• 締切済み

国立小学校に通った経験のある方に質問です。

小さい娘を持つ母親です。 公立小学校か、国立小学校を受験させるか悩んでいます。 うちから国立小学校まで、バスで片道50分です。 国立小学校に通った経験のある方に、お伺いしたいのですが、 1.遠くの学校に行くのが嫌だとか、バスに乗るのが怖いなどと、思ったりはしないものですか? 2.また、家に帰ってから、近くに住んでいるお友達と遊びたいなど、思ったりもしないものですか? 3.国立小学校出身で良かったですか?それとも、自分が選べるのなら、近くの公立に通いたかったですか? 色々質問して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111248
noname#111248
回答No.4

当方、東北の国立小学校に入学しました。バスで10分程度。家の近所に何人か同じ学校の友達もいました。 そして、途中で、関東に転居。公立小学校に転校になりました。その時点で、国立が名門だったことに気付きました。 国立の小学校は、バスは10分ほどだったので、あっという間ではありました。歩けない距離でもなかったです。歩いても20分あれば着く距離でした。 もともと、関東生まれで、両親とも東北ではなかったので、標準語を話す国立小学校でちょうど良かったようです。 転居後は、家から徒歩3分の公立小学校。家に帰ってから友達と遊ぶことも増えました。それはそれで大きな思い出です。 どちらが良かったか分かりません。少なくとも、国立は良い学校だったと思いましたが、小学校レベルではそれほど大きな違いは出ないのではないでしょうか。当方、中学と高校は関東の国立に入りました。小学校で最初国立だったという思い出が、中学や高校を国立を受験しようという動機になったのです。受験する学校は、中学も高校も自分で決めました。そして、大学も国立。 最近は、公立の学校でのさまざまな問題点も報道される時代で、公立の学校に行かせるのに不安もあるかもしれません。しかし、公立学校のレベルについては、かなりの地域差もあり、特に都心部など相当優秀な公立校もあります。どちらが良いか、選択は難しいでしょう。 しかし、一般的には、国立であれば安心だろう、という気持ちもあるでしょう。 都内の某国立小学校を下見に行ったことがあります。文化祭の招待券が手に入ったので。施設については、正直言って、自分の住む地区の公立小学校の方が(中に入ったことはないものの)良い設備と思われました。 通学時間については、バスの時間だけで50分だと、結構遠いと思います。通学時間1時間以内を条件にしている学校も多いのではないでしょうか。それにバスですと時間の不正確さもあって、遅れた時など、遅刻しないだろうかとか、余計なストレスの原因にもなります。 参考に、当方の今までの歴史: 国立小学校:バス10分と、両端徒歩それぞれ3分ずつ。許容範囲でした。 公立小学校:徒歩3分。 国立中学:駅まで15分、電車4分,乗り換え1回,電車6分、駅から徒歩15分。(最初はバス利用にしていましたが、道路混雑でバスが遅れることもあって嫌になり、学校に秘密で駅まで自転車で行くようになりました。)中学生として精一杯でした。 国立高校:駅まで15分、電車20分,乗り換え1回,電車25分、駅から徒歩15分。高校生として精一杯でした。

