• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDーRWディスクを、DVD再生専用プレーヤーで見るには。。。

SHARPのDV-SR100で録画したDVD-RW(maxell)をSONYのDVD再生専用プレーヤー DVP-NS515で再生しようとすると、「このディスクは再生出来ません」と メッセージが出て再生できません。書き込む時はちゃんとビデオモードの SPで記録したのですが、なぜか再生出来ません。 メディア(DVD-RW)なのが悪いのか、それともデッキとメディアとデッキの 相性なのか、それとも書き込む時のモードかなにかの設定が悪いのかが 分かりません。ちなみにDVD-Rで焼いたメディアはちゃんと再生出来ます。 お分かりの方、是非教えて下さい!

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jovijova
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

DVD-R/-RWドライブは問題なしと思われます。ようは、DVD-RWメディアとDVDプレイヤーの相性の問題と思われます。DVD-RWメディアが安価なものだと粗悪品で、書き込まれたデータが不安定になることがあります(一部の台湾メーカーなど)。ですがマクセルなら問題ないと思われます。よく言われることですが、DVD-Rは互換性がよく読み込めるが、DVD-RWは読み込めない場合があります。 解決策はDVD-R/-RW対応と書かれているDVDプレーヤーを購入し直すことでしょうか。 私は、I/O DATAのDVD+R/+RWを使っていますが、+Rも+RWもプレステ2にて再生できました。調べたわけではなく偶然だったのですが・・・。DVD-R/-RW DVD+R/+RW DVD RAM…統一規格にしてもらいたいものですね^^;

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

可能性があるのは、ファイナライズ処理をしたかどうかがまず一つ。DVD-VideoFormatで映像を録画する際は、後処理のファイナライズ(ディスクのクローズド処理)が必要です。このDVDプレーヤーはデフォルトでDVD-Video収録されたDVD-RWディスク再生をサポートしていますから、この処理を確実にしていれば再生できるはずです。 DVD-VideoRecordingモードで録画した場合は、ファイナライズは不要ですが、NS515ではVRをサポートしていないはずです。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200203/02-0327/ ちなみに、メディアの不良かどうかは、別のメーカーのディスクを使うことで確認できます。これでも、正常に再生できなければ、操作上の問題か、ハードウェアの不具合となります。可能性が高いのは操作上の問題でDVD-Rでうまく再生できない場合に多いのはディスクの相性だが、ReWritableメディアでは相性より操作ミスが多い。

関連するQ&A

  • DVD-RWの再生ができません(((((>_<)))))

    ビデオカメラで撮影したテープを、SHARP DV-RW190のDVDデッキでDVD-RWにダビングしました。家では観ることが出来るのですが、そのおとしたDVD-RWを友人にあげたのですが、他のDVDデッキやPCでも観ることができないようです。どうしてでしょう。。。

  • DVDの再生について

    DVDレコーダーで録画したものがPCのDVD-ROMで再生できません。 DVDレコーダー:SHARP DV-RW-190 PC:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 メディア:maxell dvd-rw です。 メディアをPCに入れ、Dドライブを見てみると$DVD Video Recording $(D:)となります。入れる前はDVD-RWドライブ(D:)となっています。 同じDVD-Rなのにナゼ再生できないのでしょうか?よろしくご教授ください。お願いいたします。

  • DVD-RWのディスクが一度で使えなくなりました。どうしたらよいでしょうか。

    すみません、メカ音痴の初心者です。 友人から宝塚のビデオを何本も借りたので、早く返すために取りあえずダビングしようと思いました(できないということを知らなかったので…)。 ビデオデッキが一台壊れていたので、ビデオを買おうと思ったら、「これからはDVDの方がいいよ」と別の友人に言われ、再生はPCでできるので再生専用は買わずに、SHARPのDVDビデオレコーダー「DV-SR100」というものを購入してしまったんです(お金もないのに…泣!!)。 案の定、接続してダビングしようとしてもコピーガードとやらで画面全体が揺れていて、終わった後にディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」となりました。 一度使ったディスクは、VRモードの初期化も、ビデオモードの初期化も受け付けません。 最後には「このディスクは再生できません」と出て、ディスクが自動的に出てきてしまいました。 (情報が記録されていませんとも出ました) 5枚で4580円…、もう2枚がこんな状況です。 ケースの裏には1000回以上の繰り返し録画特性と書かれていますが、この2枚はもう使えないのでしょうか。 使いこなせない高い買い物に加えて、ディスクの残り3枚もだめにしてしまうかも知れず、知識のある方に教えていただければ助かります。 こんなことなら、ビデオデッキを買えば良かったととても後悔しています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのDVD-RWディスクが再生できるドライブ

