• 締切済み

二つの列の条件に合う結果を任意のセルに出す方法

現在「金融機関(A列)」という列に「現金、郵便局、銀行(B列)」という3つの項目があり、その横の列に金額が出るようになっています。これらの合計金額を金融機関毎に別の場所に載せられるようにした(A列に現金(郵便局・銀行)という項目が入っている横のB列の全ての金額の合計を別のセルに出したい・・・)と思っているのですが、関数が苦手なので、どのような方法を取れば良いのかが分かりません。関数に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 「金融機関(A列)」という列に「現金、郵便局、銀行(B列)」という3つの項目があり、その横の列に金額が出るようになっています。 は、 「金融機関(A列)」という列に「現金、郵便局、銀行」という3つのデータが入っており、その横の列に金額(B列)が出るようになっています。 という意味でしょうか? 上記のデータがSheet1の2行目から100行目まで入っているとして、 別シートの A2:現金、A3:郵便局、A4:銀行 であった場合、 B2: =SUMPRODUCT((Sheet1!SA$2:$A$100=$A2)*(Sheet1!$B$2:$B$100)) あるいは、 =SUMIF(Sheet1!$A$2:$A$100,A2,Sheet1!$B$2:$B$100) として、下へコピーで如何でしょう。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「関数が苦手」とのことですが、[オートフィルタ]とか「フィルタオプションの設定」は得意ですか?

govegan
質問者

お礼

SUMIF関数を使えばうまくいくみたいですね。解決しました。http://www.dougamanual.com/blog/4/477/e2458.html

govegan
質問者

補足

関数というより普段表計算ソフト自体使っていないので「オートフィルタ」や「フィルタオプションの設定」のようなものも分からないです・・・教えて頂いた関数を応用する事は出来るんですが・・・

関連するQ&A

  • EXCELで空白セルの列を参照して合計を出したい

    A列に月 B列に金額が入ります(添付画像をご参照ください) 1月の合計 10,000+7000=17,000円 は SUMIF関数で出来たのですが A列が空白のセルの合計を出す関数はあるでしょうか? (5,000円+9,000円=14,000円) 総計46,000円から 1月 3月 5月 7月 を引くというやり方以外で 直接 A列が空白セルの場合 B列を合計するというやり方でお願いします

  • 基本的な質問

    教えてほしいことは2つあるのですが、私ははっきり言ってよく金融機関のしくみがよくわかっていません。 1つはA銀行からB銀行に1ヶ月に1回決まった日にちに自動的にお金を振り込みたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?またそれには手数料がかかるのか、かかるとしたらどのくらいの金額か。 2つ目は郵便局の口座で同じ名義で2つ作れるのかということです。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2010 複数条件の計算方法

    複数の条件に該当する項目の合計を計算したいのですが、関数の作り方が分かりません・・・ 例えば、A列に文字があってB列に数値が入力されている表があったとして、A列にある項目の中から2つ以上に該当する数値の合計を計算する場合、どのような関数にすれば良いのでしょうか? 例えば、A列に果物の名前(りんご、みかん、ぶどう、メロン・・・)があり、B列にその値段が入っていて、「りんご」と「みかん」と「メロン」の値段の合計を算出するような場合、どのような関数になりますか? 条件がひとつであれば、SUMIF関数を使って計算できるかと思いますが、2つ以上の場合、どのようにすれば良いか分からないのです。 Officeのバージョンは2010です。 ネットで検索してもイマイチ分かりませんでした。どなたか簡単に教えて頂けますでしょうか?

  • ある条件のセルの合計を出したい

    IF関数の応用だと思うのですが、次のような時に合計は求められるのでしょうか。 A列の1行目から5行目までに「東京」と「大阪」がランダムに入っている。 B列の1行目から5行目までに数字が入っている。 このとき「東京」のセルのとなりにあるB列の数字を合計したいのですが、 どのようなやり方ができるのかお教えください。お願いします。

  • ネスト方法を教えて下さい

    <Book1> A列:費用項目 B列=現金で支払った金額(フラグ1) C列=カードで支払った金額(フラグ2) <Book2> A列:費用項目 B列= Book1の B列が1円以上でC列が0円だったら"1" B列が0円でC列が1円以上だったら"2" B列もC列も1円以上だったら(金額が入力されていたら)"3" B列もC列も1円以下だったら(金額が入力されていなかったら)"0" と表示させて 現金で支払ったか カード支払ったか 両方の方法で払ったか 未払いか の識別をしたいと思います。 IF関数をネストさせれば簡単に出来ると思うのですが 上手くいかず、どなたか教えて頂けませんでしょうか よろしくおねがいします

  • 条件がある列の集計の仕方

    数字が入っている列にもうひとつ条件をつけてその合計を求めたいのですが、関数が成り立ちません・・。 A列 B列 C列 D列 A  1      3 B  10  W  10 C  10      1 D  1   W  22  E  5      7 F  5   W 33 B列=1で、C列<>W(C列=0でもいいのかな?)のD列の合計を求めたいのです。 例の答えは、1=3 10=1 5=7となるようにです。 よろしくお願いします。

  • 表からある条件に合うもののみの合計を出したい

    エクセル2010を使用しています。 A列とB列とC列があり、A列には6種類ほどのコードがあります。B列には金額、C列には人の名前があります。 例 A     B    C 001  3,000  太郎  015 45,862  花子 025 210  一郎 020 147,585  次郎 015 1,000  愛子 030 51  三郎 001 58,956  梅子 025 5,846  桜子 ここからコードが001のもののBの合計額、015のBの合計額、020の・・・・といった具合にA列での各コード別の合計額を算出したいと思っています。 フィルタでなく、関数で行うには、どのような式を作ればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • EXCELで条件ごとに集計するには

    EXCELで帳簿をつけています。 A列に勘定科目コード(社内で使用している5桁の数値)が、B列に金額が入力されています。 (この帳簿は1年間使用するため、今後どんどん下に伸びていきます) 2枚目のシートに、勘定科目ごとの合計を出したいのですが、IF関数で算出することは可能でしょうか。 (例 A列に10000と入力された行のB列の合計金額、20000と入力された行のB列の合計金額・・・) 関数に詳しい方、お力を貸してください。

  • エクセルで2つの条件に合うセルの合計

    エクセルで2つの条件に合うセルの合計 こんにちは。 例えば、以下のようにシート上にあるとします。 1 上 100 2 上 200 1 下 150 2 下 500 1 下 30 A列は1か2の数字 B列は上か下の文字 C列は数字 このシートでA列が1でかつ、B列が下の場合のC列を合計したいのですが、SUMIF関数でできるのでしょうか?他の関数でもかまいません。自分で関数を作るのはなしでお願いします。 (動作が重くなるので) ちなみに、上記の場合は、3行目と5行目が該当しますので、150+30=180となります。 -- エクセル2003

  • エクセルで可視セルのみ計算させたい

    例えば、A列にある種別、B列に金額が入っている時、 B列の一番下にSUM関数を入れて、金額の合計を表示して いるのですが、A列をオートフィルタを使って、 特定の種別の金額が入った行が表示されているとき、 その種別のみの合計が表示される様にするには どうしたら、よいのでしょうか? どなたかお教えくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう