• 締切済み

中古ノートパソコンの購入を考えています。

金欠のためオークションでノートパソコンの購入を考えております。 そこで質問なのですが以下の状態の場合、 購入後すぐ使えるのでしょうか?? リカバリとかわからないのですが、 すごい不安です。 用途としては、外に持ち運んで ワードファイルを作成したり FreeSpotを見つけてはインターネットをしようと考えております。 よろしくお願いします。 ◆◆◆◆◆ 主な仕様 ◆◆◆◆◆ 《本体》   型 式:CF-R3DC1AXS   CPU:PM 1.1GHz   メモリ:512MB   HDD:40GB   FDD:なし   CDD:本体なし。USB接続CD-R/RWドライブ付属   LAN:内蔵   サウンド:内蔵   スピーカ:内蔵   USB:2   PCカードスロット:1   プロダクトシール:Windows XP Professional   液晶:10.4インチTFT 最大解像度:1024 × 768 ◆◆◆◆◆ 商品の状態 ◆◆◆◆◆ ★外観は全体的にきれいです。 ★キーボード、パームレストは文字消え、スレもなくいい状態です。 ★液晶は輝度、発色ともに良好です。 ★Windwso XP ProのDtoD領域がありますのでいつでも初期状態に戻せる ★上記DtoD領域からWindwso XP Proをリカバリ済みです。 ★写真のUSB接続CD-RWドライブと取説が付属します。 ◆◆◆◆◆ お送りするもの ◆◆◆◆◆ ★PC本体、ACアダプタ、USB接続CD-RWドライブ、取扱説明書等写真のものすべてです。

noname#124597
noname#124597

みんなの回答

回答No.8

車やPCなどの耐久消費財の中古を入手する際は”高級中古”に 手を出してしまうのが、実は最も損するパターンとなることが多いです。 ノートPCでウマミがあるのは、格安ジャンク品あたり。 そういうのをきっちり仕上げて、ばんばん使い倒す・・。 コストパフォーマンスは無限大によいです。(ただし要スキル) そうでなければ、新品を買って大事に使ったほうがいい。 パソコン工房あたりの12インチモバイルノートが、 新品OS込みでも7万円台であったりしますので、それを 低金利1%の分割払いで買うのがよかったりしませんかねぇ・・。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/as215in_main.php いや、ほんとはボクが欲しいんですけどね、OSなしで・・。(笑

noname#124597
質問者

お礼

新品を買おうと思いました。 ありがとうございます!!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

中古でもぜんぜん問題無しに使えますが、 いくらぐらいで購入予定でしょうか? 予算によっては新品も視野に入れてみては? ちなみに1万以下なら私が買いたいですね (1万以下で売ってるるわけないじゃない 下取り価格より安いよ) そのクラスで確実に動くなら2万円前後でも超お買い得ですよ パナのノートは、私はあんまり好きじゃないけど1万円なら2台ぐらい買うかな^^ それに中古でもメンテナンスすれば結構使えますよ リフレッシュPCなんてのもあるし メーカーから出した整備した中古みたいなもんですしね ただANO3様の回答のようにある程度のスキルは、あったほうがいいかも^^; ANO1様のオークションは危ない・・・たしかに(いいものもあるよ) 私の場合、ノートは、全部中古だけどいまだ壊れたのはないです^^ 古いものは、Win95の時代のものも(MMX233) ようは、メンテナンスしだいで寿命は延びます。 (落としたり水かけたりは駄目だけど普通に使うならHDDの交換ぐらいですむんじゃない?) でも値段によっては新品がいいのも確かです。 (ただ新品も安いのは中古より劣る場合があるけど^^;)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.6

中古価格の相場からから考えて落札価格は60000円前後でないでしょうか。 モバイルとして使用されるということで、おそらく現在のパソコンはバッテリーが消耗していると思われますので、バッテリーを新規購入するなり、バッテリーリフレッシュを行わなければならないと思います。 また中古ですので、officeがついていないので新規購入となります。 OEM版でも20000円程度します。 無線LANはカードをつけるとして3000円、バッテリーが20000円程度かかるとして、あなたが求めているようにするまで100000円程度かかると思います。 したがって、新品の少し大きめの一般的なノートパソコンを購入される方が安くすむはずです。