    外付けDVDドライブ装置をさがしています。 以下の条件を満たすものです。   ↓ シャープ製のDVDレコーダーで録画した DVD-RWのディスクが再生できる ・この機種ならば多分大丈夫では?という情報 ・そのような機種のさがし方  でも結構です。  アドバイスをよろしくお願いします。 レコーダーの型番:DV-HRD2 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/

  • DVDプレイヤーでDVD-Rが再生されない

    SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ない(古い機種) CANNOT PLAY エラー メディア:DVD-R(1層) 書き込みはフリーソフト 撮りためたデータをDVDプレイヤーで見られる様にしています。 これまでは ・デスクトップPC-vista 内蔵DVDライター ・外付けBUFFALO DVSM-X516IU2 DVDライター(古い機種) ・ノートPC-XP 内蔵DVDライター  などで書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 ○ 今回 ・デスクトップPC-vista  外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)を購入  で書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 X ちなみに以前のDVDライター書き込みを同じ条件で試す → 再生可能です。 (SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーは壊れてはいない) (DVD-RメディアはOK 違うDVDプレイヤーでも再生可能) 要するに外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)の書き込み が何か違うのではのではないかと考えています。 DVDライターとBRライターの違いはあるのでしょうか。 設定など変えてSONY DVP-NS50P DVDプレイヤーで再生可能なDVD-R に出来ないかアドバイスお願い申し上げます。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが、プレーヤーで再生できません

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、全く原因が分からず困っています。 どなたかお力をお貸しください。 私の持っているDVDレコーダーでビデオ映像をDVD-Rに焼きましたが、他の人のDVDプレーヤーで再生することができません。 使用した機種やメディアは次のとおりです。 録画したレコーダー パナソニック DMR-EX100 記憶させたメディア マクセルのDVD-R           VRモードにて録画           ファイナライズ済み 再生したプレーヤー 日立 DVP700           パナソニック DVD-RV31 些細なことでも構いません。何か思い当たること、録画上の設定の不備などがありましたら、教えてください。

  • DVDの録画について

    DVカメラで撮影した映像をDVDメディアに焼き、DVDデッキで見れるようにしたいのですが・・。 DVカメラからPCを利用してDVD-Rに録画するのではなく、 DVビデオをテレビに接続しているDVDデッキに接続してDVD-Rに録画しようと思っています。 DVD-Rはたしか一度の録画しかできないのですよね? DVテープが数本ありますと、一枚にまとめることはできないですよね? その場合は、DVD-RではなくDVD-RWに録画しなければなりませんよね? また、実際に録画したDVDを今後再生するのはDVDデッキになります。 デッキとの照合などを考えたら、DVD-RWよりDVD-Rの方がよいと聞いたことがあるのですがその通りなのでしょうか? それならばDVD-RWからまた、PCを使ってDVD-Rに焼くという作業になるのでしょうか? 次々と質問があり、すみません。 もし、PCを使って直接DVDメディアに焼き、それをDVDデッキで見られるなら、他の方法でも構いません。 できるだけ作業時間は短縮したいので・・ またその際に部品(ケーブルなど?)、ソフトが必要ならばどんなものが必要かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWに保存してDVDデッキで観たいのですが

    初心者でまったく分からないのでお願いします。 maxellの繰り返し録画用のDVD-RWに保存した、 Windows Media Playerの動画をTOSHIBAのデッキで観たいのですが、 デッキに入れてみると読み込めないのです。 どうすれば正確にDVD-RWに保存できて、 デッキで観れるのでしょうか? ご回答お願いします。

  •  DVD-RW,CPRW再生できず

    sonyブルーレイデスク/DVDレコーダーBDZ-AT500をつかっています。 レコーダーでダビングした地デジのDVD-RW、CPRM対応で 録画したものが sony DVP-NS515の型式のDVDプレイヤーで再生できません。  解決方法教えて下さい

  • DVDレコーダーで再生できなくなった

    この前まで見れたレコーダーで録画したDVD-RWが見れなくなって困っています。 残量などが簡易表示されるとこも表示されず、録画リスト表示もできません。 再生・編集しようとすると「再生(編集)できません」と出ます。 試しにHDD→DVDダビングを選択してみると「このディスクは満杯です」というメッセージが出ました。 パソコンのWinDVDでも試すと、普通に再生させようとするとエラーが出て終了してしまいますが、ファイル(VR_MOVIE.VRO)を指定して開くと見れます。←タイトル・チャプターは反映されない 見れないのはこのディスクだけで、他の同じ様な条件のDVD-RWはレコーダーでもPCでも今までと同じ様に問題なく見る事ができます。 ちなみに、どれもVRモード録画でファイナライズはしていません。 間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 また以前のようにレコーダーでも見れるようにできますか? レコーダー:SHARP【DV-HRW30】 PC:東芝【dynabook PX/410DL】スーパーマルチドライブ DVD-RW:maxell、DVD_RTAVフォルダ内にVR_MANGR(IFOファイル)とVR_MOVIE.VRO(VROファイル)があります