• ベストアンサー

ウンチが硬くて困っています。

0yakataの回答

• 0yakata
回答No.1

やわらかくするためには、ヨーグルトなどの乳酸菌の入った乳製品を取って腸内環境を良くしましょう。 あとは、水分を多めに摂取することですね。 ひょっとして、繊維質のものをたくさん食べていませんか? 便秘を解消しようと繊維質のものをたくさん取ると、余計便が固くなる可能性があります。 水分を多く取って、便中の繊維に水分を吸わせるなら、便秘も解消されて良いんですけどもね。

tuuurioo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 繊維質のものは余り摂っていませんでした。水分は良く摂っていたので、これからヨーグルトを毎日食べていこうかと思います。