• ベストアンサー

AutoCADの印刷方法について

AutoCAD初心者です。AutoCADLT2000iをWinXPで使用しています。 A1で印刷したいのですが、家と学校のプリンターがA3までしか対応していません。そこでA3で印刷した図面を4枚切り張りして最終的に1枚のA1の図面にしたいのですが、それぞれの印刷範囲がかぶってしまったり、逆に印刷されるべき部分が印刷できなかったりしないような、何かうまい印刷方法はあるんでしょうか? 文章がわかりにくくてすみません。 分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

• e_a
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

印刷しない画層を新たにこしらえて 目安の縦線と横線を引き、印刷範囲を4分割します。 例えば左上部分をレイアウトでちゃんとA3で印刷出来るよう 設定した後で、そのレイアウトをコピーし、 直行モードをONにし移動させ、 残りの左下部分、右上部分、右下部分のレイアウトとします。 ちなみに自分ならA1サイズのPDFファイルにします。 だいたいでよいなら Adobe Readerで左上を選択して拡大縮小なしで A3原稿からA3用紙へ印刷、残りの部分も同様に印刷します。 きっちりなら、いきなりPDF EDIT2で「複数ページへ印刷」を 利用します。

e_a
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! AutoCADに不慣れなので、シンプルにA1サイズのPDFにしてAdobe Readerで選択して印刷しました。 PDF EDIT2は持っていないのですが、なんだか便利そうですね。 AutoCADに慣れたらレイアウトの方法にもチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。