• ベストアンサー

高校で…

私はバレーが好きで 中学校ではバレー部に入っていました。 今中学3年生でもうすぐ受験です。 できれば将来はバレーを教えれる人に なりたいなあと思っています。 それで受験校なんですが 総合学科と普通科で迷っています。 どちらの学校もバレーは まあまあ強いです。 将来を考えると普通科の方がいいんでしょうか? もう決めなきゃならないので めちゃめちゃ焦ってます。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62830
noname#62830
回答No.1

「バレーを教えれる人」とは、(体育)教師になり、 バレー部の顧問をするということですか? 教師になるのでしたら、大学に進学する必要があります。 ですので、大学に進学するためにはどちらが有利か、 環境が整っているかを先生方に聞いてみると良いです。 (個人的には普通科の方が良いと思います。) 将来バレー選手を経て、実業団のバレー部の監督を目指すのでしたら、 とにかく強い高校を選ぶべきだと思います。 目標に向かって頑張ってください。

M_vbLove
質問者

補足

体育の教師… んー・・・まだよく分からないのですが 実業団の監督になろうとは 思っていないです。 中途半端ですね; 体育の教師になるのなら 総合学科に行ってたらいけないですよね? 普通科で5教科しっかり 身に着けている方がいいのですか?

その他の回答 (1)

noname#62830
noname#62830
回答No.2

度々の書き込みですみません 実業団となると全国レベルの選手が集まりますから。 なかなか敷居が高いですよね。 ところで、教師になっても必ずバレーを指導できる訳ではありませんし、 教師になるには勉強も必要です。 高校通学中に目標が変わったり、「バレーを指導したい→教師になる」 という図式に疑問を感じることも考えられます。 絶対にコレという目標がないのなら、 普通科に進んで目標を定めることが無難かと思います。 バレーを指導するという目標に不利になることも、 進学に際して受験科目が足りなくなるということもないでしょう。 なんだか曖昧な内容ですみません。(^-^; ただ、今から可能性を狭めていくのは勿体無いと思いますよ。 あくまで自論ですが、総合学科は確固たる目標(特に美術、家政、介護等)を 持つ人が進学するイメージがありますので…。 また、指導者になるということなら、地域の小学生チームなどに コーチとして参加するという方法もあります。 この場合は積極的に活動に参加してみる必要がありますね。

関連するQ&A

  • 総合学科の高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今は普通科に進学しようと思っているのですが、最近総合学科の高校にも興味があります。 総合学科は自分の興味のある教科や、やりたい教科を選択できるので、楽しそうだなと思っています。 私は、将来の夢もまだこれといって決まっていないし、大学に行くかもわからないです。 総合学科の高校に通っていたor通っているという方など、総合学科の高校に行って良かったこと・悪かったことを教えて下さい。 私は江東区の亀戸に住んでいるのですが、今のところ考えているのは「世田谷総合」「晴海総合」「葛飾総合」です。 この学校の評判や交通についてなども教えてくださると嬉しいです。 (電車通学はあまりしたくないのですが・・・;満員電車とか大変ですよね・・・) よろしくお願いします。

  • 高校生になるまで…

    私は中学三年生です。 部活(バレー部)を8月に引退しました。 今は勉強に励んでいます。 なのですが 私は高校になってもバレーを続けたいと思うんです。 でも、私が志望高にうかったら バレー部の進入部員の中で1番上手くなりたいんです。 そこで考えたのですが、 引退してから高校のバレー部に入るまで かなりの時間、ばれーをしないことになるんですね… それは、いざ高校のバレー部にはいっても はじめから体が鈍っていて、元にもどすまでに 時間がかかることになるんです。。。 なので なにか今志望高のバレー部に入るまで どうすれば1番良いか 教えてください。

  • 総合学科の新しい高校について教えて欲しいです。

    私は今中学校三年生で受験生です。そろそろ進学先を決めなければなりません。それで、総合学科にいくか普通科にいくか迷っています。私が一番行きたいと思っているのは総合学科のほうで、ずっと前からそこがいいと思ってました。しかし、その学校はわりと新しくできた高校でまだ卒業生がでていないのです。ですから親戚の人たちなんかはそんなよくわからない高校に行かないで確実で実績もある普通科にいったほうがいいのではないかといいます。しかも総合学科の方は家から遠く、普通科のほうは割と近くいきやすいのです。学力の方は一応どちらの高校も圏内なので後は私次第なのですが、迷っています。

  • 高校受験生の夏休み

    私は、岩手県のとある中学の3年生です。3月には高校受験が控えていて今の夏休みが勝負だと思っています。私は、小学校の頃は勉強が好きで結構勉強できるほうだったんですけど、中学に入ってバレーボール部に入って部活を理由に勉強をさけてきました。その結果、1・2年の内容は、半分弱しかわかりません。受験があるし、将来のためにも勉強しようと思っているのですが、いざどういう風に勉強すればいいのかわからなくて困っています。学校から渡されてある、5教科の1~3年の内容のドリルはあるのですが、それをどのように利用して勉強していけばいいのかわかりません。申し訳ありませんが教えてください。

  • 高校に行かなくても自衛隊に入れますか?

