• ベストアンサー

ヘアースタイル

外側の毛が短くて、内側になるにつれ段々長くなっていくような ヘアスタイルにしたいのですが そのヘアースタイルに名前はありますか? 美容院で何て言ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60447
noname#60447
回答No.2

返答が遅くなってすみません。 イメージは分かりました。 でも、美容師さんが実際にカットする場合にはやっぱり情報不足は否めないので、明確に「こういうスタイルがいい!」って言うものがあるのでしたら、やはりヘアカタログや雑誌等の切り抜きを持参された方がいいと思いますよ。 百聞は一見にしかず・・・なので^^; shakashak2005さんの返答での私のイメージだと・・・ ミディアムロングのレイヤースタイル もしくは、うなじ辺りにボリュームラインが来るウルフ系なスタイルだと思います。 どちらにしてもレイヤーなカットにはなりますね^^

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のイメージに合うヘアースタイルを持参できるように、 もうちょっと探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60447
noname#60447
回答No.1

質問内容が捉え方によって答えも変わってくるので、カットの理論的な事で話しておきます。 髪の毛を頭皮に対して直角になるように持ち上げた時、上の髪の毛の方が短い場合を「レイヤー」 上の髪の毛のが長くなっているカットをグラデーションと呼んでいます。 頭皮に対して水平なカットラインだと、セイムレイヤーとかイコールレングスとか言います。(カットを覚える流派?のような物によって呼び方が違うかも) スタイルとして言うと、グラデーションとレイヤーが組み合わさったり、セイムレイヤーの部分があったり。 全体での印象でスタイル的にどう呼ぶかだと、シルエット(影として映る輪郭のイメージ)が、頭の丸み通りだとセイムレイヤー。 重さのある、下にボリュームのあるスタイルがグラデーション。 重さのない、毛先に行くにしたがって髪が薄く軽くなっていくスタイルがレイヤーです。 他にスタイル名は沢山ありますが、これは挙げるとキリがないので(新しいバランスのスタイルなんかは勝手に名前をつけてしまったりするのでw)大きく分けるとこの3つ・・・ ともう一つ、「ワンレングス」の4つになるでしょうか・・・。 あまり答えにならずにすみません。

shakashak2005
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 vousvoulezさんの回答だと、おそらくレイヤーだと思います。 私も、質問前にレイヤーだと思ったのですが レイヤーを入れたヘアースタイルをいろいろ検索してみても 私が思ったカンジのヘアースタイルが出てこないんです。 私がイメージしているのは 外側がうなじくらいの長さで 内側に行くにつれて長くなり 最終的にはミディアムロングくらいの長さになる感じなんです。 後ろから見たら逆三角形のようなカンジで内側の真ん中が一番長く 全体的なシルエットだと頭の丸みどおりなカンジ。 街中では、そんな感じのヘアースタイルの方よく見るんですけど みんなが知っている芸能人では、全く思い浮かばないので どう説明したら通じるのか… っていう感じです。 私の、イメージ捉えられますか?

関連するQ&A

  • ヘアースタイル

    こんばんは (^o^) 突然ですが、ヘアースタイルっていつも悩みませんか? 美容師さんにも自分のイメージをうまく説明できないし・・・  で、今回もまた悩んでるんです。 単刀直入にお聞きしますが、小顔に見せるヘアースタイルってどんなのですか? 私は背が155cm弱でちょっと人より顔が大きめ(?)かなぁ~なんて悩んでるんです。別に太ってるわけではなく普通の体型なんですけど。 なので、是非是非教えて下さい。 できれば詳しく・・・ <(_ _)>

  • キャバクラのヘアースタイル

    今度クラブ(キャバクラ)等でヘアメイクのアルバイトをしようと思います、そこでキャバ譲のヘアーが載っているサイトや雑誌等ありましたら教えてください(出来たら前から見たヘアスタイルは結構あるのですが、後ろが良く分かりませんのでバックスタイルが載っている物)

  • ヘアースタイル(男性)

    髪をカットに行く際、あらかじめヘアースタイルをサイトからプリントアウトして、美容室でこういう感じのヘアースタイルにしてくださいと言えたら楽だなと考えています。できれば男女子供問わず。そんなサイトがあれば、どなたかご存知の方が教えてください。