noname#52317
noname#52317
回答No.3

すみません、通った経験はないのですが、大学時代に教育実習で国立小学校と公立小学校両方を経験しました。 そのとき感じたことや自分自身(公立小学校→公立中学校)の経験、友人(国立小学校→国立中学校)から聞いた話をもとにお話しします。 まず1についてですが、友人の話ですと入学したての頃はともかく慣れれば何も苦には思わなかったそうです。 私は高校時代バス通学で、同じバスに国立小学校の子がたくさん乗っていました(降車するバス停も一緒でした)。 私は片道30分の位置から乗っていたのですが、国立小学校の子が乗ってくるのはほとんど片道20分より近い地域からでした。 私より遠くの子は高校3年間で見たことがありません。 片道50分というとかなりの距離ですので、おそらく登下校のバスはほとんどの時間一人で乗ることになると思われるので、それが少し心配ですね。 2については友人に聞いてみたこともあるのですが、兄弟がいたことや習い事があったこと、近くに同じ小学校に通っている友達がいたということで、特に不便はなかったようです。 ただ、国立小学校の先生から聞いた話ですと、やはり国立小学校の子は家に帰ってから友達と遊ぶということが全体として少ないようです。 子どもたちが近所の子どもと遊びたがっているかどうかは分かりませんが、教育実習で出合った子どもの多くは、放課後、許される時間(といっても短いですが)まで目一杯お友達と校庭で遊んでいました。 公立小学校の子は授業が終わったらさっさと帰って、近所の子と遊んでいるようです。 3についてはもちろん私は答える資格はないので控えさせていただきます。 最後に、蛇足ですが私の国立小学校の印象をお話したいと思います。 国立小学校を私立小学校と同じようなものとして捉える方が多いですが、国立小学校は教育の実験場です。 研究者が考えた新しいカリキュラムを、公教育に取り入れても大丈夫かどうかを実際の子どもたちに試す場所です。 そのために優秀な先生が多く集められていますが、ちょっと変な先生も多いです。 教育実習生も年中大量に押し寄せます。 国立小学校で選抜試験が行われるのは、成功するかどうかわからない実験的な授業や教育実習生による粗悪な授業に耐えうるような子どもを集めるためです。 それに耐えられない子どもを入学させてしまうと、その子の学力の保証ができないからです。 両親が教育熱心で「良い家庭」のお子さんが多く在籍していますが、街の子が多いので田舎に比べて派手な子が多く、人間関係は殺伐としています。 とんでもなく学級が荒れることは稀ですが、いじめなどは(特に中学校では)普通にあるようです。 小学校高学年になると「受験」を意識し始めますので、さらに荒れます。 中学校ではなおさらです。 成績は公立学校の中程度以上の子どもが集まっている感じです。 「よくできる子」が多いので、発達障害のある子は見落とされやすく、公立学校に比べて配慮も少ないです。 私が特に感じたのは、国立小学校の子どもたちは「地域に守られていない」ということです。 優秀な子が多いですが、地に足がついていないというか。 質問者様のお子さんがもし国立小学校に通われることになるのでしたら、できれば地域の子どもたちとの関係を保っていてほしいなぁと思います。 やはり年齢を重ねるにつれ、家が近くても学校の違う子とは疎遠になりますので。 長々と失礼いたしました。 経験談でなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.2

1>公立がどんなものか知らないので。 私は電車でしたが、こんなもんかと思っていましたよ。 でも公立でも2キロ以上歩いて通う子もいるので、バスや電車で通える方がヘタに遠い公立よりもマシかもしれませんね。 2>国立は通っている子供も親もそれなり・・・習い事も多いですね。 1年の時は自分で遊ぶ約束はまだしてこれないです。それは公立の子も一緒ですよね。 2年生くらいになると勝手にお友達と約束してきますが、親が電話連絡して待ち合わせ場所まで車で行って・・・。 ただ地域の子供会に入っていましたので、そこで出来たお友達が近所だったのでよく遊びました。 私の息子は公立ですけど、あまり変わらないかもしれません。 こんな世の中ですから、「遊んでくるね!」「はい、いってらっしゃい」という訳にはいかなくて。 近所の公園すら見張っていないと。どこのお子さんと遊ぶのか、そのお宅に了解を得ているのか、やっぱり親がかりです。 3の答えは、国立で良かった、公立が良かった、という考えはまったくなくて、最初に書いたように公立を知らないから、それなりに楽しく過ごせた・・・公立と変わらないですね。きっと。ただ公立から国立に入ってくる人のすごさ!本当に頭の良い人というのは、こういう人なんだな、と思いましたよ。公立から来た子は本当に頭が良いし、本物の受験戦争を潜り抜けて来た子なので、見えないオーラで眩しすぎて近づけませんでした。冗談ではなく公立から来た子の方が格が上という雰囲気はありましたよ。自分は幼稚園の時に受験して入っただけなので、頭が良くて入った訳じゃないし、その後の勉強の方が本当に大変だったな・・。ってくらいですね。しかし受験と言っていいのかどうか・・・?抽選会の方がすごかったので。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

