• 締切済み

外国でDVDを見たい

SHARPのレコーダーDV-AC75を使っています。 このレコーダーでDVDに録画してファイナライズしたものを中国にいる友人に送りました。すると再生ができないと言います。友人のレコーダーは中国で購入したものでSONYのDVP-NS575Pです。 これはリージョンコードってやつが関係しているんですか?? ただ友人が日本で購入した市販のDVDは見ることができると言っています。私なりに考えて可能性は下記の3点だと思うんですが、この問題を解消して再生することができる方法を教えてください。 1. 日本と中国のリージョンコード 2. 日本と中国の放送方式の問題 3. Discとレコーダーの相性の問題 ネット等でいろいろ調べてみましたがよくわかりませんでした・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshi321
回答No.4

パソコンの対応ドライブとは、CPRM対応ドライブで 最近のDVDドライブは、殆どが対応しています。 ドライブメーカーのホームページで確認できます。 (ドライブの型名を調べないといけませんが) 私が使用しているパソコン用CPRM再生ソフトは、再生時初回のみインターネットに接続されている環境が必要でした。(ダウンロード版ですが)詳しくは「CPRM」で検索してみて下さい。

560603
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくパソコンはCPRM対応ドライブではないと思います。 外付けのDVDドライブを購入してもらうしか道はないようですね。。 いろいろとありがとうございました。 また回答していただいたのに返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

回答No.3

地デジであれば可能性としては次のふたつだと思います。(日本のDVDが再生できるということで、放送方式とリージョンについてはクリアしているものと思ってよさそうなので。) 1.海外販売の機種はCPRM対応でない。 2.一応CPRM対応ではあるものの、対応していないメディアである。(再生しようとしている機種はDVD-RWのVRモードのみ対応なので、DVD-Rだと不可。) DVD-RのVRモードというのはちょっと曲者なんですよね。(比較的新しい機種でないと対応していない) PCにCPRM対応のプレイヤーソフトをいれて試してみたらいかがでしょうか。

560603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう新しいパソコンを購入してもらうか外付けDVDドライブを購入してもらうかどちらかにしてもらおうと思います。 やはり今はDVD自体が過渡期なんですかね?? メーカーやらによってできたりできなかったりするし・・ 消費者の立場から一刻も早い一本化を望むばかりです。。 いろいろと親切にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

• toshi321
回答No.2

録画したものは地デジ、BSデジタルの放送でしょうか?デジタル放送の場合DVDビデオ形式では、録画できません。CPRM対応ディスクでムーブ機能で録画した場合録画方式が違うため海外で購入したレコーダーでは、再生は、保証していないと思います。アナログ放送ならDVDビデオ形式で録画可能だと思いますが! ちなみに、CPRMの再生は、パソコンでもソフトと対応ドライブを使用すれば再生可能です。

560603
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 録画したものは地デジの番組です。 録画方式はわかりませんがCPRM対応のDiscでムーブ機能で録画しました。 ということは海外で購入しているので再生は保証されていないというこですね。 保証されていないということであっても再生ができるということもあるのですか?? パソコンで視聴する場合、対応ドライブ??ということは今、使用しているDiscが-RWなので-RW対応のパソコンという意味ですか? 何か質問ばかりで本当にすみません。 よろしくお願いします。

回答No.1

日本はNTSCで中国はPALですから、放送方式の違いによるものだと思います。でも、 >ただ友人が日本で購入した市販のDVDは見ることができると言っています。 これは変ですよね。放送方式の違いの他にリージョンコードも違うので普通はみることができないはずです。 ただ放送方式の違いはテレビで視聴するときに関係してくるだけなので、パソコンでみればOKだと思いますよ。 ※自分で焼くDVD-RなどはすべてリージョンALLとなります。

560603
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 パソコンだったら何も関係なしに視聴できるということですね。 ただやはりパソコンであってもパソコン本体とDiscの相性という問題は発生するのでしょうか?? 何か機械に疎いのでビデオテープ感覚でDVDを考えていましたが、 いろいろと決まりごとがあるんですね。 便利なようでややこしいようで・・・ これからも説明書、ネットと格闘しながら頑張ってみます。