• 締切済み

人間の髪の毛の色

人間の生まれつきの頭髪の色は、どんな色がありますか? 濃淡は別にして、黒・金・茶などで教えてください。 (※頭髪や目の色の決定は、メラニン色素が影響することは知っているんですが、今回お聞きしたいのは見た目の色の事です。) 淡い金、濃い金は「金」という事で1つの色と勘定したら、 どんな色のバリエーションがあるのか…ということでお願いします。

みんなの回答

  • kiwis
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は他の方みたいに、すごく知ってるわけではないのですが、私のフランス語の先生によると、老化の話なんですが    ブロンド→白髪    ブロンド→黒→白髪 っていうふうに、ブロンドにも二種類あるそうです!黒になるタイプの人は時間がかせげていいですね。

回答No.2

髪の色にはめちゃくちゃバラエティーがあります。いろんな人の住むアメリカで育ってきて、黒か白(アルビノで白髪の人もいます)のようなはっきりとした色でなければ、同じ色の髪を持つ人は二人といないと思います。たぶん分類するのは大困難。私の友達もみな微妙な髪色。 茶色は赤っぽい茶色や黒っぽい茶色、少し金髪のかかった茶色、砂っぽい色や新しい土のような色もあります。金髪はプラチナから目立つ黄色っぽい色、濃い色のダーティーブロンド、赤みのかかったストロベリーブロンド。赤髪も同じように多彩です。黒だってよくみれば少しトーンが違ったりします。アルビノもいるし、珍しいけれど2色のメッシュもいます。子供のころは黒髪だったけれど、大きくなるにつれ明るい茶髪に変わっていった、と変色することはよくあります。 髪の毛の色はいくつもの遺伝子によって決まり、先祖から受け継いだ遺伝子のなかから偶然選ばれたいくつかを混ぜたような色が出るらしいです。だから色はさまざまで面白い。目の色もまた髪と同じように、金だの翠だの紫だの、数え切れないほどの色があります。 ちなみに、生まれつきではないのだけれど、アイオワでは最近はピンク色の髪とか虹色の髪とかみかけます。(笑)これ以上色を増やすのか…

回答No.1

色にはグラデーションがあり、 どこからどこまでを何色とするか、は人間が便宜的に決めたものでしかありません。(例えば、ブルーグリーンは、青と緑のどちらに分類すればいいのでしょうか?) しかしながら、分類する定義を決めれば、おおまかに区別することはできるので説明します。 一つは、出身民族による区別です。 これは、金髪、赤毛、栗毛、黒髪の4種類で定義されることが多いです。 もう一つは、遺伝子的な区別では、(高校生物の範囲で説明します。) 今のところ、少なくとも2つの遺伝子対が髪色の決定に関わっていると考えられています。 一対は栗毛と金髪の決定に関わる遺伝子対であり、優性遺伝である栗毛と、劣勢遺伝である金髪の対立遺伝子が存在します。 もう一対の遺伝子対は赤毛であるか赤毛でないかの決定に関わる遺伝子対であり、優性遺伝である赤毛でない髪の遺伝子と、劣性遺伝である赤毛の対立遺伝子が存在します。 よって、この二つの遺伝子対モデルに従えば、4種類の髪の色ができることになります。 1栗毛 2金髪 3栗毛+赤毛=赤褐色 4金髪+赤毛=橙 しかし、この二つの遺伝子対だけでは、同じ色の中でも濃淡があることの説明ができません。 そこで、この二つの遺伝子対の他に、蓄積することで効果を持つ、濃淡を決定するいくつかの遺伝子対があるのではないかと考えられています。 つまり、貴方の言う通り濃淡を色として数えないとすると、 黒髪は単独の髪色の分類にはならず、単に「栗毛の中で濃いもの」という分類がなされることになります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AA%E3%81%AE%E8%89%B2

関連するQ&A

  • 人種について

    コーカソイド・モンゴロイド・ネグロイドの肌の色の違いはメラニン色素の量で決まるとききました。 私の知る限りメラニン色素は茶ないし黒色ですが、モンゴロイドは黄色人種と表記されるように独特の黄色い肌を持っています。そこで質問なのですが、茶・黒色のメラニン色素からあの黄色がほんとに出るのでしょうか?

