 (当然解約すれば、せいぜい一月ぐらいで、使用不可です)

• Mell-Lily
回答No.3

プロバイダのサービスを解約した場合、一定期間、メールアドレスは継続して使用することができます。この期間は、一ヶ月間ぐらいですが、この期間内に移行の作業を進めます。プロバイダのホームページや書類などで確認してください。

• madman
回答No.1

BIGLOBEに契約しつづけていれば、転送させることはできます。 自動応答メッセージも可能かもしれません。 この辺りは、プロバイダを変更すれば当然のことです。 Yahoo!BBはフリーメールです。 ybbについては知りません。 フリーメイルが登録できないサイトは、そのサイトによる為、一般的にはどうこう言えないと思います。そのサイトに直接確認してください。