• ベストアンサー

どこの天満宮が御利益がありますか

来年、息子が大学受験です 兵庫県の伊丹市に臂岡天満宮という天満宮があり、自宅からは 一番近いです また、京都には有名な北野天満宮があります どちらの神様におまいりするのが、御利益があるのでしょうか お詳しい方、宜しくお願い申し上げます

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.4

お母様ですか?大変ですね、お気持ち分かります。 親としては、体調の管理と神頼みくらいしかすることがありませんからね。私がやったやり方です。 センター試験:地元受験なので地元の一番神社 2次試験:それぞれの志望校の近くの神社 職住接近じゃないですけど、この時期神様もお忙しいだろうから、近いところを優先してくださるのではないかと(笑) ご利益の甲斐があったのかどうか、皆、第一志望に受かってくれました。 そうそう、お陰参りも入学式の後行けて便利です。参考までに。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます この方法でお参りします よいことを教えて頂き、感謝いたします

その他の回答 (3)

• kussan03
回答No.3

北野天満宮で、ご祈祷を受けると、合格鉛筆をくださいます。 この鉛筆を使えば、合格間違い無しです。 (私は、この鉛筆の後ろに1~5の数字を書き  転がして一級建築士になりました)

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます

• bkyoumu
回答No.2

天満宮と名のつくところはたくさんありますね。ご利益があるかどうかというのは宗教観の問題でもありますので難しいですが世間の評価で回答させていただきます。 有名どころでは 北野天満宮 大阪天満宮 太宰府天満宮 などがありますが、意外に固定のファンがいる天満宮に大阪府藤井寺市の道明寺天満宮があります。桜餅の粉で知られる道明寺粉はこの地が産地です。ここは菅原道真公が大宰府へ赴くことが決まった際に親戚に挨拶に来た場所とされています。おそらく道明寺天満宮の地に親戚がいたのでしょうね。 あるいは、すべてを訪れて神様から少しずつお知恵を分け与えていただくのもよろしいのではないでしょうか。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます

• debukuro
回答No.1

当然本家 北野天満宮 ここの牛を撫でるとご利益倍増といわれています 大勢に撫でられてピカピカに輝いていかにもご利益がありそう 次は道真公が流されて住んでいた 太宰府天満宮

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます