• ベストアンサー

JAVASCRIPTでEXCEL操作

VBAからEXCELを操作するように、JAVASCRIPTプログラム内からEXCELを操作したいと思っています。 これに関する本や、サンプルコードが有れば教えてください。 (具体的には) セルに値を入れて、保存して、EXCELを終了。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

WSHからと言う意味ですよね。 下記をXL.jsと言う名前で、保存して、保存したファイルをダブルクリックしてみてください。C:\Test.xlsが出来ます。 var objXL = WScript.CreateObject("Excel.Application"); var objBook = objXL.Workbooks.Add(); objBook.Worksheets(1).Cells(1,1).Value = 1; objBook.SaveAs("C:\Test.xls"); objBook.Close(); objXL.Quit(); WSHが入っていないと動きません。Windows98,WindowsNT 4.0,Windows2000,WindowsMeは大丈夫だと思います。 入っていない場合は下記からダウンロードできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/msdownload/vbscript/scripting.asp?id=25