  • 髪の毛の色

    髪の毛を自然な茶色にしたいです。 金系でもなくふつーの茶色に見えるカナ?くらいが いいです。 染めたりスプレーではなくて簡単に髪の毛の色を変える方法 知っている方いたら教えてください! もしよければ、染めた後また黒色に戻す方法も教えてくだされば うれしいです。

  • 髪の毛の色と目の色の関係。

    髪の毛の色と目の色って、決まっているのですか? 私は髪は真っ黒ですが目は少し黄土色っぽい薄い茶色です。 最近友達に 「目の色素薄いよね。髪は真っ黒なのに」と言われました。 そういわれて気になったのですが・・・ 髪の色がこの色だと目の色はこうなる・・・ というように規則性?みたいなものはあるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 髪の色について

    私は高校1年なのですが、生まれつき髪の色が極端に明るく(金よりの茶色?)毎日のように教員から注意を受けています。 入学当時には黒く染めていて何も言われずにすんでいたのですが、入学して少したつと黒色が落ちてきてしまって、それからずっと注意されています。 何回も生まれつきですと言ってるし何と説明しても信じてもらえません。 髪だけではなく肌も(顔面蒼白と言われる位)白いし目も物凄く薄いです。 今までコンプレックスでしたが今は個性と思っています。 なので絶対に黒に染めたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 茶色系の名前

    生まれつき色素が薄めで真っ黒ではない髪の毛の人の 髪のような色(黒に近い茶色)を焦げ茶という以外になんて言いますか? 海松茶色でもないし、桧皮色でもないし、黒つるばら色でもないし… いまいちしっくり来る表現が見つけられません。 コーヒー色というのが一番しっくりきているんですが、 カタカナではなく日本語で表現したいんです。 あと、色の名前や日本の伝統色についてよくわかる本でおすすめのものがあったら教えてください。 (「かさねの色目」は持っています。)

  • 黒と茶色の組み合わせ

    服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。 例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。 相性のいい色なのでしょうか。 茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

  • 頭髪が全て白髪になったら、約何年で亡くなるか?

    学生時代に、ある校長の頭髪がきれいな真っ白い白髪でした。 七三に分けた、とてもハンサムな方で少し不謹慎ですが、さぞかし若い頃はもてただろうなと思うほど、りっぱな威厳もお持ちの方でした。 それから約45年が経ち、私も白髪が目立つ年代になりました。 年を取ると、誰でも白髪は増えるもの。メラニン色素が減るから、らしい事は聞いたことが有りますが、結局何が直接の原因でしょうか? つまりメラニン色素が減る原因は、何か? 例えば、メラニンを作る細胞が減るとか、ほかの成分が足りなくなるとか、です。 そして頭髪が全て白髪になった後、約何年くらいで人は亡くなる場合が多いのか? 90~100歳長寿者を見ていると、見た目が若い、頭髪が全部白髪の方はあまり見ないような気がします。 長寿者のいる家庭や医療関係の方で、もしご存じの方がいれば、教えて下さい。

  • 目の色

    生物の授業で先生が目の色について興味深い話をしてくれ、それから目の色について色々調べはじめました。 どうしても知りたかったので暇なときにでも答えてもらえると嬉しいです! 目(虹彩)の色はメラニン色素が関係しているそうですが、メラニン色素といったら私がまず思いつくのがシミや日焼けです。 肌は日焼けすると黒くなりますよね、瞳はどうなんでしょう。 目も日焼けはするのでしょうか? 日差しの強い夏やスキー場で片目に眼帯などをして何ヶ月もすごしたりすると目の色は変化するのでしょうか? 目は日焼けしても黒くならないと聞いたことがあるのですが、それが本当なら上の方法で使わなかったほうの目が薄くなることはあるんでしょうか? 目の色の変化について情報を集めています。(病気でも) 参考になる本はありますか? 目の色について他にも教えてくれると助かります。 (またこのようなジャンルを研究したい場合どんな進路を目指せばいいのでしょうか?)

  • 動物の眼の色 どうして違う?

    例えば、ウサギの眼は赤、ある種のサルは黄色、またトラの眼は緑に光る。など動物によって眼の色が違うのは、なぜなのでしょうか? ヒトの眼の色が人種によって違うのは、住む地域により太陽光線の強さが異なり、それに対応するため虹彩に含まれるメラニン色素の量が違うからだと聞いたことがあります。 ほかの動物の場合、太陽光線の強さ以外に眼の色を決定づける要因はあるのでしょうか? ウサギの眼の色が赤い理由はウェブ上で頻出しており 解ったのですが…よろしくお願いいたします。

  • 黒色は日光を吸収して温度が上がりやすいとの事ですが、

    黒色は日光を吸収して温度が上がりやすいとの事ですが、 メラニン色素の影響であると思うのですが、 黒人系の祖先は日光の多い地域に居た事による進化との事を読んだのですが、 それなら日光を反射する白系の 色のほうがいいのでは?と思うのですが、 (ついでにですが、イギリスに移住した黒人の人が当地で子供を作り、 ヨーロッパの気候と黒い肌の影響で、その子供が紫外線不足で問題が起きてる との事がTVでやっていました。)そのあたりの関係性はどうなのでしょうか? 詳しい方御願いします。