• ベストアンサー

高卒ってダメですか?

brioniesの回答

• brionies
回答No.6

今は社会人でも、夜学にいったり通信やオンラインで学べる大学に いく人多いんじゃないでしょうか? 2chの生涯学習のところに書かれてるいろんな大学をみて、 コストとか、スクーリングあるなしとか比較して、 自分にあった大学とかみつけたりすると、いいと思います。 大学はですねえ、高校と大きな違いがあります。 高校までは、先生とか学校が課題ややるべきことの方向性を教えてくれます。 それに沿って問題とかこなしていれば、点数がとれます。 でも大学は、テーマだけ与えられて、あとは自分で考えレポート書いたり、 ゼミで研究したり、サークルでもクラスをこえて 自分たちがやってることを自主的な活動の結果として形にしていきます。 中には学校外のいろんな団体や企業と接触しながら活動するので、 高校のクラブ活動みたいな、過去の活動の毎年の繰り返しと ちょっと違うところがあります。 そういった、大学で自分たちで考えて形にする訓練をしてきた人たちに やはり企業も、社員になったあと 自分たちで考え、無から有を生み出してほしい(お金を生み出してほしい) と思っているわけで、そういった人を欲しいのです。