• ベストアンサー

Windows updateの事を教えて下さい

はじめてWindows updateをしましたが初心者なのでその後の事に困ってしまいました。Outlook 2003スタートアップ、Yahooの始めのページが変わった、OKWaveの表示不具合などせっかくうまく使えていたのに困っています。この現象は初めてWindows updateをしたからですか。それともこれからも頻繁に起こる事ですか。それからパソコンを使う時間が不定期なのでパソコンを立ち上げたときに手動でするという方法はなにか不便ですか。毎日した方がよいそうですが、週一回ではあまり意味がないのですか。以上三点教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9212/9906)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

>Outlook 2003スタートアップ、Yahooの始めのページが変わった、OKWaveの表示不具合などせっかくうまく使えていたのに困っています 多分、今月の定期の更新プログラムの中にOutlook2003のものがありましたから、それによりデフォルト(初期)の設定になったのだと思います。 OK-waveの件はちょっと思い当たらないですが、他の2件は、Outlook2003やIEを起動して設定し直してください。お分かりになりますね? Microsoft製品のアップデートがあった場合は、そのような現象があるようです。 Microsoftのアップデートは手動も可能です(スタート→Microsoft Updateがメニューにないですか?)。 それか、次のサイトにアクセスして更新チェックを行うことでも可能です。 更新履歴の確認もできます。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja 毎日の更新チェックは不要です。定期のアップデートは、通常、毎月の10日過ぎくらいに出されます。 また、コントロールパネルから、自動更新を開き、その機能を有効にして時刻設定などをしておけば、タスクバーに黄色のアイコンが出たりして、自動更新方法などの設定にもよりますが、自分のパソコンに関係がある更新プログラムのダウンロード又はインストールが可能なことを教えてくれます。 パソコンを起動するのが不定期であるなら、Microsoftのアップデートの意味やアップデートの内容を知るようにするため、しばらくの間は、自動更新に設定していても、定期的に手動で更新チェックをされたらいかがですか? なお、Windows Updateというのもメニューにあるかも知れませんが、 Microsoft Update=Windows(OS)+Office Update+その他のMicrosoft製品のアップデート と考えてください。 ご参考に。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

今回だけの現象ですね。 私は毎月手動で更新してますが、殆どの場合何も変わりません。 更新のタイミングですが、マイクロソフトは月一回のペースで更新してくるので、それに合わせて更新すればいいです。私はそうしています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

#1です。 書き忘れしました。 パソコンのすべてのプログラムに「Windows Update」がありますが、そこにアクセスしても、どうもWindows(OS)のみの更新チェックではなく、今は、Microsoft Updateのサイトに行くようになっているのではないかと思います。 従って、Officeの更新プログラムもチェック対象に入ってしまうということのようです。