• ベストアンサー

私の精神はおかしいでしょうか?何に対してもだるかったり楽しめません。

・家族、彼氏以外の人(友達とか)と食事したり遊ぶことが楽しめません。(最近は彼氏とも・・・)いつ帰れるかなとか、早く帰りたい、だるいな、楽しくないなと感じます。気分が暗くなって、体調も優れなくなって、その場を楽しめなくて逃げたくなります。 ・家族、彼氏とは話したいとか出かけたいと思うのに、それ以外の人とだと会話をしたいと思わないし(元々話すのが苦手なんですが)、出かけたくありません。 ・でも、街を歩いてて、全く知らない人がその人の友達とか知り合いとわいわいしてたり会話してたりするのを見かけるとうらやましく思えます。 ・友達は欲しいと思うのに、こうゆうこと(↑上に書いたこと)があるから友達はできないし・・・ 私は精神的に病気でしょうか? こんな自分を直したいんですが、どうしたらよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

 あなたの言っている事は、別におかしい事ではありませんよ。誰だって、人間好き嫌いはあります。付き合いにくい人だっています。全ての人達と気軽に話を出来る人なんて、極稀にしかいないでしょう。ちょっと一途な面があるだけです。それが個性であり長所でもあるわけですから。それを大事にすれば良いではありませんか。  あなたは病気でも何でもありません。心配しないで下さい。

ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。 私は病気でもないんですね。 個性、長所と捉えればいいんですね。悩んだらそう考えるようにしてみます★

その他の回答 (3)

noname#52136
noname#52136
回答No.4

ご自分でゆっくりと過ごす時間を作った方がいいかもしれませんね。 彼氏さんとは長い付き合いなのでしょうか? 3回に1度くらいは『今日は1人で過ごすね』と言ってもいいと思いますよ。 ご自分の好きな場所で、好きなことをして(寝たり何もしなくてももちろんOK) 過ごしてみましょう。意外にそういう時間って作れないものですよ。 私もまったく同じでした。病気じゃないですよ。安心してください^^

ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 病気じゃないんですね!よかった・・・。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

少々、心が疲れてしまっているのかもしれませんね。 最近、いろんな事を立て続けに経験したとか、そういう事がありませんでしたでしょうか? 疲れたのなら、彼氏さんともご相談して、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? そのうちまた、自然にいろんな事が楽しめる様になると思いますよ。 それから無理に、自分を治す必要はありませんよ。 人間は、車とは違います。 ガソリンを補給したからと言ってずーとは走り続ける事は出来ないのです。 それよりやるべき事は、リフレッシュを図られた方がよろしいかと思います。 最近は、お香とかアロマとか音楽とかいろいろリフレッシュする方法がありますし、また、自分の好きな飲み物を取るとか、いくらでも癒す方法はあるかと思います。 まずは、質問者さんが一番好きな癒しで疲れた心を癒されてみてはいかがでしょうか? 私は、一時期外出も一人で出来ない程疲れてしまった時がありました。 ですので、長期休養を取った事がありますが、今は元気に過ごしております。

ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 いろんなことが立て続けにということはありませんでした。 ただ、去年1年間いろいろあり、去年の1年間でそれまで以上にさらに精神不安定になっていった気がします。 自分が1番癒される方法で心を癒してみるのもいいんですね☆ 少し休憩してみます

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

体の中にマンガンがたまっているかもしれません。 感情を伴う涙を流してください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html
ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 涙を流すのっていいんですね☆

関連するQ&A

  • こうゆうのは精神的な病ではない??

    彼氏といるときはすごく気分がラクです。でも家(実家暮らし)に帰ってくると気分の浮き沈みが激しく、沈んでいると泣きたくなったり、生きている意味がわからなくなったりして、気分がすごくすぐれません。 私はこうゆう状態です。↓ ・外に出るのは気分転換になるが外にでると人の目がすごく気になる(常に外を歩いていても人に見られているんじゃないか、悪く思われているんじゃないかと感じる) ・人と接するのが怖い・苦痛 ・人と接してるとたまにだるく感じてしまう ・自分に自信が全くない ・マイナス思考すぎる ・話がうまくできない(言いたいことが言葉として出ない、何を話したらいいのかわからなくなる) ・社会に出るのが怖くて、人と関わるのが怖くて社会に出て行けない、親戚の集まりなど人の集まりの場(食事の場)に行くと息苦しくなったりその場から逃げたくなったり、胃がむかむかしたくなる。なので、人(家族でも)と外に遊びに行ったり、ご飯食べに行くのが嫌。面倒、とういか乗り気になれない。 ・人がいると動けなくなる(事務の仕事をしていたことがあるのですが、トイレに行くのにもなかなか周りの目が気になったりしていけなかったりお茶を飲みにいけなかったり、オフィスの中を歩くのにも勇気がいりました。思うように動けなくなります。何もできなくなってしまいます) ・朝起きると嫌な気持ちになる。憂鬱。(休みの日でも。ただ彼氏と会う日は違う)起きても嫌な気分になる。 ・同世代の同性を見ると怖い、自分が劣っているように見える。 ・一人でいるのがラクだけど寂しい。 ・団体生活が苦手で、愛想笑いばかり。家族にも無意識に明るく見せてます。 ・人と話したいとおもうけど、まともに会話ができないし、怖くてはなせない。自信がない。 (→嫌われるんじゃないか、詰まんないと思われるんじゃないかと思うんです。人が離れていくのが怖い。) ・積極的に歩み寄っても人と親しくなれない。打ち解けられない。(バイト、会社、学校) ・家族には気分がノラなくても常に笑顔で明るくいようとする(笑顔で明るくいなければ嫌がられてしまうと思い、居場所確保のため。親に良く思われていたいため。) 彼氏以外の人(家族も含めて)といるとすごくつらいです。ストレスです・・・。気が弱いからだ・努力しなさい・甘えだと言われてつらい。。彼氏といるときでもつらいですが、比較的ラクになんです。 ずっと沈んでいるわけじゃなく、気分がいいときもあるので、病院にかかっても何もならないでしょうか??

  • 精神的にすごくつらいです・・・お先真っ暗・・・

    今すごく精神的に苦しいです。たまに生きてる意味あるのかなとか、この先私はどうなるんだろう、死んだほうがラクかなと考えてしまいます。一日中テンションが低いです。唯一少しラクになれるのは彼氏と会ってるときです。彼氏がいるからまだ死にたいという気持ちを抑えられます。唯一彼氏が私の支えです。 私は現在無職です。学校を卒業して在学中に内定をもらった会社に就職したのですが、仕事が合わないのと、人とちゃんと付き合えない、精神的な問題ですぐにやめてしまいました。 それから1年と数ヶ月、働きたい・自立したいという気持ちはすごくあるものの、精神的なもので行動を起こせないのです。自分でもどうすることもできません・・・。気持ちはあるのに・・・ 家族に話しましたが、『気持ちのもちようなんだ!』『やる気がないからだろ』『強くなれ』など、私が真剣に悩んでいるのにわかってもらえません・・・。 家族にはわかってもらえず、肩身が狭い上、年下の兄弟にはナメられ、すごく苦しいです。家族の気持ちは十分わかるのに・・・本当死にたいと思うほどです・・・ この年(22)になっても親のスネをかじって迷惑かけて申し訳ない、こんな娘で申し訳ないという気持ちでいっぱいで、家族のためにも、自分のためにも社会に出て自立したいのにダメなんです・・・ 私はこうゆう状態なんです。↓ ・外に出るのは気分転換になるが外にでると人の目が気になる(常に外を歩いていても人に見られているんじゃないか、悪く思われているんじゃないかと感じる) ・人と接するのが怖い・苦痛 ・人と接してるとたまにだるく感じてしまう ・自分に自信が全くない ・マイナス思考すぎる ・話がうまくできない(言いたいことが言葉として出ない、何を話したらいいのかわからなくなる) ・社会に出るのが怖くて、人と関わるのが怖くて社会に出て行けない、親戚の集まりなど人の集まりの場(食事の場)に行くと息苦しくなったりその場から逃げたくなったり、胃がむかむかしたくなる。なので、人(家族でも)と外に遊びに行ったり、ご飯食べに行くのが嫌。面倒、とういか乗り気になれない。 ・人がいると動けなくなる(事務の仕事をしていたことがあるのですが、トイレに行くのにもなかなか周りの目が気になったりしていけなかったりお茶を飲みにいけなかったり、オフィスの中を歩くのにも勇気がいりました。思うように動けなくなります。何もできなくなってしまいます) ・朝起きると嫌な気持ちになる。憂鬱。(休みの日でも。ただ彼氏と会う日は違う)起きても嫌な気分になる。 ・同世代の同性を見ると怖い、自分が劣っているように見える。 ・一人でいるのがラクだけど寂しい。 ・団体生活が苦手で、愛想笑いばかり。家族にも無意識に明るく見せてます。 ・人と話したいとおもうけど、まともに会話ができないし、怖くてはなせない。自信がない。 (→嫌われるんじゃないか、詰まんないと思われるんじゃないかと思うんです。人が離れていくのが怖い。) ・積極的に歩み寄っても人と親しくなれない。打ち解けられない。(バイト、会社、学校) 病院に行くことも考えましたが、精神的な病気ではなく、私はただの甘えなんでしょうか? 毎日がつらいです・・・こんな自分が嫌で仕方ない・・・お先真っ暗です・・・

  • プチパニック?

    私はあることで悩んでいます。 パニック障害というものはよく聞くのですが... よく体調が悪くなります。ほとんどが気分が悪くなるんです。腹痛もあります。 例えば映画館や電車等、逃げられない(?)所で緊張して、体調が悪くなります。 よほど体調がいい時以外は外で食事もできません。 1人の時は大丈夫なのですが、友達や彼氏と一緒の時に「迷惑かけたらどうしよう」と考えてしまうとよけいに気分が悪くなります。 あと人の多い場所が苦手で、彼氏と買い物に、(東京でいうと渋谷らへん)行くときまって体調が悪くなります。 地元で遊ぶ時はなんともないのですが、人が沢山いる所に行くといつも不安になり、トイレの場所を探してしまいます。 この前も電車で移動して、着いたとたん気分が悪くなり、私だけ帰ってきました。 彼も少し呆れた様子でした。 吐き気はするのですが、今までもどしたことはありません。 気にしない事が一番なのですが、どうにも治りません。この先も旅行や食事会等あったときにすごく不安でどうしたらいいか分かりません。 ちなみに私は20歳で会社にもちゃんと行っています。 精神病に行くべきでしょうか?

  • 何かの病気に当てはまりますか?

    何かの病気に当てはまりますか? 長文になってしまいますが、よろしければ教えてください。 ・人と食事をするのが苦手。場がもたないというか。(唯一彼氏は平気。家族でも息苦しい) ・人と話すのが苦手。自分が言ったことに対して相手がどう思うのか、どう思われるのかが怖い。 ・人の顔色を伺ってしまう。 ・電話が怖い ・人が見てると手につかない ・人がそばにいると何もできなくなってしまう。仕事していたときは、トイレに行くことができなかった。映画館では、隣に人がいると飲みものを手に取れない。 ・自ら行動できない(他人に悪く思われるのが怖い) ・言いたいことが簡潔に話せず、見て当たり前のことを話したりして遠まわしに言ってしまう。 ・思ってることが言葉としてあらわすことができない ・物事に対しての自分が感じているイメージを言うことができない。 ・人の話を聞いても「そうなんだぁ」としか思うことができず(言えず)、何か言ってあげたいのに言葉になりません。 ・人を傷つけないようにとすごく気をつかう ・私といる人に対して退屈にさせてるんじゃないかと思ったりして、私でごめんなさいと思ってしまう ・ナイフ手首に当ててみたり太陽を直視してみたり、危ないとかしてはいけないことをしようとしてしまう。したあとはすごく後悔する ・自分や家族、恋人以外の人が自分とは違う存在のように思える ・人恋人以外)と一緒にいることを楽しめない。食事していたり遊んでいてもそう。 ・人が自分よりすばらしい人に見え(高校生でも)、自分は劣っていると感じてすごく虚しい気分になる 何かの病気なのでしょうか?? 精神的につらいです。

  • 精神病?心の病気?

