• 締切済み

トミー「おりひめ」の使い方説明書

トミーから出ていた「おりひめ」というおもちゃの織り機の説明書を探しています。トミーでは3年以内の発売以外対応しないという事なので。ご存じの方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.2

遅くなりましてすみません。使い方、ですね。説明書を見ながら書き出してみます。 (図解してあるものを文字で説明ってなかなか難しいですね。  わかりにくいかもしれませんが想像力で補ってください…) -------- <部品の名前> 1.本体フレーム(プレートロールをのせる側が奥になるように置く) 2.プレートロール(両端に数字のついた円筒形のもの) 3.杼(「ひ」:両端に切り込みのある平たいもの、横糸を巻く糸巻き) 4.筬くし(「おさくし」:横糸を引き寄せるためのクシ) 5.調整棒(プレートロールの固定等に使用、2本) <基本知識> ○「おりひめ」ではプレート表示とダイヤル番号の組み合わせによりパターン模様を織る ●プレート表示とは  パターンプレートのプレート部分(数字部分にはさまれている八角形の板のこと)の四面に  ついている凸のこと  凸の数により1,2,3,4と、それぞれの間の部分を1/2,2/3,3/4,4/1  と表す ●ダイヤル表示とは  パターンプレートの両端の数字のこと  この数字の位置を変えていくことで縦糸が上下するので、その間に横糸を通して織る <織り方> 1.パターンプレートの準備(基本織のパターン)   A.フレーム上にプレートロールをのせる(数字の1が真上にくるように)   B.プレートをセットする(左端から3421・3421…の順に右端まで)   C.セット後、調整棒の1本をプレートロールの内側の穴の一方に差し込みプレートを固定する 2.縦糸を張る(並太以上の毛糸を使用)   A.調整棒のもう一本を数字の1のところの穴から穴へに差し込む(糸を平均に張るため)   B.毛糸の端を輪に結んでプレートの手前側の糸巻き(B)の左端のつめにかける   C.その糸を調整棒の上から反対側の糸巻き(A)の左端のつめにかけ、そのまま手前の     糸巻き(B)の左から2つ目のつめにかけ…以降は     糸巻き(A)→プレートロール→糸巻き(B)→プレートロール→糸巻き(A)と     つめを一つおきにかけていく   D.すべて張り終わったら糸巻き(B)の右端のつめに結んでとめる     糸の端は10センチほど余裕をもたせて切る   E.数字の1のところの調整棒を抜きとりプレートロールのもう一方の穴に差し込む   F.糸巻き(B)を手前にまわし、縦糸をピンとなるようにする 3.横糸の準備   A.杼に毛糸をまく(並太の毛糸で50回程を目安にし、まき終わりは30センチほど残して切る) 4.織る   A.プレートロールをまわし、フレームの矢印(プレートロールののっている部分、右側)     に数字の2をあわせる   B.上下にわかれた縦糸の間を右から左に杼をくぐらせ横糸をとおす     (このとき右端は10センチほどはみだしているくらいにする)   C.筬くしを縦糸に差し込み(縦糸の両端が1本づつ残るように)手前に引き寄せる     横糸が手前に引き寄せられる   D.筬くしをおいたままプレートロールをまわし、数字の6を矢印にあわせる   E.上下にわかれた縦糸の間を左から右に杼をくぐらせ横糸をとおす     (このとき横糸の右端は筬くしから3センチほど上におき横糸が斜めになるようにする      →横糸にゆるみがつき、織り幅がそろいやすくなる)   F.筬くしをとり、今張った横糸を手前に引き寄せる     …以降、数字の2・6・2・6…とプレートロールをまわし横糸を通し織り進める     ※並太の場合、4段で1センチくらいになるのが適当   G.80段(約20センチ)織れたら終了し、最後の横糸は端から10センチほど残して切る   H.糸巻き(A)にかかっている縦糸をプレートロールと糸巻き(A)の間で切る   I.切ったあと、布を手前にもってきて糸巻き(B)から縦糸をはずし、つながっている     縦糸の輪を切る 5.糸の始末   A.縦糸は4~5本づつ束ねて房をつくる(束ねて結ぶとか、みつあみするとか…)   B.横糸のはみ出し部分は端の縦糸をまたぐように折り返し毛糸針などで縫いこむ   C.束ねた房を整え切りそろえる これで完成 -------- 以上が<基本編>の基本織の織り方です。 <基本編>には他に長いもの(マフラー等)の織り方なども説明されています。 ※こちらは必要なら別に書き出します。 また、プレート表示とダイヤル番号の組み合わせを変えると違った模様が織れます。 参考URLのサイトでいくつかのパターンが紹介されていますので、ご参照ください。 (ENTER→めにゅーページの下のほうにある「がらくた倉庫」 参照) なお、<応用編>はいろいろな作品の写真と簡単な作り方の図、<上級編>はさらに複雑な 織り方の説明になっていますので書き出しはできません。とても文字だけでは説明しきれませんので…

参考URL:
http://zukibow.ld.infoseek.co.jp/
nekomaruQ
質問者

補足

92_ribbon さん。長い説明を書きだしていただいて感謝します。 参考URLもありがとうございました。 まだ、すべて理解したわけではありませんがこれから頑張ってみます!

回答No.1

「探しています」ということは、現物を手に入れたいと いうことでしょうか? それでしたらお役には立てないのですが…。 トミーの「おりひめ」ですが、手元にあるのです。 多分最初に発売されたタイプのものだと思います。 説明書も揃っていますので内容をお知りになりたいので あれば、書き出すことはできますが、いかがでしょうか? ちなみに説明書は<基本編><応用編><上級編>の3種類 あります。

nekomaruQ
質問者

補足

ありがとうございます! 使い方がわからなくて困っていました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トミーペイジって知ってる?

