• ベストアンサー

アラジン ブルーフレーム

石油ストーブが欲しくていろいろ物色していたところ、アラジンのブルーフレームがいいと思っております。 が、いろいろ中古の購入なども考えると型式がいろいろあってどのシリーズにしようか悩んでおります。 中古の場合、状態にもよるでしょうがリビングで使うお薦めの型式ってありますか? やはり火を使うので 耐震消火装置は付いているものがいいです。 自分で調べてみたところ38型か39型かな~と眺めております。 この2型式は重さなども違うのでしょうか? 詳しい方、実際に使用した事のある方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.2

我が家にも、アラジンのブルーフレームがあり、現役で活躍中です。 これは30年前に親父が購入したものを、私が就職して一人暮らしを始めたときに譲ってもらったもので、今まで2回芯を交換しています。中古でももうないとおもいますが、芯の繰り出しができない機種だと、芯の交換回数が増えますね。 本体の持ち運びはちょっと重いかな。タンクがあまり大きくないので、給油はちょっと面倒です。 でも、このストーブ、私は気に入っています。 これからもずっと使い続けるでしょうね。

tara-cyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。 このような感想をうかがうとますます欲しくなります。 持ち運びが大変なのは少し気になりますが。。。 給油に関しては関東に住んでいますので、頻度を考えると大丈夫なのでは?と思います。 (「欲しい!」というのが前提にある意見かもしれませんね。)