• ベストアンサー

求められる人

よく、数年前から、坂本竜馬や織田信長など革新を求めてることを聞きます。 諸刃の剣のような感じもします。 最近、西郷隆盛さん、松下幸之助さんなんか読んでます。 昔は伊達政宗、銀河英雄伝説というSFで、ヤンウィンリーやキルヒアイスという登場人物など気にして読んでましたが。 ヤンウェンリーという登場人物は能力と自覚のバランスがとれず悩んでいました。 で、民主主義の象徴になり活躍するという話です。 最後は本を、見てください。 皆さんは、会社、世の中、家、彼し彼女でも何を求めますか? 信義?調和?? 皆さんの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>皆さんは、会社、世の中、家、彼し彼女 と書かれてますので、卑近な例を。 会社:自分の意志で、選択する事が出来る人は幸せですね。 世の中:これを選ぶ事なんて出来ません。 家:自分で作るものかと 連れ合い:そんなにうまくいかなくて、理想だと思っていたけど、そうではない。相手も何でこんなおっさんと結婚したんやろと思っているはず。 楽しくする生き方を、学習中です。 求める前に、自分がそんな人になれるのかが、重要だと思いますが?

mi-dog
質問者

お礼

求められると対応してしまうのも。。。 小説でヤンウェンリーは、老後をほとりで年金生活がしんたかったみたいです。 でも、人のよい人物は、おせっかいをしてしまいます。 また、祭られ、自由がなくなりました。 先のことを考え、みなのこと、いろいろ考えたようです。 本人は幸せだったのか。 呑気でいったのかもわかりませんが。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「人間らしさ」です。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。」という、人間だけに与えられた特権を生かせるよう心がけていれば、「もとめられる人材」に成長できるのではないでしょうか。 「平和」「協調」「信頼」・・・等、すべてはそこから始まる気がします。 「人を育てられない大人」が増えてしまいました。 記憶力のみを競わせている「教育のゆがみ」かと思われます。 大きな問題ですね。

mi-dog
質問者

お礼

『こころ』ですね。 ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

会社には、安定を求めます。 世の中には、平和を求めます。 家には、安らぎを求めます。 彼女には、信頼を求めます。

mi-dog
質問者

お礼

安定でしょうか。 安らぎが一番ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは犯罪にあたりますか!?

    SNSのニックネームを歴史上の人物の名前にすることは犯罪にあたりますか!? 例えば、西郷隆盛とか、伊達政宗とか……… 回答よろしくお願いいたします

  • 幕末の郵便のしくみ

    歴史小説を読んでいて素朴な疑問があります。 坂本竜馬など志士は江戸、京、大坂、国元などなど広い範囲で行動しております。そして、彼らは手紙を届けることを大きなコミュニケーション手段としております。 しかし、彼らはお互い定位置にはおらず、もちろん京ならどこ、大坂ならどこと決めてはいましたが、いつどこにいるかははっきり分かりません。 こういう状態で、手紙を出す時はどうしたのでしょうか? たとえば西郷隆盛が坂本竜馬に手紙を送りたいときに、伏見の寺田屋に送るのですか?しかし竜馬がすでに寺田屋発して長崎に行けば、郵便は転送してくれるのですか?それとも寺田屋に戻ってくるまでは、西郷さんの手紙は読むことはできないのですか?

  • 坂本龍馬や西郷隆盛は見方を変えればテロリスト?

    坂本龍馬は当時の政府を倒し国家体制を変え、西郷隆盛もまた当時の政府を倒そうと内戦を起こした。 これらの人物は革命家といえば聞こえが良いが見方を変えればテロリストなのでしょうか? 勝てば官軍、負ければ賊軍ということなのですか? でも西郷隆盛は西南戦争で負けていますよね? アフガニスタンにおけるタリバンのようにも見えますがどうなのでしょう。 もちろん歴史というのはいろんな見方があって絶対的な正義など存在しないのはわかっているつもりです。

  • 戦国時代の男色について

    戦国時代では、男色がよくあったと聞いた事があります。 有名な人物だと、織田信長や武田信玄、伊達政宗とか。 実際に男色相手に送った手紙がある様ですが…本当ですか? 教えてください。

  • 郷土の英雄

    薩摩(鹿児島)の西郷隆盛、土佐(高知)の坂本竜馬、大阪の秀吉は郷土の英雄として有名ですよね。(違う意見はあるでしょうが・・・) 以前山形へ行った時に、上杉鷹山が一番の英雄のように感じましたが、それまではあまり実感がありませんでした。 そこで質問です。皆さんの郷土の英雄はどなたでしょうか?

  • 揉め事に巻き込まれる性格と運命

    何度もすみません。 敬愛する西郷隆盛のように、揉め事に巻き込まれる人生があればどう思いますか? 波乱万丈と言えば済みます。 でも、心では拒否と能力はあった場合と世の中の情勢で求められる場合。 坂本竜馬でも時代が求められたから、活躍したと思います。 二方、大久保利三も終わり方は最悪です。 大久保は間際、西郷さんの手紙を握ってそうです。 なんだか、時代に翻弄されたようです。 もし、こうの様な人生したいですか? また、伴侶にしたいですか? また、支えますか?

  • 日本史上、最も日本人の生活に影響を与えた人物は誰だと思いますか?

    日本史にはいろいろな人物が登場します。 戦国の三英傑(信長・秀吉・家康)や坂本竜馬、 源義経や西郷隆盛などは人気がありますが、 過去・現代に関わらず、日本人全般の生活文化に 影響を与えた人は他にもいるような気がします。 あなたの思う、そんな人物を教えて下さい。 一人に限定しませんので、思いつく限りお願いします。 ちなみに私は、親鸞聖人が当てはまるのではないかと思います。 日本で最も宗派の大きな浄土真宗を開いた人物だというのが理由です。

  • 幕末偉人 写真

     今朝,新聞の広告で幕末偉人が40人ほどそろった写真を見ました。大政奉還の2年前にとられたものであって,写っている人物は勝海舟,岩倉具視,西郷隆盛,西郷従道,江藤新平,副島種臣,坂本竜馬,中岡慎太郎,大隈重信,後藤象二郎などそうそうたるメンバーであり,真ん中に外国人の博士とその息子がいました。西郷さんの写真は実在しないと聞いていたのでびっくりだったのですが,この人たちが一同にそろうことがあるのか,なんとなく寄せ集めのような気もしましたので,写真の真偽を知る人がいれば教えてください。ちなみに,写真は有田焼の陶板に焼かれて通販で販売されるものです。よろしくお願いします。

  • なぜ江戸時代の武士は?

    なぜ江戸時代の武士は名前を変えるのですか? 例えば 西郷吉之助→西郷隆盛 桂小五郎→木戸孝允 伊藤俊介→伊藤博文 といった感じで名前が変わります。 ちなみ上記は司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」に出てくる一部の人物です。 他にもたくさんの人が改名しています。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 教えてください

    昔の漫画でエリートサラリーマンが長屋に住むことになって博打好きの彫金師のおじさんと遊び人風の住人達との交流を描いた漫画のタイトルは何だったでしょうか、ストーリーの中にタコ部屋に行った人を助けに行くとかあったと思います? またこれと同じ作者だと思うのですが違うかも知れません、幕末物で西郷隆盛や坂本竜馬が出てきて普通の青年との交流するような漫画があったと思うのですが、漠然として申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか。