• 締切済み

ヘッドホーンステレオを真空管AMPで聞きたいのですが。

デジタルウオークマンのヘッドホーンジャックから真空管アンプのラインINにつなげてスピーカーで聞きたいのですが、ミスマッチングのせいかレベルが上がりません、良い方法を教えて下さい。

• 60non
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.3

#1 です. おそらくインピーダンスは関係ないでしょう. ヘッドホンアウトは通常は十分に低インピーダンスですから,たとえアンプ側が600Ω入力であっても問題なくロー出しハイ受けになっているはずです.そもそもヘッドホンアウトというのは100Ω以下の負荷インピーダンスをドライブするようにできているわけですし. トランスを挟むのはありですが,それはインピーダンス整合というより,ステップアップという意味での効果になるでしょうね. まあ,真空管アンプがなんなのかにもよりますけど. ちなみに私は iPod Classic を 6BM8 シングルの TU-870 につないだりしてますが,ややゲイン不足で iPod 側をかなり大音量の設定 (最大まではいかない) にしなくてはならないものの,音的にはふつうに出ています.アンプ側の入力インピーダンスは 90kΩくらいですけど.

回答No.2

はじめまして♪  一般的にポータブル機器は低い電圧で動作してますので、ヘッドホンジャックからラインinへ接続した場合、ポータブル側はフルボリュームにしても、少し音が小さめの事が多いですね。  アンプもウォークマンもフルボリュームで、それでも音が小さすぎるのであれば、#1様もご指摘の様に中間に増幅する物が必要かもしれません。(プリアンプ or トランス等)  ごくまれに、真空管アンプの中には入力インピーダンスが放送用機器並みに600Ωなどと低い物もあります。(大抵はは入力インピーダンスが10KΩ以上) お使いの真空管アンプの仕様書などでご確認ください。  

60non
質問者

お礼

たしかに音量不足でした、音も情けない音でしたので入力インピーダンスに問題がありそうです、トランスで対応を考えます。 ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.1

ヘッドホンで通常に聞くレベルでは,ラインインにはちょっと足りないので,まずウォークマン側を最大音量くらいまで上げてみましょう. それでもだめなら,真空管アンプ側のゲイン不足です.アンプにもよりますがありえないとはいえないでしょう.その場合はプリアンプを挟むことになるのですが,そこまで手間をかける価値があるのかどうか.

60non
質問者

お礼

たしかに音量不足でした、音も情けない音でしたので入力インピーダンスに問題がありそうです、トランスで対応を考えます。 ありがとうございました。