1)バス+電車でしたが、取りたててそれが嫌だと思ったことはありません。最初からそうだったので、それと普通の所を比較することがなく、そもそもそう言うモノだと思えば恐いとか嫌だとかいう感情は湧いてきません。  ただし(現在でもソノ気は多分に残っていますが)乗り物好きであることも一因かも知れませんが。 2)外で群れて遊ぶタチの子供でなかったことや、その他のコミュニティ(習い事・高学年期の塾、御町内)がありましたから、特段そう言うことはありません。 3)最悪。教員の異動がない上に妙なプライド・体面があるらしく、少数のハズレ教員がいまして・・・。また、回答子は野郎と対立(というか有り体に言えば一方的な虐めな訳ですが)し、その件に関しては碌な想い出はありません。今だったら訴えて高額賠償せしめるところですが、如何せん当時はその様な風土も知識もなく・・・  無論プラスがないわけではない(予算に支えられた理科実験や教育系の付属校だったので、一部現在の生活科・総合学習めいたものがあった)ですが。

関連するQ&A

  • 遠い幼稚園に通った経験のある方、教えてください。

    来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。 長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、 遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ 近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、 やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、 娘を通わせたいと思っています。 遠い幼稚園に通った経験のある方 3キロはやっぱり大変でしょうか?? 自転車だと片道20分かかります。 車はありません。 公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。 ウチの方のバスコースだと保育が1時15分までで、 一番近い幼稚園バスのバス停までは1キロで、 バスも時間通りに来ないで待つというので そこまで送ったら幼稚園まで送りたいと思い 通うなら自転車で通う予定です。 周りに、雨の日大変だよ、とか 毎日だと大変だよ、とか 子供が可哀想だよ、とか言われてますが 3年間、通い切ったという方、いらっしゃるでしょうか? 通ってみて、やっぱりどんなに良い幼稚園でも遠くにある幼稚園より 近い幼稚園の方が良いと思ったでしょうか?? 逆に、遠くても通って良かったと思ったでしょうか? 3年間頑張ったという経験者の声をお聞かせいただけると 心強いです 経験のある方、 こういう所が大変だったよ、とか、子供はどうだったよ、とか、 教えてください。

  • 国立付属小学校のお受験

    下の娘をお受験させようか考えてます。 まだまだ先の事ですが、色々聞かせてほしいです。 普通の公立小学校と比べ、私立や国立の教育レベルで良いと思われる所はどこでしょう? 勉強以外で、特色や傾向はありますか? 先生の雰囲気は? お受験に幼児教室は必ず必要? 保育園ではダメ? 色々な情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 近くの普通の小学校、遠くの人気小学校、どっちに通わせる?

    私が住んでいる地域に小学校が二つあって、 どっちに通わせてもOKとなっています。 近く(徒歩15分)のA小学校はごく普通の小学校。 良い評判も悪い評判も聞きません。 遠く(徒歩25分)のB小学校は私の住んでいる地域では非常に人気が高く、わざわざ小学校入学の時 このB小学校エリアに引っ越してくる家族も多いとの事。 不動産屋さんでもこの地域の物件に関してはB小学校エリアとデカデカとうたうほど人気があるようです。 私は近くの小学校に通っていたので、子供にも近くのA小学校のほうがいいかなと思っています。 しかし私の近所ではB小学校に通わせている家庭が圧倒的なようです。 遠くまで子供を通学させるのはかわいそうな反面、 家の近所に同じ学校の友達がいないのもかわいそう。 私はもともと別の地域出身なので、その地域出身の人に聞くと、 「遠くてもB小学校に通っている子供が圧倒的なので、一緒に帰ってくる友達が多くいるから大丈夫」とのこと。 みなさんならどうされますか? 私は徒歩5分の小学校に通っていたので、 小学校が遠いのって抵抗があります。 ちなみに私は引っ越してきてはじめて知ったのですが、教育熱心な親御さんや、お受験ママのように子供を公立に入れる気がない人でも「B小学校」といえば、「絶対B小学校に入れるべき!!」というくらい 超有名&人気公立小学校のようです。 理由は知りませんが・・・。 ブランドイメージがいいのでしょうか。

