• ベストアンサー

高校で…

私はバレーが好きで 中学校ではバレー部に入っていました。 今中学3年生でもうすぐ受験です。 できれば将来はバレーを教えれる人に なりたいなあと思っています。 それで受験校なんですが 総合学科と普通科で迷っています。 どちらの学校もバレーは まあまあ強いです。 将来を考えると普通科の方がいいんでしょうか? もう決めなきゃならないので めちゃめちゃ焦ってます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62830
回答No.1

「バレーを教えれる人」とは、(体育)教師になり、 バレー部の顧問をするということですか? 教師になるのでしたら、大学に進学する必要があります。 ですので、大学に進学するためにはどちらが有利か、 環境が整っているかを先生方に聞いてみると良いです。 (個人的には普通科の方が良いと思います。) 将来バレー選手を経て、実業団のバレー部の監督を目指すのでしたら、 とにかく強い高校を選ぶべきだと思います。 目標に向かって頑張ってください。

M_vbLove
質問者

補足

体育の教師… んー・・・まだよく分からないのですが 実業団の監督になろうとは 思っていないです。 中途半端ですね; 体育の教師になるのなら 総合学科に行ってたらいけないですよね? 普通科で5教科しっかり 身に着けている方がいいのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

度々の書き込みですみません 実業団となると全国レベルの選手が集まりますから。 なかなか敷居が高いですよね。 ところで、教師になっても必ずバレーを指導できる訳ではありませんし、 教師になるには勉強も必要です。 高校通学中に目標が変わったり、「バレーを指導したい→教師になる」 という図式に疑問を感じることも考えられます。 絶対にコレという目標がないのなら、 普通科に進んで目標を定めることが無難かと思います。 バレーを指導するという目標に不利になることも、 進学に際して受験科目が足りなくなるということもないでしょう。 なんだか曖昧な内容ですみません。(^-^; ただ、今から可能性を狭めていくのは勿体無いと思いますよ。 あくまで自論ですが、総合学科は確固たる目標(特に美術、家政、介護等)を 持つ人が進学するイメージがありますので…。 また、指導者になるということなら、地域の小学生チームなどに コーチとして参加するという方法もあります。 この場合は積極的に活動に参加してみる必要がありますね。