• ベストアンサー

電波アンテナなどについて教えて下さい。

無線LANとはまた別に指向性アンテナ?とか売っていますよね。(八木アンテナ?とか) そういう指向性アンテナは、自分の無線LANに置くだけで効果が出るんでしょうか? それともコードか何かで無線LANと指向性アンテナを繋ぐのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outback3
回答No.3

無線LAN機器にアンテナを取り付ける場合、日本国内においては電波法の規定を受け、nrbさんがおっしゃるとおり形式認証を受けていないアンテナを取り付ける事になるので、電波法違反になります。  あくまでも自己責任の範囲内で使用されるのであれば、このようなアンテナメーカーが有ります。 ただし、これを使用して電波法違反に問われても責任は持てません。

参考URL:
http://www.natec-j.com/index.htm
paparadasu
質問者

お礼

法に触れるんですね。 URL拝見しました。さすがに違反は嫌ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

無線ランは、無線通信機器の認証団体の型式認定を受けてますので改造などは出来ませんしたがって 無線ランに八木アンテナとか繋げば電波法違反になりますので止めて下さい

paparadasu
質問者

お礼

無線機器はそういう型式認定を受けているんですね。 法に触れるのですか。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

無線LAN機器のアンテナは専用のアンテナを購入し、アンテナ端子へ接続する形になります。

paparadasu
質問者

補足

専用のアンテナでアンテナ端子に接続するんですか。 ありがとうございます。 あと、どっかの掲示板でPSPやDSに八木アンテナとか繋げられる。っていうのを見た覚えがあるんですけど、それって無理ですよね。