• ベストアンサー

私の精神はおかしいでしょうか?何に対してもだるかったり楽しめません。

・家族、彼氏以外の人(友達とか)と食事したり遊ぶことが楽しめません。(最近は彼氏とも・・・)いつ帰れるかなとか、早く帰りたい、だるいな、楽しくないなと感じます。気分が暗くなって、体調も優れなくなって、その場を楽しめなくて逃げたくなります。 ・家族、彼氏とは話したいとか出かけたいと思うのに、それ以外の人とだと会話をしたいと思わないし(元々話すのが苦手なんですが)、出かけたくありません。 ・でも、街を歩いてて、全く知らない人がその人の友達とか知り合いとわいわいしてたり会話してたりするのを見かけるとうらやましく思えます。 ・友達は欲しいと思うのに、こうゆうこと(↑上に書いたこと)があるから友達はできないし・・・ 私は精神的に病気でしょうか? こんな自分を直したいんですが、どうしたらよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamo-san
回答No.1

あなたの言っている事は、別におかしい事ではありませんよ。誰だって、人間好き嫌いはあります。付き合いにくい人だっています。全ての人達と気軽に話を出来る人なんて、極稀にしかいないでしょう。ちょっと一途な面があるだけです。それが個性であり長所でもあるわけですから。それを大事にすれば良いではありませんか。  あなたは病気でも何でもありません。心配しないで下さい。

ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。 私は病気でもないんですね。 個性、長所と捉えればいいんですね。悩んだらそう考えるようにしてみます★

その他の回答 (3)

noname#52136
noname#52136
回答No.4

ご自分でゆっくりと過ごす時間を作った方がいいかもしれませんね。 彼氏さんとは長い付き合いなのでしょうか? 3回に1度くらいは『今日は1人で過ごすね』と言ってもいいと思いますよ。 ご自分の好きな場所で、好きなことをして(寝たり何もしなくてももちろんOK) 過ごしてみましょう。意外にそういう時間って作れないものですよ。 私もまったく同じでした。病気じゃないですよ。安心してください^^

ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 病気じゃないんですね!よかった・・・。

• minaaoi
回答No.3

少々、心が疲れてしまっているのかもしれませんね。 最近、いろんな事を立て続けに経験したとか、そういう事がありませんでしたでしょうか? 疲れたのなら、彼氏さんともご相談して、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? そのうちまた、自然にいろんな事が楽しめる様になると思いますよ。 それから無理に、自分を治す必要はありませんよ。 人間は、車とは違います。 ガソリンを補給したからと言ってずーとは走り続ける事は出来ないのです。 それよりやるべき事は、リフレッシュを図られた方がよろしいかと思います。 最近は、お香とかアロマとか音楽とかいろいろリフレッシュする方法がありますし、また、自分の好きな飲み物を取るとか、いくらでも癒す方法はあるかと思います。 まずは、質問者さんが一番好きな癒しで疲れた心を癒されてみてはいかがでしょうか? 私は、一時期外出も一人で出来ない程疲れてしまった時がありました。 ですので、長期休養を取った事がありますが、今は元気に過ごしております。

ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 いろんなことが立て続けにということはありませんでした。 ただ、去年1年間いろいろあり、去年の1年間でそれまで以上にさらに精神不安定になっていった気がします。 自分が1番癒される方法で心を癒してみるのもいいんですね☆ 少し休憩してみます

• eienn
回答No.2

体の中にマンガンがたまっているかもしれません。 感情を伴う涙を流してください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html
ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 涙を流すのっていいんですね☆