• ベストアンサー

ヘアースタイル

外側の毛が短くて、内側になるにつれ段々長くなっていくような ヘアスタイルにしたいのですが そのヘアースタイルに名前はありますか? 美容院で何て言ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60447
回答No.2

返答が遅くなってすみません。 イメージは分かりました。 でも、美容師さんが実際にカットする場合にはやっぱり情報不足は否めないので、明確に「こういうスタイルがいい!」って言うものがあるのでしたら、やはりヘアカタログや雑誌等の切り抜きを持参された方がいいと思いますよ。 百聞は一見にしかず・・・なので^^; shakashak2005さんの返答での私のイメージだと・・・ ミディアムロングのレイヤースタイル もしくは、うなじ辺りにボリュームラインが来るウルフ系なスタイルだと思います。 どちらにしてもレイヤーなカットにはなりますね^^

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のイメージに合うヘアースタイルを持参できるように、 もうちょっと探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問内容が捉え方によって答えも変わってくるので、カットの理論的な事で話しておきます。 髪の毛を頭皮に対して直角になるように持ち上げた時、上の髪の毛の方が短い場合を「レイヤー」 上の髪の毛のが長くなっているカットをグラデーションと呼んでいます。 頭皮に対して水平なカットラインだと、セイムレイヤーとかイコールレングスとか言います。(カットを覚える流派?のような物によって呼び方が違うかも) スタイルとして言うと、グラデーションとレイヤーが組み合わさったり、セイムレイヤーの部分があったり。 全体での印象でスタイル的にどう呼ぶかだと、シルエット(影として映る輪郭のイメージ)が、頭の丸み通りだとセイムレイヤー。 重さのある、下にボリュームのあるスタイルがグラデーション。 重さのない、毛先に行くにしたがって髪が薄く軽くなっていくスタイルがレイヤーです。 他にスタイル名は沢山ありますが、これは挙げるとキリがないので(新しいバランスのスタイルなんかは勝手に名前をつけてしまったりするのでw)大きく分けるとこの3つ・・・ ともう一つ、「ワンレングス」の4つになるでしょうか・・・。 あまり答えにならずにすみません。

shakashak2005
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 vousvoulezさんの回答だと、おそらくレイヤーだと思います。 私も、質問前にレイヤーだと思ったのですが レイヤーを入れたヘアースタイルをいろいろ検索してみても 私が思ったカンジのヘアースタイルが出てこないんです。 私がイメージしているのは 外側がうなじくらいの長さで 内側に行くにつれて長くなり 最終的にはミディアムロングくらいの長さになる感じなんです。 後ろから見たら逆三角形のようなカンジで内側の真ん中が一番長く 全体的なシルエットだと頭の丸みどおりなカンジ。 街中では、そんな感じのヘアースタイルの方よく見るんですけど みんなが知っている芸能人では、全く思い浮かばないので どう説明したら通じるのか… っていう感じです。 私の、イメージ捉えられますか?