    トミーペイジの新しいCD。 日本では発売していないので海外版のCDがほしいです。 どこかで購入できるところがありましたら教えてください。 確かにホームページに載っているので、2000年には発売していると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 帰ってきたトミー・ボスCM!!

    ここしばらく、ハリウッド俳優・トミーリージョンズ氏の、あのCMが見られなくてとっても寂しかった。 やっぱり、日本なんて、大物俳優からすれば、ちっちゃな存在。なのかなと思っていたら、つい最近、実に久しぶりにトミー氏の、あのボスのCMを見ることが出来た。 何故か、とっても嬉しくてつい、TV画面に向かって 「お帰り、トミー!!」 と、つぶやいてしまった。 しかも、以前と変わらないとぼけたエイリアン風、トミーのあのキャラクターが健在。 その姿を見て、さすがはハリウッドスター!! 間違いなく、トミーだと分かった。 そして、 「ありがとう!!トミー・・・・・」 とも、つぶやいていた。 忘れていなかった。日本の事を!! もう、嬉しくて、嬉しくて、さっそくボスを替えに自販機まで。 さらに、トミー以外にも、あの人のドラえもんが新作が出た。 あのCMも、ラジコンカーに乗るののびたが笑えた。 そして、ジャン・レノ氏のドラえもんも、次第に板について気が・・・・・・・・ 嬉しいよ。とっても、感激でいっぱいです。 もっと、ふえるといいな。 楽しいCMと、意外な面を見せているハリウッドスター達の役者根性!! 個人的に、応援しちゃいます。 で、質問だけど、トミーさんとレノさん以外に、ほかにどんなハリウッドスターが主演しているCMがあります。 よろしくお願いします。

  • TOMMY安く買えませんか?

    TOMMY安く買えませんか? NYのアメリカカジュアルブランドTOMMYの洋服など全般にはまっているんですが安く買う方法を知りませんか?例えばファミリーセールなどどこかでやっているのでしょうか? ネットのマルイなどのサイトを見ているのでが結構高くて手が出せないでいます。ネットで検索してもあまり目新しい情報がありません。ご存知の方がいらしたらご解答お願いいたします。

  • TOMMY HILFIGERのハット探してます!!

    TOMMY HILFIGERのハットを探しています!! ベージュのハットで、つばの付け根の部分がTOMMYのロゴみたいに、 赤、白半分ずつになっているのです。 けっこう古い型のようです。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どこかで売っているのを ご存知の方、お返事ください。 お願いします。

  • タカラトミーはクレーマーをどう扱っているのか

    タカラトミーに何度かクレームを(「玩具に傷が付いていた」「このシリーズは値段が高くないとはいえ作りが雑だと思う。もっと丁寧に作って欲しい」など)出したことがある者です。 誠意を持って交換などの対応をしてくれたように思え、「会社の向上のため、これからも気づいたことは遠慮無く言って下さい」のようなことはメールに書いてありましたが、クレーマーとして登録されている可能性もあります。タカラトミーはクレーマーを自社の製品開発の種にする前向きな会社なのか、単なるブラックリストの一人として登録しておく会社なのかどちらなのでしょうか? クレーマーとして登録されそうなのは何回ぐらいクレームを出したときでしょうか? また、その登録が消されることはないのでしょうか? 私がタカラトミーの懸賞などに応募しても門前払いになるでしょうか? お願いします。

  • くろねこトミー

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 題名は「くろねこトミー」だったと思うのですが 検索しても出てきません。 話の内容は、飼い主の女の子が誘拐されて、くろねこのトミーが助けにいくという話でした。 著者、販売者、まだ販売しているのかなど、 ご存じのかた教えて下さい。

  • Tommy february6のような曲は?

    Tommy february6の曲のような時代の楽曲が入っている、 おすすめのCDをご存じのかたはいませんか? Tommy february6を聞くようになって、原曲やジャンルの曲を、 聞いてみたくなりました。 ちなみにジャンルとしては何に入るんですか? また何十年代の曲なんでしょうか? おすすめのコンピレーションアルバムなど有りましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • トミーヒルフィガーの長財布

    今、トミーヒルフィガーがとてもほしくて探してるんですが、 インターネットなどで探していると地味な黒や茶色一色 のようなデザインのものしかありません。 僕はこれはトミーだと一目でわかる、もしくわ ちょっとはでめなものがいんですがどなたかご存知ないでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 わかれば値段のほうも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • TOMMYの子供服

    こんばんは。 横浜近郊でTOMMY HILFIGERの子供服を売っているところどこかありますか? TOMMY GIRLはよく見るのですが子供服ってないんですよね。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • トミー プーさんキャラクター赤ちゃんおもちゃ詳しい方!!助けて!!

    こんばんわ!!トミーから出ていたおもちゃ探しています! ディズニーのベビープーのおもちゃです、正確な名前は  どこでもメロディプー です。家のちかくのベビーザラスやトイザラズ、赤ちゃん本舗。バースディなどいけるところ7店に行きましたがありませんでした。ネットでも調べましたが出ては来ますが買えるとこまでたどり着けません・・あれがないと赤ちゃんが寝なくて困っています。もらった人に聞いて買ったお店に行きました、ありませんでしたし、調べてもらってもうちにはありませんって。。。。ひどくないですか???そこで買ったのに。。トミーに電話しましたが通じませんでした。金土だからかしら?月曜に電話しますが。もし知っている方いれば教えて下さい 何処で買えますか