    今僕は中学3年生の受験のじきです・・・ 僕の将来の夢は自衛官です!! でも高校の卒業歴がないと入れないのでしょうか? 僕はちょっと荒れています。 そして行く高校も普通化で中学の延長見たいのだと聞きました・・・ 今荒れていて高校もまともに行かないかもしれません 行ったとしても中退になる可能性がすごく高いです!! 自衛官は小学校からの夢だったので絶対に成功させたいのです。 べつに、幹部にならなくていいので高校に行かなくても自衛隊に入れるのか教えてください あと高校に行ったほうがいいよ!! っと言われますが具体的にどこがいいのか教えてくださいお願いします@@;

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 進学高校 or 商業系高校?

    現在受験生です。 私は将来自分がなんになりたいか決まっていません。 こんな状況なのに大学へ行くことができない商業系の高校にいくのはやっぱヤバイですかね? 進学高へ行くならH高校、商業にいくならK高校とは決めています。 H高校…倍率は1.05程度しかなく、簡単に入れます。 しかし入ってからはかなりガンガン勉強させられるらしいです… バレー部希望なのですがH校のバレー部は全く名前を聞きません。ちなみに中学の真ん前にあるのでチャリでいけます。 そこまで仲の良い友達はいきません。 K高校…レベルは低いですが倍率はかなり高いらしいです。(噂) 体験入学にも行きました。結構綺麗で、バレー部は部活で一回 練習したことがあり、かなり面白そうでしたv しかし先輩が入部して辞めたという情報アリ…; 場所は2つ隣の駅で駅から歩いて10分くらいです。(ちなみに私の家から駅までは5分もかかりません) 仲いい人(同じ部活の友達)が多く行きます。      一応情報として描きましたが…皆さんはどう思いますか? やっぱ今の社会は大学にいったほうがいいのでしょうかねぇ…

  • 中学と高校は同じ部活の方がいい?

    中学生の女子です。 まだ先の事ですが、高校の部活の話です。 私は今 吹奏楽部で、高校になったらバレー部に入ろうかな?と思ってるんですが、今は文科系のクラブで高校になって運動系のクラブをやっていけるか・・・と。 特にバレーなんて、習ってる人も多いし、だいたい中学から高校、同じクラブを続ける人ほとんどだろうし。 私超初心者だし、ちょっとあきらめかけてます。 (私の吹奏楽のパートの)SAXも(買ってもらって)持ってるし、 やっぱり中学と高校同じクラブの方がいいんでしょうか?

  • 高校の選び方を教えてください。

    中学三年生です。 今回はもうすぐ受験なのに高校がなかなか決められないので、皆さんに意見をいただきたいと思いこの場で質問させていただくことにしました。 私の将来の夢は美容師であり、高校ではバイトをしてお金を貯めて専門学校へ進学しようと考えています。 しかし趣味でエレキベースをしていて、欲張りだと思いながらも軽音部に入ったり、バンド活動もしたいと思っております。 【夢】は美容師兼ベーシストです! そして現在迷っている高校は、 (1) 総合学科 偏差値:約53 通学の所要時間:電車約32分+徒歩約10~15分 交通費:片道510円 その他:軽音部があるけれどあまりよくないと聞く、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる (2) 総合学科 偏差値:約50 通学の所要時間:電車約7分+徒歩約15分 交通費:片道230円 その他:軽音部がない、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる、 (3) 普通科 偏差値:約49 通学の所要時間:電車約54分+徒歩約5分 交通費:片道790円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、BROADコース(文系・理系総合コース)がある (4) 普通科 偏差値:約43 通学の所要時間:約15分+徒歩約5分 交通費:片道380円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、月曜日が7時間目まである です。 補足がいれば言ってください。 高校を決めるときのアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。            

  • 公立高校と私立高校への編入(千葉県)

     僕は千葉県北西部に住んでいて,現在偏差値が40程度の私立高校へ通っています.  中学3年は授業にほとんど出席しませんでした.そのため,出席日数が足りず,公立高校は受験しませんでした.  中学2年のV模擬などの成績は偏差値で,約70くらいでした.そのため,出席日数が足りず,公立高校は受験しませんでした.  今,高校1年ですが,授業が物足りない,将来への不安,などの理由から,近隣の高校を受験することを考えています.  しかし,県立を選ぶと1年からもう一度やり直すことになってしまいます.私立を選ぶと,学費が高くて,通えません(現在奨学金は借りていません).  将来は医学部か理系学部に進学したいと考えています.  僕は意志が弱いので,今の環境では,希望の進学先にいけなくなってしまうと思います.  今学年中に英検は2級,漢検は準1級までとり,数学は数IIBまで学ぶ予定です.  僕は不得意科目がないのですが,理数科目(数学,物理,化学)が好きなので理系だと思います.  これらを総合的に判断して僕はどのような道を選べばいいのでしょうか.知恵をお貸しください.