• ベストアンサー

求められる人

よく、数年前から、坂本竜馬や織田信長など革新を求めてることを聞きます。 諸刃の剣のような感じもします。 最近、西郷隆盛さん、松下幸之助さんなんか読んでます。 昔は伊達政宗、銀河英雄伝説というSFで、ヤンウィンリーやキルヒアイスという登場人物など気にして読んでましたが。 ヤンウェンリーという登場人物は能力と自覚のバランスがとれず悩んでいました。 で、民主主義の象徴になり活躍するという話です。 最後は本を、見てください。 皆さんは、会社、世の中、家、彼し彼女でも何を求めますか? 信義?調和?? 皆さんの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>皆さんは、会社、世の中、家、彼し彼女 と書かれてますので、卑近な例を。 会社:自分の意志で、選択する事が出来る人は幸せですね。 世の中:これを選ぶ事なんて出来ません。 家:自分で作るものかと 連れ合い:そんなにうまくいかなくて、理想だと思っていたけど、そうではない。相手も何でこんなおっさんと結婚したんやろと思っているはず。 楽しくする生き方を、学習中です。 求める前に、自分がそんな人になれるのかが、重要だと思いますが?

mi-dog
質問者

お礼

求められると対応してしまうのも。。。 小説でヤンウェンリーは、老後をほとりで年金生活がしんたかったみたいです。 でも、人のよい人物は、おせっかいをしてしまいます。 また、祭られ、自由がなくなりました。 先のことを考え、みなのこと、いろいろ考えたようです。 本人は幸せだったのか。 呑気でいったのかもわかりませんが。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.2

「人間らしさ」です。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。」という、人間だけに与えられた特権を生かせるよう心がけていれば、「もとめられる人材」に成長できるのではないでしょうか。 「平和」「協調」「信頼」・・・等、すべてはそこから始まる気がします。 「人を育てられない大人」が増えてしまいました。 記憶力のみを競わせている「教育のゆがみ」かと思われます。 大きな問題ですね。

mi-dog
質問者

お礼

『こころ』ですね。 ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1

会社には、安定を求めます。 世の中には、平和を求めます。 家には、安らぎを求めます。 彼女には、信頼を求めます。

mi-dog
質問者

お礼

安定でしょうか。 安らぎが一番ですね。 ありがとうございます。