• ベストアンサー

理想的なアンケートの書き方を是非教えてください・・・!

美術関係の展示会を開く際、より良いものにするためにアンケートを取ろうと思ったのですが、そのアンケート作成をしようとした時点で、その文章の書き方に行き詰ってしまいました。 というのも、アンケートを作る場合の理想的な「丁寧語」を使った質問文章が作れなかったんです。 お恥ずかしい話ですが、もし理想的なアンケートの作り方を紹介しているHP、「正しい日本語」、「丁寧語」等を紹介しているHP等がありましたら、是非紹介していただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

わけのわからない解答はほうっておいて・・・ アンケートの質問文は、「短めの、です・ます調」で良いと思います。 長い質問文は敬遠されることが多いので、最低限の字数で、 最低限の丁寧さがあればよいです。 例えば、 Q.あなたが今回の展示会に来たキッカケは何ですか? Q.今日、ご覧になった展示作品の中で最も興味を持った作品を1つだけ教えてください。 Q.今回の展示会をご覧になって、総合的にどの程度満足されましたか? Q.あなたの性別と年代をお知らせください。 などのような文体で良いと思います。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 おかげさまで、どうにかアンケートが順調に進み完成することができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3
doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変遅い返信となってしまい申し訳ありませんでした。おかげさまで、アンケート作成も順調にすすみました。どうもありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

より良いものにするためにアンケートを考えている。 直接お客に聞くのが一番でしょう。 「アンケートをとりたいのですがいかがでしょう?」 アンケートにはうそが多いですから参考にならないので、アンケートが必要かどうか客に聞いてみてください。