• 締切済み

ワンルームマンションでの風呂の排水時間の限界と洗濯の回数

冬場で寒いのですが、ワンルームマンションで湯をはって風呂に入り 湯船の湯を排水するのですが夜の何時までなら一般的に許されるので しょうか? ワンルームマンションで休日毎日朝9時以後洗濯をするのは回数が多いでしょうか? 時にはシーツなども洗濯をしたいので土・日曜日で多い時は4~5回洗濯をしたいのですが、 多すぎでしょうか? それと平日週に1回朝7時より洗濯をするのは時間が早すぎますか? やはり、上記のような状況は下の階の人に迷惑でしょうか?

• yt-ck
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

• sayusada
回答No.1

ワンルームマンションではありませんが・・・。 >冬場で寒いのですが、ワンルームマンションで湯をはって風呂に入り >湯船の湯を排水するのですが夜の何時までなら一般的に許されるので >しょうか? 私は一軒家の時からお風呂は12時までと思ってました。(前に寝付けなくてゴロゴロしていたらお風呂に入る音で余計に目が覚め嫌な思いをしたので。)周りの家の方は1時でも2時でもおかまいなく入ってましたが・・。 >ワンルームマンションで休日毎日朝9時以後洗濯をするのは回数が多いでしょうか? >時にはシーツなども洗濯をしたいので土・日曜日で多い時は4~5回洗濯をしたいのですが、 >多すぎでしょうか? 朝9時以降で夜8時ぐらいまでなら何回洗濯してもいいと思います。 私はほぼ毎日洗濯を1回し、それでも週末は3~4回ぐらいする時もありますから・・。 >それと平日週に1回朝7時より洗濯をするのは時間が早すぎますか? 早くないと思います。 私は朝6時から洗濯してます。同じマンションの人はもっと早いみたいです。朝7時には干し終わってます。いつ洗濯機を回したのか不思議です。

yt-ck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私も上の階の人がいつ洗濯をしているのか殆んど気がつきません。 確かに部屋で休日の朝8時頃音がしたけど、ああ洗濯機だと納得してお終いです。 現在、休日9時以降洗濯をして平日に1回朝7時に洗濯をするのと午後10時30分前後にお風呂の湯を抜き 床と1部の壁を拭くと下の階の人が床を叩いたり騒いだりしています。 怒っているようなので駄目なのかなと思いまして。 風呂場と脱衣場を掃除のため少し行き来しますがそれがうるさいのですかね? 他に掃除機を休日かけると隣の方がベランダに出て私の部屋のそばに来てクッションか座布団を わざと叩いてくれます。 通常の生活の他の部分(物を置く時とか何かの拍子に音をたてる)で私が音をさせる機会が普通の人より 多いためなのか判りませんが…。 いろいろあって引越しを考えてはいるのですが、家族はどこに行っても同じと言って反対をしているので、 そうなのかなと確認をしたかったので、すぐに回答をいただき少々ほっとしました。 本当にありがとうございました。