• 締切済み

ワンルームマンションでの風呂の排水時間の限界と洗濯の回数

冬場で寒いのですが、ワンルームマンションで湯をはって風呂に入り 湯船の湯を排水するのですが夜の何時までなら一般的に許されるので しょうか? ワンルームマンションで休日毎日朝9時以後洗濯をするのは回数が多いでしょうか? 時にはシーツなども洗濯をしたいので土・日曜日で多い時は4~5回洗濯をしたいのですが、 多すぎでしょうか? それと平日週に1回朝7時より洗濯をするのは時間が早すぎますか? やはり、上記のような状況は下の階の人に迷惑でしょうか?

  • yt-ck
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

ワンルームマンションではありませんが・・・。 >冬場で寒いのですが、ワンルームマンションで湯をはって風呂に入り >湯船の湯を排水するのですが夜の何時までなら一般的に許されるので >しょうか? 私は一軒家の時からお風呂は12時までと思ってました。(前に寝付けなくてゴロゴロしていたらお風呂に入る音で余計に目が覚め嫌な思いをしたので。)周りの家の方は1時でも2時でもおかまいなく入ってましたが・・。 >ワンルームマンションで休日毎日朝9時以後洗濯をするのは回数が多いでしょうか? >時にはシーツなども洗濯をしたいので土・日曜日で多い時は4~5回洗濯をしたいのですが、 >多すぎでしょうか? 朝9時以降で夜8時ぐらいまでなら何回洗濯してもいいと思います。 私はほぼ毎日洗濯を1回し、それでも週末は3~4回ぐらいする時もありますから・・。 >それと平日週に1回朝7時より洗濯をするのは時間が早すぎますか? 早くないと思います。 私は朝6時から洗濯してます。同じマンションの人はもっと早いみたいです。朝7時には干し終わってます。いつ洗濯機を回したのか不思議です。

yt-ck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私も上の階の人がいつ洗濯をしているのか殆んど気がつきません。 確かに部屋で休日の朝8時頃音がしたけど、ああ洗濯機だと納得してお終いです。 現在、休日9時以降洗濯をして平日に1回朝7時に洗濯をするのと午後10時30分前後にお風呂の湯を抜き 床と1部の壁を拭くと下の階の人が床を叩いたり騒いだりしています。 怒っているようなので駄目なのかなと思いまして。 風呂場と脱衣場を掃除のため少し行き来しますがそれがうるさいのですかね? 他に掃除機を休日かけると隣の方がベランダに出て私の部屋のそばに来てクッションか座布団を わざと叩いてくれます。 通常の生活の他の部分(物を置く時とか何かの拍子に音をたてる)で私が音をさせる機会が普通の人より 多いためなのか判りませんが…。 いろいろあって引越しを考えてはいるのですが、家族はどこに行っても同じと言って反対をしているので、 そうなのかなと確認をしたかったので、すぐに回答をいただき少々ほっとしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションに置ける洗濯機の大きさ

    単身赴任でワンルームマンション暮らしをすることになりました。 我が家に洗濯機がひとつ余っていて,これを単身先で使いたいと思います。 一般にワンルームマンションの洗濯機パンは幅60cm×80cmくらいで,小型洗濯機を想定したものでと思いますが, 持っていこうと考えているものは日立BW-8HWで,幅・高さ・奥行きがそれぞれ61cm,100cm,59cmとなっています。 この洗濯機は設置できるのでしょうか? 遠方で計りにいくことができませんので,何卒よろしくお願いします。

  • ワンルームマンション排水管交換

    RCワンルームマンションのオーナーをしています。 築12年で、一階駐車場のブロック壁の中の塩ビ排水管の接合部に亀裂が生じて漏水。 建築業者に修理依頼したところ、ブロック壁に穴を開けて排水管の一部を交換して修理。 このような場合の費用負担は、常識的に建築業者ですか。それともオーナーですか。 建築時の排水管工事に瑕疵があったことに起因する、すなわち建築業者が費用負担すべきと主張することはできませんか?

  • 引っ越して2日のコンクリート造ワンルームマンション

    引っ越して2日のコンクリート造ワンルームマンション(築16年)です。 今はまだ荷物の運び入れで住んでいないのですが、部屋が微かにトイレ臭いです。 トイレや他の排水口が臭いわけでなく、どこからかはわからないのですがトイレ臭がします… しかも部屋に入ってすぐは臭わない(わからない)のですが30分もいると臭います。 わかりづらい文章ですみませんが、もし原因や対策等わかるかたいらっしゃいましたら御回答お願いします。

  • 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策

    ワンルームマンションに住んでます。 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策を教えてください。 2日ほど家を空けると排水溝から臭いが上がってきます。 排水溝クリーナーとか定期的にやってますが、 やっぱり2日ぐらい家空けると臭いがあがってきます。 構造上の問題だと思うので、 マンション管理のところに排水管と通気管ちゃんとなってるのか聞いたけど 私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗濯機の排水溝の掃除

    マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。 そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、 洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。 皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、 洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗濯の排水について

    教えて下さい。 2ヶ月ほど前に中古のマンションを購入し住んでいるのですが、きょう初めて気が付きました。 洗濯の時、排水が防水バンの中にたっぷり溜まっているのです。 その後、排水口から徐々に水が流れて行きます。 まだ防水バンから溢れては来ないのですが、そのうちにたぶん溢れてしまうのではないかと心配です。 洗濯機置き場がかなりせまく洗濯機がぴったりと嵌っている状態で(70cm四方ぐらいの場所にピッタリ入っている状態です)排水口も洗濯機の下に隠れているため見ることも出来ず、私一人では(女性)とても動かせるような状態ではありません。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか? 売主に言えばどうにかしてくれるのでしょうか? それとも自分で修理屋さんに頼んで見てもらうしかないのでしょうか?

  • ワンルームマンションの止水栓の場所は?

    以前、洗濯機の水漏れについて質問をしました。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651765) やっと時間が取れて、まず止水栓を止めようと思ったのですが、肝心の止水栓の場所がわかりません。 ガスメーターとか電気メーターのあるところにそれらしい蛇口があったので、ひねってみたところ、水が僅かにもれてきてしまい、恐くなってすぐ元に戻しました。水が漏れてきたということは、その管に水が通っているということだと思うのですが、その管には他に捻れそうなものがありません。 過去の質問やネットなどで調べたところ、共同住宅には止水栓が一つしかないとのこと。今住んでるのは、ワンルームマンションなんですが、通常ワンルームマンションの止水栓はどこにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの洗濯パン

    マンションの洗濯パン(60センチ角くらい)に、縦型の全自動洗濯機を置いています。 質問は、マンションの洗濯機パンの場合、洗濯機が排水中は、排水穴から、洗濯パンに、排水が少しでも出るのは、異常なのでしょうか? 例えば、洗濯パンに少しでも、水が見えるようなら、異常とか、多少なら、通常の範囲とか、洗濯パンの三分の一くらいの高さまでなら、異常無しとか、相当多く排水が出ていても、洗濯パンから、こぼれなければ、異常で無いとか・・・ 経験者または、詳しい方、どんな状態、どんな状態までが正常の範囲なのか教えて下さい。 尚、洗濯パンから、PSスペースまで、2~3mといった所で、現状は、排水時、少し水が洗濯パンに見られます。だいたいですが、洗濯パンの排水口を中心に、10~20センチ程度まで、水が来る事があります。 また、マンションでの定期的な水圧による清掃は、二年に一回です。

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

専門家に質問してみよう