    精神病?心の病気? 知り合いで、普段は普通に会話になるし、穏やかな女性がいます。 ですが、突然、え?そこ? というような内容にブチ切れて、 その辺の物を投げて暴れたり、 信じられないような暴言を吐きまくって錯乱する人がいます。 本当に普段は穏やかなので、 別人格すぎて驚きます。 その場にいる誰もが気に止めるような内容でないところでいきなりキレたり、号泣しだしたりして困っています…。 分裂症かなにかの精神疾患でしょうか?

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします

  • 精神科は誤診が多い?

    精神科は実は誤診が多いという話を聞きました。 理由はいろいろあるようですが、性格からきているものを 病気と判断されてしまうケースも多々あるという話です。 私の場合も、家族と揉めるからという理由で家族に精神科につれて いかれ、精神病ということで薬を投薬されましたが、 いろいろな本を読んでも自分の症状と全く異なっており (気力がなくなり何もやる気がなくなる。と本には書いてありますが 私は仕事にも意欲的だし、休みの日には友達と出かけるし、買い物にも 意欲的です) 病院でその話をすると、先生は不思議がっています。 それになにより家族以外の人とは揉めることもありません。 本当に病気なんでしょうか??

  • 家族の精神病について

    現在20代の兄が精神病を患い、なにやらたくさんの薬をのんでいるようなのですが、精神科で処方された薬を服用してから、前よりぼ~っとする事が増えて一日の大半を睡眠に費やすようになりました。 そして以前から人の事を考える、人の為に行動するという事が苦手というようで中々できない人でしたが、今は 前以上にそれができなくなってしまったようです。 更に不潔なまま出かけたり公共のものを汚したりします。 そのことからも診察に母が同行したようですが、医師の「薬によるものです。」の一言に諦めています。 親や私がなにかを注意しても、その場その場の返事のみで、また家族の事を考えない自欲を優先させた行動を繰り返します。 しかしどうやら、自分の事は割りと考えて行動しているようなのですが、迷惑についてなにか言っても病気を盾にとぼけたり、{わからない}といいます。 もうなにを言っても聞かないし、正直家族であることが嫌になる位に人間性を疑います。 ストレスもたまるし・・・・どうすればいいでしょう?

  • 精神安定剤っていいなぁと思ってしまっています。

    私は現在、進路・病気・近所の問題などで精神的にかなりやられてます。 心療内科で気持ちをやわらげる精神安定剤が非常に欲しいのです。 質問ですが、向精神剤を服用して気分がよくなるということは、 ふだん、自分の気持ちが標準よりも下がり気味だということなんでしょうか。 それとも向精神剤というものは、ノーマルな人や普段からハイな人が服用しても、多少なりともいつもより気分がよくなるものなのですか? ダメですか? べつに鬱でもないのに常用しては・・・ それとも皆さんは、 わりと手軽に服用されているんですか?もちろん真剣に病気を治すために飲まれている方もいるのだと思いますが・・・ 私の友達はちょっとムカついただけで薬をさっさと飲んで落ち着いているし、寝るのも薬に頼っています。いまどきそんなに簡単にこういうものが出してもらえるのですか? 心療内科が身近になったとよく聞きますが、先生に、気分が沈むとか適当に言って、気軽に処方してもらっている方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • かかりつけの精神科医に会わないと不安で怖い(やや長文)

    タイトルの通り、一人でいると不安で、生きていたくないと思ってしまいます。友達といる時は、そんな自分を見せないためにも、笑顔で会話や食事したりできますし、実際自分も楽しいです。 しかし、一人になると不安で落ち着かなくて人に会いたくない気分になり、唯一会いたいと思うのは精神科医なんです。 べつに恋心というのではありません。でも助けてくれるのは先生しかいないと思います。多分親は私の病気を知りませんし、もし問い詰められても絶対に言いません。 今日は日曜日です。病院はやっていませんよね。昨日も病院はやっておらず、辛くて苦しくて昼過ぎに睡眠薬を多めに摂取し、寝ていました。 でも、そんなに寝てもいられないし、不安で眠れないこともしばしばです。もし、日曜日に駄目だ…と思うことがあったらどうすればいいのでしょうか?