• ベストアンサー

事務を志望しているけど・・・

就職活動中です。 食品メーカーの事務を希望しているのですが、 そもそもなぜ自分が事務を希望するのかを考えてみたところ、 理由が「外勤と工場は避けたい」という事なのだと自分でわかりました; パソコンはある程度得意です。でもワードやエクセルが特に得意! ということでもなく、事務に向いた資格を持っているわけでもありません。 むしろ接客のバイト経験があり、秘書検定は持っています。 この2つを自己アピールに書こうと思っているのですが、 面接官から「なら営業の方が向いてるんじゃない?」 とつっこまれそうで・・・ どうしても事務につきたい、と言う場合、 この条件だとどう志望動機に書けばよいのでしょう? 学校ではレポート作成が他の子より早かったと思います。 しかしこれだけでは弱い気がするのです・・・

  • yueas
  • お礼率9% (19/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boze39
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

もうご自分でもお気づきかと思いますが、 「○○が嫌だから××方面に就職しよう」という考え方の場合、 ××を積極的に選んだ結果ではない(動機がない)から志望動機が見つからない、ということになりがちです。 とはいえ、ESや面接の場面で自己PRと志望動機というのは避けては通れないものですよね。 yueasさんはなぜ事務を志望するのか考えて「外勤と工場は避けたいから」という結果にたどりついたようですが、 なぜ「外勤と工場は避けたい」のですか? 質問に直接答えられてはいませんが、そこをもっと掘り下げて考えてみることが今は大事なのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

現在、事務系で働いている者です。 ワードやエクセルが得意ではないのですよね? 事務経験がある方ならご存知だと思いますが、ワードやエクセルなどのオフィスソフトが得意でないと実務的には厳しいと思います。 <パソコンはある程度得意です。 パソコンと一口に言ってもジャンルは色々あります。ワードのようなアプリケーションやネットワーク関係など。 私も秘書検定を持っていますが事務ではアピールできません。 どうしても事務をしたければ、経験と資格でアピールするくらいしか私には思いつきません。 経験が無ければ、PCスキルを磨く、事務関連資格を取る(オフィスソフト資格・簿記・社労士など)位の勢いが欲しいですね。 あくまでも私個人の意見ですので、色々な方のご意見も聞かれた方が良いでしょう。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 一般事務の志望動機について

    おはようございます☆ 私は21歳になる女です(^_^) 今度、正社員で一般事務の面接を受けようと思っています。 今までバイトで飲食店での接客業、派遣で工場勤務しか経験がありません。 パソコンはワードなら出来ます。エクセルは高校時代に多少経験があるだけなので資格など持っていません。 安定した収入が得られる正社員になりたいと考えているのですが、履歴書の志望動機欄に何て書けばいいのか全く分かりません(:_;) 未経験で資格もなく事務の面接を受けた方はいますか?いましたら志望動機は何て書きました?他の職業の方でも構いません。アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

    転職を考えています、販売から(接客でいやな事が多く人と交わりの少ない)工場内勤務を希望していますが、職種が全く違う為、志望動機はどう書いたら良いかわかりません、どう書けば面接官受けが良いのでしょうか?

  • 志望動機(営業事務)

    営業事務ののパート(得意先からの注文電話の対応・伝票入力作業)を募集している企業に履歴書を出そうと思っているのですが、志望動機が上手く書けなくて悩んでいます。 志望動機の内容は持っている資格(秘書士のみ)を活かして働きたいといった内容でよろしいのでしょうか?それとも、その企業の魅力や強みについても書くべきでしょうか? 募集がパートということなのでどこまで突っ込んだ内容の志望動機を書けばよいか分からなくて悩んでいます。それから、職務経歴書はパートでも書くべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 事務の志望動機について

    明日事務のアルバイトの面接を受けることになったのですが、志望動機がなかなかまとまりません。 前に短期(三ヶ月)の事務のバイトをしたのですが、この少ない経験でもこの仕事にいかせると思いましてこの仕事をしたいと思いました。でも急に面接が決まったのと、早く仕事を見つけなければいけない、という気持ちがあって志望動機がまとまらなくて・・・ どうやって志望動機をまとめて書いたらよいでしょうか?どうか教えてください。

  • 事務職の志望動機

    新卒で、市場(青果)の経理事務を希望しています。 商業高校なのでワープロ検定や情報処理検定を取得しています。 就業場所・福利厚生等なども自分の希望通りの事業所です。 志望動機がうまくまとめられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機のアドバイスをお願い致します。

    現在求職中の20代女性です。 接客・販売職から事務職を希望しています。 不動産業の営業事務職に応募しましたが、志望動機がうまくまとめられず困っています。 接客販売で身につけた接客応対とMOSのExpertレベルのパソコン資格を活かせればと思ったのですが、応募先企業の理念やアピールに触れた志望動機にしたほうがよいのでしょうか? また、面接時の「御社に応募した理由」がうまく答えられません。やはり、企業の概念に触れた内容にしなければなりませんか? アドバイス、お願い致します。 

専門家に質問してみよう