• 締切済み

肖像権法違反

kotsuauzodehiの回答

回答No.2

中学校の教員です。 肖像権の侵害に当たるかどうかはわかりませんが、授業規律などに問題があって、生徒や保護者に普段の授業態度を客観的に判断してもらうことを意図して行っているという場合もあると思います。 授業態度に著しく問題がある生徒が、ほかの生徒の学習権を侵害していることもあると思います。 もちろん教育委員会に訴えてもかまわないと思いますが、まず、 何を目的として撮影しているのかを学校側に尋ねてみるのが一番よいと思います。