• 締切済み

音楽制作目的でRAID0使用は効果なし?

以下のページの ▼音楽録音・制作 -ProTools LE System, Cubase, SONARなど で質問があります。 http://www.dospara.co.jp/createshowroom/products/purpose.html RAIDシステムを推奨しないとありますが、 パフォーマンス低下の具体的な要因を知りたいです。

みんなの回答

• techhouse
回答No.3

RAIDという機能は万が一HDDのトラブルでデータが破損してしまった場合でも常にそのHDD内のデータをバックアップしておいて、復元できるようにしておくことが主な機能です。なので、動作スピードを向上させる目的ではなく、バックアップ動作の向上のための機能です。RAID機能自体でもそれなりに構築するとコストもかかると思いますし、それほど重要なデータのバックアップを必要としないならば、USBで外部HDDに定期的にコピーしておくとかで十分だと思いますよ。

回答No.2

#1です。 私はスタジオに勤務していますが、レコーディング担当のスタッフは「HDが4つで1TBより、1つで1TBのほうがいい」と言っていました。 理由は読み書きの速度、保存したデーターの確実性だと言っていました。 複数のドライブにデーターを分割すると、低確率だけどデーターの破損の可能性があるとか… 私は「壊れたとき大変じゃないですか」と言った記憶がありますが。

asa21977
質問者

補足

以下のページの ▼音楽録音・制作 -ProTools LE System, Cubase, SONARなど http://www.dospara.co.jp/createshowroom/products/purpose.html をみると、 --------------------------------------------------------------- 記録メディアとなるHDDは、システム(OS)/アプリケーション(ソフト)用HDDと、レコーディング用HDDを物理的に分けてしまった方がパフォーマンスも上がり、また安全なレコーディングが可能です。 --------------------------------------------------------------- と、書いてあり、混乱してきました。 整理すると音楽制作目的でのHDD構成には3つの説があるようです。 (1)HDは大容量の1つだけとする説。 (2)HDをOS・アプリ用、レコーディング用に分けて、2つとする説。 (3)RAID0(ストライピング)を組む説。 どれがベストなのでしょうか。

回答No.1

ミラーリングする際に時間がかかるからではないでしょうか。 例えばRAID1を使用すると同じデーターを2個同時にコピーする為、単純計算で約2倍の時間がかかります。 DTMでデーター転送に時間がかかるのは致命的です。CPUの使用率も上がりますし。よってパソコン自体の動作が遅くなるので「パフォーマンスが落ちる状況もありえます。」ということなのでしょう。 DTMの場合バックアップは作業が終了した後、別のHDDにコピーするのが一般的なようです。

asa21977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですがタイトルにもありますようにRAID0について質問しています。 一般にRAID0では、データをあらかじめ決められたサイズに切り分けて、2台のHDDへ平行して書き込み、または読み取りすることでアクセス速度を高速化しますよね。 普通に考えればDAWでもアクセス速度を高速化できると思うのですが、 それともやはり何らかの要因でパフォーマンス低下するのか? というところを知りたいです。