  • くせ毛のショートヘアについて

    こんにちは。 ヘアスタイルのことで、美容師さんやくせ毛の女性にお聞きしたいです。 私の髪質はもともと癖がやや強く、サイドの毛が上から全体的にうねります。 前髪とサイドの毛との境目も、毛の流れが変です。 ロングにしていたときは重みでなんとかまとまっていたのですが、 この間前下がりのショートヘアにしてから本当にうねりが酷いです。 ちなみに、美容師さんにはくせ毛だと伝えてカットしてもらいました。 表面に短い毛を作りつつ(?)全体的に重めな前下がりショートです。 丁寧にブローしても、少し経つとサイドがうねるため困っています。 茶髪が似合わず黒髪にしているのもあって、非常にもっさりして見える気がします。 縮毛矯正をかけたほうが良いのでしょうか?それともヘアスタイルの問題ですか? もし前下がりのショートが良くないのでしたら、どんなショートヘアだとくせ毛が生かせるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • ヘヤースタイル

    ヘヤースタイルもファッションの一つですよね(^^; 髪を切りたいのですが美容院に行くにしてもお金が ないので行けません(--; まだ中学生なので…。他にも理由があるのですが。 自分でカットしたいのですが、なにか良い方法 ありませんか? 後ろ髪はどう切ったらいいでしょうか? 後ろって見えないのでわからないです…。 自分でカットなさってる方是非教えてください(^-^;; お願いしますm(__)m

  • ヘアースタイルについて。

    25歳、男のmaruhisaといいます。 近日中に美容室に髪を切りに行こうと思っています。 僕は、サッカー日本代表の中田英寿選手のファンではないのですが、彼の髪型が好きで彼と同じヘアースタイルにしたいと思っています。 そこで質問、彼の髪型は何と言う名前の髪型ですか?? 今まで何度か彼の髪型に挑戦したのですが、 ”ベリーショート”や”スポーツ刈り”といった注文では美容師さんに通じませんでした。 僕の美容師さんに対する注文の仕方が悪いと思うのですが、”ベリーショート”の時はタワシのような髪型にされてしまい、”スポーツ刈り”の時は坊主にされてしまいました。(笑) お店を変えて再度挑戦しても、イマイチな結果。 どうも、僕自身が話術が下手なので、伝わらないんです。 ですから、髪型の名前がわかれば上手く伝わるかなと思うんです。 もちろん、僕と中田さんは顔も違うし、まるっきり同じにならない事は分かっているのですが、今までの注文の仕方では、あまりに違いすぎるんです。 では、よろしくお願いします。

  • ヘアースタイルについて

    色々なヘアースタイルをしてみたいんですがやり方がわかりません;; 巻き髪の詳しいやり方や他色々のヘアースタイルのやり方が詳しくのっているサイトなどがありましたらおしえてください!!

  • 平山あやのヘアースタイル

    平山あやのヘアースタイルがよくわかる雑誌を探しています! 美容院に持っていきたいんですが、なかなか見つからなくて困っています

  • ヘアアイロンで直せますか?

    あごのくらいの長さで、左右とも内側にふんわり入った髪型です。 ところが最近、右だけ見事に外側にくるんとカールしてしまいます。 くるくるドライヤーでは全く直せません。 太目のカーラーでも無理でした。 美容室には最近行ったので、カットし直すのはもう少し先にしたいと思います。 ヘアアイロンを購入すれば、内側ふんわりに直るものでしょうか?

  • ヘアースタイルとひげについて・・・

    ヘアースタイルとひげについて・・・ 私の特徴を下記に記載致しますので、似合うヘアースタイルとひげを教えて下さい。 髪の特徴 1・癖毛です。時計反対周りに少しくるくるしてます。 2・髪質は細く軟いです。(ねこ毛です) 3・天辺が少々薄くなってきました。 顔の特徴 1・おでこは狭いです。 2・眉毛は『へ』型です。 3・目はあまり大きくありません。見た感じは一重ですが、閉じてゆっくり開けると二重です。 3・鼻は普通です。 4・顔は少し、大きいし、長いし、あごがちょっとしゃくれてます。