• ベストアンサー

近鉄の行商列車

近鉄の宇治山田から上本町に行商列車が走っていると テレビで言っていたのですが、 今でも走っているのでしょうか? 一日1便?一般人も乗れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

近鉄のHPに記述がありました。 http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/B36.html 以下、抜粋です。 近畿日本鉄道では、三重県の漁港へ早朝に揚がった海の幸を奈良や大阪へ運ぶ行商人のために、宇治山田→上本 町に鮮魚専用列車(以下、鮮魚列車)を運転しています。この列車は、日曜・祝日を除く毎朝宇治山田駅を出発し主要駅(伊勢市・松阪・伊勢中川・榊原温泉口・ 伊賀神戸・桔梗が丘・名張・榛原・桜井・大和八木・大和高田・鶴橋)に停車して、上本町に到着します。なお、下りは上本町→松阪間で、上り下りとほぼ登場当時のダイヤで今も走り続けています。 鮮魚列車は、最盛期100人を越える利用者がありましたが、自動車利用の増加もあって最近では半数以下に減ってしまいましたが、地域の足として今後も存続して運転することになっています。なお現在、関西の私鉄の中で鮮魚列車を運転しているのは近鉄だけです。 一般人も乗れるかどうかは不明です。

その他の回答 (3)

• Cherry3rd
回答No.4

以前もここで質問が出ていました。 その時に回答した内容です。 http://okwave.jp/qa3215054.html 平日の1日1往復で、夕方に伊勢方面へ、朝に大阪方面へ運転しています。 団体列車扱いですので、一般の人は乗れないことになっています。 車内広告が無い車両らしいですよ。

• gootaroh
回答No.3

鮮魚列車。懐かしいですね。中高生時代(もう20年近く前ですが)に通学で乗っていたことがあります。 今でもあるのかなと思って、以前このQ&Aで質問したことがあります。 http://oshiete.homes.jp/qa3215054.html 上記Q&Aでも書きましたが、私も含め、一般人も乗っていました。 鮮魚列車は貸切専用列車ですので、厳密にいえば、関係者以外立入禁止なのでしょうが、No.2様のご回答のとおり、魚介類を車内に持ち込むと悪臭で他の乗客に迷惑になるために専用列車にしたわけで、逆にいえば、「魚臭くてもOK」ということであれば、乗っていても文句はいわれませんでした。むしろ、行商のおばちゃんたちと顔見知りになったりしていました。 とはいえ、専用列車ですので、例えば駅員さんに「この列車に乗ってもいいんですか?」と正式に聞いてしまうと、駅員としては「いえ、一般の方はご乗車できません」という正式な回答になってしまい、やぶへび状態になってしまいますよね。実際は黙認されていますので、駅員に質問するのはヤボです。 ただし、あくまで業務用の専用列車ですので、業務の(睡眠の?)邪魔をしないように、ひっそりとご乗車ください。写真をパシャパシャ撮ったりしないでくださいね。

• ryu1995
回答No.2

#1です。 魚介類を車内に持ち込むと悪臭で他の乗客に迷惑になるため、専用列車を運行する必要があり、「伊勢志摩魚行商組合連合会」の貸切列車として運行しているようです。 よって貸切列車であるため、鮮魚列車には上記の会員以外の乗車は出来ないようです。 一般客の誤乗を防ぐため、電車の正面に2本の太・細白帯が入っています。