  • 小学校お受験について

    国立の付属小学校が近くにあります。 娘に受験させようか迷っています。 その場合、保育園では受からないものなのでしょうか? 私は仕事が好きで続けたいのですが、小学校受験はやはり幼児教室と幼稚園がセットでしょうか? 経験された方、よろしくお願いします。

  • 国立看護大学校について

    私は私立高校の三年生です。偏差値は決して高くはない、と言うよりむしろ国立を目指しているならかなり低い方かも…… そんな私ですが、国立看護大学校の受験を少し考えています。 そこで質問なのですが、国立看護大学校の難易度は如何ほどなのでしょうか?ネットで調べてはいるのですが、偏差値は中堅大学(私の認識では)並み、受験科目も基礎科目が多く、倍率もあまり高いとは思えない数値。過去問も漁ってみたところ、特筆すべきところがない。 正直、信じられません!!実際はどうなんですか!?教えて下さい! 出来れば詳しく、また同レベルであろう大学(私立・公立問わず)があれば教えて下さい。

  • 国立小学校と有名私立小学校の違いは?

    現在、普通の幼稚園に通う娘がいます。 将来性を選ぶとしたら、国立・私立の小学校受験では、どちらが良いのでしょうか? 又、その違いなどを教えて下さい。

  • 東京の国立小学校と慶應幼稚舎の受験について。経験された方や実際受かった

    東京の国立小学校と慶應幼稚舎の受験について。経験された方や実際受かった方、受かった方をご存知の方、業界関係者等にお伺いしたいです。 小学校受験について、夫の意見が本当か知りたいので教えて下さい。 夫の持論は以下のとおりです。 ・小学校受験は中・高受験と違い、学力テストは重視されないところが多いので、幼児教室などに行って勉強しても意味がない。 ・もちろん学力重視の学校はあるが、特に国立小学校と慶應幼稚舎においてはそうではない。 ・重要なのは親の面接と子供を遊ばせたときの行動。それがその学校の求めているものかで決まる。(国立はその前に抽選) ・国立小学校は進学校ではなく、その年の研究テーマによって受かる子供のタイプが変わるから、学力テストは重視されない。 ・幼児教室は受験を知らない親が、回りに踊らされて行っている。 夫はいろんなことを知っていますが、たまに違ったことを思い込んでいる節があるので、本当はどうなのかと、経験された方や実際受かった方、受かった方をご存知の方、業界関係者にお伺いしたいと思った次第です。 ちなみに、うちにも幼児がおりますが、まだ受験するか検討中です。

  • 公立小学校と私立小学校

    現在4歳になる娘がおります。 幼稚園には通っておりません。 今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。 近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。 また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。 我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。 少し理解に苦しむのは、 最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。 この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。 授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事) 私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、 人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。 我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、 それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。 公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう? 「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう? また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。 ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。 「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。 また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。 モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、 との視点からご質問させて頂きます。 読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

  • 小学校受験について

    こんにちは! 気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。 わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。 結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。 が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。 もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。 それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。。。) わたしには中学校、大学受験の経験しかなく、まわりにも小学校受験の経験者がいないので、詳しいことが全くわからない状況です。 1 小学校受験をされた方は、だいたい何歳くらいからどのような準備をされたのでしょうか? 2 幼児教室がたくさんあるようですが、そういう所に通わせなければ実際に合格は難しいものなのですか? 以上のことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいので教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公立・国立・私立の小学校の質の違い

    公立の保育園に子供を預けながら共働きしている、母親です。 まだ少し先の話なのですが、子供の学校進学に付いてかなり悩んでいます。 なぜなら公立の保育園に通わせる中、保育士さんの人間性というか質の低さに驚くことが多くて… 私自身は保育園・幼稚園とも通わず家庭で過ごし、学校は外国人学校(私が韓国人なので)で小中高とも過ごしました。日本人の男性と結婚し、子供を産み、子供は当然日本人として人生を歩んで行くことになります。 当然、国立・私立はまず入学できるかが問題ですが、(私立は学費もかかりますし)まずは、受験を考える前に、その教育の質・学校の質の違いがどれほどなのか、子供を小学校・中学校に通わせている父母の方にお聞きして見たいのです。 経験者の方、よろしくお願いします。