• ベストアンサー

自作PCマザーボードのみの変更

自作のPCを使っていたんですが、諸事情でMBを変更せねばならなくなりました。 今までのパーツはすべて流用してMBだけ変えようと思うんですが、こういう場合どのように変更していくのがベストなのでしょうか? 正直なところ1からOSインストールのやり直しは非常にめんどくさいため、できるならすでにインストールしてあるハードディスクのまま移動できたらなと思っております。 ただ、ドライバなどの問題でMBだけ変えると起動しないというようなのも昔読んだような気がしなくもないので質問させていただきました。 普通の状態からMB関連のドライバ全部削除→MB変更→新MBのドライバ類入れ直しでどうにかならないかなぁ…と考えてるんですが… 手順などがわかる方教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

面倒ですがMBとHDDを取り替えることです 前のMBのHDDを新しいHDDに全部コピーして 新しいMBで起動するかを確かめて 起動したら儲けもんです 古いドライバーは消す必要は有りません 動いたら新しいドライバーを入れるだけです 私は今のマシンでMBを三回取り替えましたが慣れると簡単です 壊れたら勝った状態に戻して 買った店に修理に出します 最近はMBを取り替えると起動も認知もしないのが普通です 昔みたいに起動がIDEだけだったら 取り替えも簡単でしたが 今は複数の起動場所がありますから 難しいです  

その他の回答 (7)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.8

OSがXP以上は、再インストが必要だと思います。(わたしも前に試してみました。XPは動きませんでした。2000は大丈夫でしたが)MBのチップセットが変わるからという事ですが・・・どちらにせよOSは一旦すっきりさせた方がいいですよ、これを機会に。あと、XP以上なら、認証に引っかかるかもしれません。MB換えたわけですから、向こうと情報が変わってしまう訳ですし。(ライセンスをとる時、マシン構成を向こうに知らせているという話を聞いたことがありますので・・・) あとは、MBは今まで使っていたものに近い構成のを買った方がいいです。というのも、HDD、グラフィックカード、メモリ、CPUも規格が変わってきていますからねえ・・・今まで使ってきたMBがここ1,2年のならあまり心配ないですが、HDDは、IDE接続のがあまりなくなってきていますし(SATAのみとかが増えてきた)グラフィックカードだって、AGPからPCIexpressになっていますし・・・そういう意味で、下手をすれば中身総入れ替えになります・・・かといって、古いMBはもうあまり売っていませんですし。その点は気をつけて購入された方がよろしいですよ。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは。 確かに他の皆さんが仰るとおり再インストールが無難かと思いますが、私のレアなケースの経験を書きます。 私の場合元々古いPCに紐付けとして購入した光学ドライブがあり、それにXPのOEMをインストールしました。 その後PCのスペックを見直し、光学ドライブ以外全て取り替えたのですが(因みにMBはIntel965OTです)その時ドライブのフォームアップが出来ずメーカーに送った際アクティベーションを求められました。 これは当然の話なんですが、今度は電源がおかしくなり(電源が落ちない状況)となり、販売店のサポートに持ち込んだところMBがやられていることが判明し、販売店の方からMBの交換を提案されました。(そのMBはASUSのP5K-VMです) そして先方の提案ゆえに先方の責任においてセットアップを要求したので当然、当方で所有していますOSを送付し、設置した結果アクティベーションは不要との回答が出され、先方も不思議がっておりました。 恐らく私の場合光学ドライブが完全に紐付けと決まっているのでMBには反映されなかったのではと考えておりますが、このようなケースもありますのでご参考になればと思います。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.6

出来れば、同じメーカーのものを選択されるのがいいと思います。 チップセットの世代が変わっても、他のデバイスが同じ場合が多いので、以外と普通に起動したりします。 動きがおかしい場合に、修復インストールすればいいと思います。 CDから起動して、指示に従って行き、HDDパーティション選択画面で、OS入りのパーティションに、カーソルを当てると、下に「修復R」と表示されると思うので、Rを押して修復します。(たぶんこんな感じだったと思います。) VISTAの場合は、アップグレードインストールで、インストール後ドライバを入れるだけで普通に使えました。 いずれの場合も、ライセンス再認証が必要です。(3日以内)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