回答No.5

パソコンについては消耗品なので新品を購入されることお勧めします。 安くてもそれだけ消費されていますから。 ランク落としてでも新しいほうが良いですよ。

  • yuji555
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

率直な感想として、あげられたスペックの中古ノートパソコンが完動品として、1万円以下ならば魅力的かも知れません。 そのスペックでXPproも問題無く使えます。サブノートとして今使っているノートパソコンがそのようなスペックです。 ただし、他の方も言われれていますが、多少重くはなりますが、それより数段性能の良い、A4サイズの新品のメーカー製ノートパソコンならば、プロバイダ加入などの割引無しでも5万円台から普通に売られていますので、最低でも2~3年程度はバリバリ使う予定なら新品購入をお勧めします。 中古ノートは、破損していなくても使えない、使い辛い事が多々ありますので、特に制限の多いB5モバイルの場合は、実際に購入してみない事には中々わかりませんね。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

質問に示されている状況ならハード的にはたぶんいいでしょうが、FreeSpotでインターネットとWordはダメですよ。 内蔵LANは無線ではありません、有線です。 DtoD領域にはMicrosoftOfficeソフトは含まれないのは当たり前ですから。 ご希望に添うならば無線LANカードとMicrosoftOfficeを別途購入になります。 >金欠のためオークションでノートパソコンの購入を考えております。 だったらムリしてでも新品を購入した方が身のためです。 中古はある程度知識が無いとトラブルの時に困ります。 新品ならば無償保証期間もあるけど中古は原則有償です。 『安物買いの銭失い』になる可能性が高いのであまりお勧めしません。 ただし十分なスキルと装備を持っているなら中古もありでしょう。

  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

私のパソコンの補足    XP-PRO CPU:PM 2.6GHz   メモリ:760MB   HDD:30GB   FDD:あり   CDD:本体なし。  サウンド:内蔵   スピーカ:内蔵   USB:2   PCカードスロット:2

  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

ネットオークションにはあまりいい思いはありません。危険なので出来れば、止めた方が安全だと思います。 それよりも、Vistaが出た今、XPの中古はいいですよ。まだまだ互角の勝負でしょう。私はFUJITSUのXPの中古を6万で買いました。CD-RWは付いていませんが、数千円で3年ぐらいの保証がついてきました。横浜のソフマップという所です。フレッツと同時加入だったら3万円ぐらいですみます。

関連するQ&A

  • 中古パソコンの購入なのですが

    HP dc7100 US(P4-3G) CPU Pentium4 530 3 GHz(HT) メモリ 1024 MB   ※メーカー公表メモリ仕様(DDR SDRAM(PC3200):最大3072MB) ハードディスク 40 GB   CDドライブ DVD-ROM/CD-R/RWコンボ内蔵   [読込対応]DVD-ROM/CD-ROM [書込対応]CD-R フロッピードライブ FDDなし 画面 17TFT 液晶(1280x1024対応)    [ビデオチップ/メモリ] 最大128MB(intel 915GV Express/メインメモリ共用) 通信機能 モデム/LANなど LAN(1000Base対応) USB/IEEE1394など USB2.0内蔵 付属品 電源ケーブル/キーボード/マウス OS・付属ソフト 取扱説明書 Windows XP(Professional)   ライセンス/システム復旧CD ※ご購入時の状態に戻せるリカバリCDです。 上記のものが中古で28,000円でなので 購入しようと思うのですが パソコンはこれまでに一台中古一台新品で 購入経験があるのですがなにせ5年以上前なので こんなに安くて大丈夫なのか?と不安があったので 皆様の御知恵を拝借させていただきたく書き込ませていただきました; 今の所の用途はDVD見たりオンラインゲームしたり インターネットしたり、の程度です 近い将来としてはTV見れるようにしたりDVD書き込みしたりとか したいなぁとは思ってます。これらはあとで付け加えることは できるのでしょうか?現段階で購入しても問題ないでしょうか、 よろしくお願いします

