• 締切済み

AO入試とは何ですか?帰国受験との違いも教えて下さい

AO入試とは何ですか?帰国受験というのは自己推薦入試なんですか? ご存知のからいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• maaka8822
回答No.3

>AO入試というものは帰国子女だけではなく一般の学生でも受けられると聞いたんですが本当ですか?一般的にはAO入試と帰国受験、受けるほうはどちらが多いんでしょうか? AOは実施している大学であれば、一般学生でも受けることが出来ます 帰国受験の人数が解らないのでどちらがおおいとかは言えませんが、AOは人気大学であれば募集5~10人に対して100人超えることがあります。 学力要らないですしセンターよりだいたい早く決まるので割と人気は有ります

• nobasa
回答No.2

AO入試についてはこちらを参考にご覧ください。 http://www.asahiguma.com/knowledge/what_ao.html 帰国枠入試は、日本の教育制度に基づく教育を受けられなかった生徒を対象に、 日本国内の一般生とは別枠で実施されている入試ですから、自己推薦入試ではありません。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_4.html

• maaka8822
回答No.1

AO入試は 自己推薦入試です、主に一次に自己推薦文を送り、二次で面接です。 推薦文の内容は部活や学校での生活、学業とソレ以外に力を入れたこと、なぜ自分がその大学に入るに値する人間なのか、などを主に書きます。また面接はこの文章に関係することが問われることが多いです。 重要なのは大学の求めている人材で有るかと言うことです(人間的に) 学業の成績は出願基準を満たしていれば基本的に関係なく、社会人なども出してくるので大体倍率は高いです。 私はAOで通りましたが準備期間はかなり必要なので、通常の受験を考えている場合かなり忙しいです 帰国受験は解らないので他人任せ

shokora680
質問者

補足

AO入試というものは帰国子女だけではなく一般の学生でも受けられると聞いたんですが本当ですか?一般的にはAO入試と帰国受験、受けるほうはどちらが多いんでしょうか?