• ベストアンサー

トイレ完璧な犬が友人宅では失敗します。

ex-boyfriendの回答

回答No.1

こんにちは。 >犬は雄同士なので、マーキング的な理由もあってわざとはずしてしているのかとも思いますが、このままでは申し訳なくて預けられません。 しつけはどういう目的なのかをはっきりさせないとできません。 マーキング的な理由があってわざとはずしているんですか? それとも、トイレを失敗しているんでしょうか? それとも両方ですか? マーキングのしつけが必要な犬にトイレのしつけはいりません。 逆もしかりです。 両方必要なら両方行う必要があります。 マーキングは、まずは人間との関係を築かなければ制御できません。 築いた上で、犬にしてはいけない、と教えます。 質問者様宅で成功する理由がそこなるとしたら、ご友人がしつけられない、という事になり得ます。 それでは、質問者様とご友人と犬2匹でいるときはトイレははずしますか? はずす場合は、マーキング目的という理由は低いのかもしれませんね。 さて、 トイレのしつけは家でのトイレのしつけの仕方によります。 色々あると思いますが、たとえば、 指定の場所なのかトイレシートの上なのか。 トイレシートの上でしつけられている犬なら、どこに行っても、トイレシートさえあればトイレはトイレシートの上で行います。 では、指定の場所であった場合。 これは、完全に固定された環境でしか使えない方法です。 つまり、犬のトイレトレーニングは質問者様の家でしか入っていないということです。 ようは、犬のトイレトレーニングをどのように教えているのか、で今後の対応は変わってくるということです。 場合場合で犬がどういう考えでそうしているのか、これがわからないとしつけはできません。 自分で入れたしつけについても、犬の頭にどう入っているのかをきちんと判断していれば、おのずと犬をどう動かせばよいのかわかるはずです。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。トイレはトイレシートの上でするようしつけています。外出先でもトイレシートがないとおしっこを我慢してしまうくらいの出来です。トイレの躾も私より友人の方が上手でそれを参考に教えたほどで、躾はしてくれていますし、もちろん友人の犬もトイレシートできちんとできます。 問題は以前は友人宅でも出来ていたのに最近になって出来なくなったことです。(友人宅のみできません)場所も色んな所でするようで定まらずシートの数を増やしても問題解決にはならないようです。マーキングをする・・というのはまだ私の中ではないと思っているのですが、とにかく自分が上位に立ちたいという気持ちは強いようでベッドなど友人の犬の場所・物は自分が占領してしまう所があるので、家中に自分の匂いをつけたいのかなあと、これくらいしか理由が思い当たりません。ほぼ100%床や物の上で排泄するということは失敗するというより故意にしているようにしか思えません。 あと思いつくのは私と離れるストレス・・?基本、お留守番させることも多いですし、性格的にも人にべったりといった感じではないのですが・・。 今日も友人と犬2匹会ってましたが今日はシートでちゃんとしていました。もちろん犬は友人にとてもなついているしとても可愛がってもらっています。 どうしてなのか原因もわからないし、どう躾ていいのか困ってしまっていますがもう少し考えてみます。ありがとうございました。