  • IBMのノートパソコン25000円

    オークションで予算にあったノートパソコンを 見つけたのですが、 初心者でもちゃんと使えますか? 無線LANで出来ますかね? よくわからないので 教えて下さい>< 商品内容http://auction.item.rakuten.co.jp/10644976/a/10000640/#caption ■商品名:IBM ThinkPad T42 ■CPU: intel(R) Pentium(R) M processor 1.60 GHz ■MEMORY: 768MB ■HDD: 40GB(リカバリ領域あり) ■CDD: DVDコンボドライブ(DVD CD-R/RW) ■FDD: なし ■SOUND: 搭載 ■PCカードスロット: 搭載 ■液晶:14.1型TFTカラー液晶 ■USB:USB(USB2.0)本体2個 ■LAN:WLAN 通常LAN ■OS:WindowsXP Pro ■指紋認証:あり ■付属品: ACアダプタ  商品説明 ■写真はお届けする現物を撮影しております。 ■Windows XP リカバリー済みですので到着後すぐご利用いただけます。 ■メモリー768M !!ハードディスク40G!! ■ハードディスクリカバリタイプですので安心です! ■無線LAN搭載モデルですので場所をえらびません! ■指紋認証システム搭載モデル!! ■XPサービスパック3インストール済! ■DVDjコンボドライブ搭載モデル!

  • DVDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

    シャープのノートPC メビウス PC-FW50X (Windows Vista) の調子が悪いため、 リカバリを試みたいと考えています。 DVDドライブが壊れてしまっていますが(ディスクの中心をカチッと留める部品が砕けてしまっている)、 先日引退したWidows XPのデスクトップPCから取り出してきたDVDドライブを 市販のUSB接続キットで接続し、現状は読み・書きともできる状態です。 リカバリディスクが、探しても見当たらなかったので、シャープのサイトで調べてみると、 「ハードディスクリカバリを採用しているため、リカバリCD/DVD は付属しておりません。」 と書かれており、さらに 「付属のBootable CD Creatorにより、リカバリCDまたはリカバリDVDを一回限り作成できます。市販のCD-RまたはDVD-R(1層)が必要です。」 と書かれていました。 現在、DVDドライブは読み書きできるので、リカバリDVDの作成は可能なのですが、 リカバリの際、USB接続のDVDドライブからは読み込めないのではないか、と心配しています。 もし、PCのハードディスクのリカバリ領域から直接読み込めるなら、ドライブ不要となりますが、 そんなことができるものなのでしょうか? (説明書が残っておらず、シャープのウェブサイトでも取説ダウンロードが見当たらない)

  • マインクラフトをするにあたってパソコンを購入

    子供がマインクラフトのゲームをしたいということでパソコンを購入したいのですが……これで大丈夫でしょうか? CPU:Core2 Duo E8400 3.0GHz ●メモリ:8GB ●HDD:160GB ●ドライブ:DVD±R/RW ●グラフィックボード:GeForce GT610(1GB) ●OS:Windows7 Professional(64Bit) ●21.5型ワイド液晶モニター DELL Optiplex 780SF+21.5W型液晶セット。高性能Core2 Duoプロセッサーに、大容量メモリー8GB、ドライブはDVDマルチドライブ内蔵、CD・DVDの再生から書込みに対応。Windows7 Proがセットアップ済。リカバリDVD付属。

  • 中古パソコンの購入について

    予算上、できるだけ安くデスクトップパソコンを買おうと思ったのですが、 私自身、パソコンに対してそこまで詳しくないので、 用途に見合うものかどうか教えていただければと思います。 用途としては、 ・ネット ・i-Tunes ・ワード・エクセル ・YouTubeで動画の再生 くらいです。 パソコンの詳細 ・HP DC5100SFF+19インチ液晶モニター ・機種/DOS/V ・CPU/CeleronD - 2.66 GHz ・メモリ/1280 MB ・HDD/40 GB ・FDD/内蔵 ドライブ/内蔵CD-R サウンド/内蔵 ・ネットワーク/LAN ・USB x 8 ディスプレイ出力端子 D-Sub15Pin ・付属品/キーボード、マウス、電源ケーブル×2、モニターケーブル(D-Sub) キングソフトオフィスシリアル ・windowsXPProリカバリ済 ちなみに保障期間は3ヶ月、価格は16800円です。 新品はやはりそこそこ値段がしますし、 10年単位で使うものではないので、私の用途にはこれで十分なのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 中古ノートパソコン購入アドバイスお願いします