>OSインストールのやり直しは非常にめんどくさいため、できるなら >すでにインストールしてあるハードディスクのまま移動・・・ 自作PC使ってるなら当然理解されてるはずですが、チップセット又は 各デバイスドライバが違えば其のまま起動出来ないもしくは起動して も不安定要素が残るので再インストールするのが基本。 現在使ってるマザーと同一メーカ・型番をオークション又は中古市場 で探して、交換するなら再インストールしないで済むかも。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

先の方が書いていますが、修復インストールで起動できることは多いです。 ただ、不具合がでることもあります。 それに、本来の性能がでないことが多いです。

回答No.2

なにぶん相当前にやったことなので、かなり記憶が曖昧なのですが、 入れ替えを行ったときは、WindowsXPの修復インストールで何とかなったような気がします。 チップセットが同系列だとスムーズに行くかもしれません。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

基本は再インストールですよ。 安定性だったらこれに勝る方法はありません。 個人的でAMD系の場合 同一チップセット系は質問者の内容で「動く可能性」はあります。 例えばnvidia系間での入れ替えとか。 逆にnvidia<=>ATI系はブルースクリーンの可能性の方が高いです。 又、セットアップ直後は動いていてもその内動作が不安定等もあります。 従って再セットアップを勧めます。

関連するQ&A

  • 初めてPC自作を考えてます。

    今回初めてPCの自作に取り組もうと考えてます。自作後の主な使用目的はFF11、ラグナロクオンラインなどのネットゲームです。 取り合えず、マザーとメモリはそろえました。 M/B:MSI 645Ultra MS-6547(v1.x) メモリ:DDR SDRAM 512MB PC2100(266MHZ)/CL2.5 あと、HDDとCD-R、FDDは現在使用中のPC(NEC VL600R55AR)から流用したいと考えてます。(ディスプレイも) CPUはP4 2.0GAを購入予定です。 後は何が必要でしょうか?そして、パーツの流用は可能でしょうか? さらに、このマザーにはこういうパーツの組みあわせが最適だというお手本があればお教え願えないでしょうか? 年賀状の作成なども考えてますので、今月中には何とかしたいと思っております。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • メーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・

    メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか? ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。 他にOSなど購入する必要はありますでしょうか? 再インストールなども必要でしょうか?

  • 自作PCについて

    最近、PCでの自作をやってみようと準備してるんですが パーツを組んだ後の事について少し不安があるので質問しました。 組み終わった後に、BIOS設定 OS・ドライバインストール とやらを設定するようなんですがいまいちピンときません。 (1) OSはパッケージ版の買うとしてそれを組んだ後にドライブに入れればいいんですよね?ドライバインストールはその過程にあるものですか? (2) BIOS という言葉自体始めて聞いたので教えて頂けないでしょうか。   又、厚かましいようですが設定方法も判れば尚助かります。 拙い文章で見にくいかもしれませんが、宜しくお願いします>< ちなみに自作は始めてです。

  • マザーボードについて

    自作は初めてなんですが、マザーボードについて教えてください。 以下の条件を満たしているマザーボードで、 ATX ATA133 DDR PCI Express(×16)×1~ PCI×3~ デュアルチャンネル対応 ビデオカードなし 下記のパーツの性能が十分に引き出せて、値段が安いものを教えて下さい。(規格があってなく、使えないパーツがある場合も教えてください) メモリー:バルク PC3200 CL3 512MB×2 DDR SDRAM CPU:Pentium 4 630 3.0GHz ハードディスク:SEAGATE ST3250823AS 250GB (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010508) ビデオカード:GeForce 6600GT 128MB ケース:ATX ミドルタワー型 400W以上 CPUファン:鎌鉾Z SCKBK-2000 (http://www.nature-net.co.jp/parts/cpu_fan.html) どうかお願いしますm( _ _ )m (マザーボードの値段は ~15000円くらいでお願いします)

  • これから作る自作PCですが、どうでしょうか?