    インターネット(ネット、動画などYOU TUBEを見る)をするのがメインで ノートパソコン購入を検討しています。 目が疲れやすいので非光沢が条件の1つです。 新品で販売されているPCは、横に長く光沢タイプが多く個人的に見にくいです。 15インチで非光沢画面で探してみて下記の3つで検討中です。 Wimaxに加入しネットしようと思っています。 無線LANなしでも外付けの子機は、持っています。 値段だけで考えると3でもいいかと思うのですが・・・・・ もう少しお金をだして1か2にするか。 CPUの比較をするとCore2 Duoのほうが良さそうですがネットするだけならPentiumMでも いいのか。 2、27,800円は、高いような気もします・・・・・ 1より3のCore2 Duo搭載の方がいいのかどうしようか迷っています。 初心者なので、お手柔らかにアドバイスお願いします。 実際ソフマップへ行き見てみて、その後、ネットで調べてみました。 参考にしたURLとPC情報は、下記のようになっています。 http://www.sofmap.com/ http://www.rakuten.co.jp/gtech-gtech/ 1、富士通 FMV-E8110 税込 19,800円送料込 CPU PentiumM - 1.73 GHz メモリー 1GB 液晶サイズ 15インチ液晶 CD DVDコンボ【DVD/CDRW/CD】 フロッピー有り OS WindowsXP Pro 通信ポート LAN、無線LAN インターフェイス USBX4(2.0) PCカードX2 無線LAN搭載 付属品 ACアダプタ・リカバリCD・説明書・Kingsoft Office2010・Kingsoft インターネットセキュリティ 保証書3ヶ月 リサイクル品:若干の傷あり ------------------------------------------------------------------------------------ 2、富士通 FMV-C8230 税込 27,800円送料込 CPU Core2 Duo-1.66Ghz メモリー 1GB HDD 160G 液晶サイズ 15インチ液晶 CD DVDマルチ OS WindowsXP Pro 通信ポート LAN(無線LANなし)  インターフェイス USBX4(2.0)、PCカード 付属品 ACアダプタ・再セットアップCD・Kingsoft Office2010・Kingsoft インターネットセキュリティ 保証書3ヶ月 若干の傷あり 再セットアップCD付属 ----------------------------------------------------------------------------------------- 3、富士通 FMV-C8230 (MARプログラムを活用した再生PC) \14,800 (税込) CPU:Core 2 Duo T5500(1.66GHz) メモリー:512MB HDD:40GB 光学ドライブ:CD-ROM 15インチFLバックライト付きTFT液晶(1024x768/XGA) グラフィック:Intel 945GM Expressチップセット内蔵 LAN(1000BASE-T) WinXP Pro 再セットアップ済み Officeソフト別売 1ヶ月保障 液晶内部異物混入有り、天板シール跡有り、 パームレストシール跡有り、本体外装キズ有り、 パームレストキズ有り。 取扱説明書一式 欠品。 付属品[ACアダプター、バッテリパック、ACコード]のみ付属。 再生中古PC用OSインストールCD付き。

  • 中古B5ノートパソコン

    中古B5ノートパソコンを買おうと思っています ドライブ無しのモデルとCDドライブのみ内蔵のモデルが あって悩んでいるのですが もし外付けドライブからリカバリーする場合は 起動ディスク用の外付けFDドライブも買わなければなら ないのでしょうか。 それと外付けドライブからリカバリーする場合 純正を買わなければならないのでしょうか。 よくわからないので回答よろしくお願いします

  • パソコン購入を考えています

    デスクトップパソコンの購入を考えています。 学生時代は数台~数十台組んだりもしましたが、 最近はそんな気力も無く、ノートPC(レノボX61)で充分でしたが、 画面サイズが小さいのと、拡張性が欲しいので、デスクトップを買いたいと思っています。 条件としては、 ・スリムではなくmicroATX等のフルのPCIが刺さるサイズであること ・OSつき(Windows7)であること、リカバリCDがついていること (DtoDは不可だが、DtoDでリカバリCDが作成できるものは可) ・CPUはi3~であること ・液晶つきであること 値段は5万円前後を探しています。 組む力はあるものの、リカバリの度に一つずつソフトやらドライバを入れなおしたり 保証等が充実しているメーカー製で考えています。 いいパソコンありましたら教えてください。

  • 中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか?

    中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか? 品名は FLORA 310W DA5です。 OSはWindows XP Proです。 リカバリCDではなくリカバリ領域から復旧できるかもしれませんが、その方法がわかりません。

  • ノートパソコンをリカバリーしたいのですが出来ません

    ソーテックのノートパソコンAQ7200ARです。内蔵ドライブは壊れており動かないので、USB接続の外付けドライブを使っています。 このドライブのリカバリーディスクを読みません。BIOSも自分なりにいじってみましたが、よく分かりません。 どうすればよいのか教えてください。