    以下の構成で自作PCを作ろうと考えています。 なるべく低価格かつ長く使えるPCができればよいです。 こうした方がいいんじゃないの?とか こっちのパーツのほうがいいよ!とかあったらよろしくお願いします。 自作経験は普通で、このパソコンは3台目の予定です。 ★CPU:Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550 ★マザーボード:ASUSTeK Intel B75 P8B75-M LX PLUS ★電源:サイズ SPGT2-500P ★ケース:SilverStone SST-PS07B ☆OS:Windows 7 Home Premium 64bit ☆メモリ:キングストンのDDR3のメモリ 2GB×2 ☆SSD:シリコンパワーのSSD 60GB ☆カードリーダー等:流用 ☆モニター:流用(タッチスクリーン非対応) ☆スピーカー:流用 DVDドライブ:なし(OSはUSBメモリから直接インストールするため不要) ★:新たに買うパーツ ☆:流用するパーツ 使用目的としては、ブラウジング、文章作成、表計算がメインです。 ゲーム、OC、動画編集、DVD鑑賞など高いスペックが要求されるものは一切しません。

  • 自作PC

    私の友人が、初めて自作PCを作ると言うことで、以前作ったことのあった私が友人の家に行き一緒に作っていたのですが、ハードウェアの接続の後OSを入れようとしたらCD-RWが動いてくれなくてOSインストールができません。 私の知っている知識からすると、OSがWin2000なのですが、その何かがいけないのか、CD-RWがOSのインストールには不適合なのか、はたまたマザーボード自体がいけないのか・・・? 一応、ハードディスクもCD-RWも認識はしているのですが。 ちなみにSD-RAM DIMM 256MBで、Celeron1.3GB、 ハードディスクは40GBです。 この詳細でも分からないと言うことも多々あると思いますので、補足なども必要でしたら言ってくだされば、できる限り早く補足したいと思います。 私事情で何なのですが、本人、時間もないし、早く作ってPCをしたいと言うことなので、『困り度』を“3”にさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • MSIマザーボード

    自作パソコンを初めて組み立てました。組み上がりOSのインストールも無事終わりました。ドライバー類をインストールを開始しましたチップセット類をインストールしました。ほかにmulti-raid driversもあります。いんすとーるしたほうがよいかお教えください。MB:P55-GD85、OS:Windows7 Professional、HDD:SATAです。 ちなみに現段階ではraidを使用しません。しかし将来使用する可能性があるので今インストールしておくべきまたは今使用しないのであればインストールしてはいけないものか質問させていただきます。

  • 自作をしたのですがその後が・・・

    自作初心者です。 パソコンの自作をしてOSのインストールまでは上手く出来たのですが、ドライバーなどのインストールが上手く行きません。 そこで持込でパーツの組み立て・OSのインストールなどをおこなってくれるSHOPは在りませんか? もしくは(組み立ててくれるSHOPがなさそうなので)何方か片手間でよいので自作機を完成させてくれませんか・・・ よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバー

    はじめまして。 負担のかかる作業や3Dゲームは行わないので安いパーツばかりだけど今回初めて自作に挑戦しました。 運良く組み立てもXPのインストールも完了し、無事に起動したので順調だと思ってましたが、マザーのドライバーがインストール出来ません>< マザー付属のCDを入れるとウィンドウが出てきて、「ドライバー」「アバウト(製品情報みたいな感じ)」「マニュアル」の3つがあったのでドライバーをクリックしたら「Can Not Find Device!」と出てきて何も出来ません^^; 検索したら「CDが壊れていてインストール出来なかったからサイトからインストールした」とかはありましたが、LANがオンボードでドライバがインストール出来ないせいかネットにも接続出来なく困っています。 そこで考えたのですが、他のPCでサイトからドライバを落としてCDに焼いたりすることって出来ますか? 他に思いつかなくて・・・。 お知恵を拝借頂けたら有難いたいです。 PCの仕様は、 CPU: Athlon X2 4000+ マザー: http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/content.php?S_ID=17 メモリ:A-DATA 1G*2 HDD:HITACHI 160G GForce8500GT です。 宜しくお願いします。

  • 自作PCが調子悪いです

    自作PCですが 勝手に電源が落ちるようになりました 長くても2~3分すると電源が落ちて、強制的に再起動になります 当然再インストールも無理です(途中で電源が落ちます) 試しに他の自作PCにハードディスクだけ接続してみたところ 起動して、安定していました ハードウェアに問題があるとわかったので MBを購入しましたがやはり電源が勝手に切れます 次に電源が怪しいと思い、別の電源を接続しましたが やはり、すぐに電源が落ちます 残りはメモリかCPUだと思っています 面倒なので両方一緒に購入しようと思っています 私の考えに間違っているところがあれば教えてください よろしくお願いします