• ベストアンサー

瀋陽の旅行について

来年1月12日~14日まで瀋陽に旅行にいきます。 中国語はほとんど話せません。(簡単な単語は分かります) 行きはなんとか行けると思うのですが、 帰国便が関西からだと8:50発しかありません。 空港には最低7:00には着いていないといけないと思いますが、 5時~6時頃にはホテル出ないといけないと思います。そこで、 瀋陽南駅から空港までの電車はあるのでしょうか? また切符はすぐに取れるでしょうか? タクシーの方が便利でしょうか? あと瀋陽南駅付近でホテルを探しているのですが、 よいホテルがあれば教えていただけないでしょうか? (出来れば日本語分かる人がいれば助かります) あと、瀋陽についてのアドバイス等があれば助かります (観光場所やおいしい店など) 瀋陽に旅行された方々のアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.4

No.1です。 正真正銘の「瀋陽南駅」ですか?ガイドブックの地図のエリア外なので、google chinaの地図で探しました。 瀋陽駅からほぼ真南に16キロ、丹東(北朝鮮との国境)方面と大連方面に鉄道が分岐する場所で、ごく一部の管内快速や普快が、おそらく優等列車の待避目的で停まるだけのローカルな駅です。しかも緯度的には瀋陽桃仙空港と同じ、つまり南の郊外になります。 一応、駅前はある程度区画整理されていて、ホテルもあるようですが、周辺には大学と蒸気機関車博物館があるだけの場所です。No.1でも書いたように、中国の鉄道は長距離輸送機関ですから駅前が栄えているとは限りません。新横浜や新大阪が町の中心から離れているのと同じです。 中心部で観光や食を楽しむには、わざわざタクシーで30元くらい掛けて行かねばなりません。瀋陽南駅周辺にしなければならない特別な事情が無い限り、お勧めしません。瀋陽駅(旧奉天駅)周辺の方がいいです。 あとNo.2の方がタクシー代100元とおっしゃっていますが、市内から空港まで20キロ弱しかないのを考えると高速料金込みでも高すぎる気がします。(地球の歩き方には北東40キロなんて書いてありますが、実際は南方20キロ弱にあります)

naopon2000
質問者

お礼

そうなんです。すごくややこしいですね。 やっぱり、何もないのですね はやり瀋陽(旧奉天)でホテルを探してみます。 適切なアドバイス痛みいります。

その他の回答 (3)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  No1の方がお書きのとおり、瀋陽駅(元 奉天駅)を瀋陽北駅と区別するために瀋陽南駅と呼ばれているのが一般的のようですが、瀋陽駅とは別に瀋陽南駅も存在します。(ややこしい)  瀋陽駅でしたら、私が以前泊まったことがあるホテル商貿飯店は駅からも徒歩圏内で近かった記憶があります。日本語も通じました。  http://www.jtb.co.jp/kaigai/htl/detail.aspx?CityCD=SHE&HotelCD=510  (駅から1km徒歩15分とありますが、そんなに遠くなかったと思います。)  

naopon2000
質問者

お礼

そうですね、確かにややこしいかったです。 ホテルは瀋陽(旧奉天)で、お泊まりになったホテルを早速調べてみます。 本当にありがとうございます!

回答No.2

桃仙空港に駅はありませんので、バスもしくはタクシーを利用することになります。 バスは馬路湾にある南方航空前から出ていますが、瀋陽駅(地元では単に南駅と呼んでいます)からそこそこ距離がありますのでタクシーで空港に向かうことをお勧めします。(料金は高速代込みで100元ほどです) 雪が降るとただでさえ渋滞する道路が更に渋滞しますので、出発時刻に気をつけて下さい。 瀋陽は大連と違い4~5ッ星ホテルでも日本語ができる従業員が少ないです。 ホテル代を気にしなくても良いのでしたら、インターコンチネンタル(瀋陽洲際酒店)かトレーダース(商貿飯店)がおすすめです。 どちらも日本語で丁寧に対応してくれます。 (余談ですが9月に瀋陽マリオットに宿泊した際、チェックインしていた日本人ビジネスマンが中国語と英語でのデポジットの説明が理解できず、更にフロントにも日本語ができる人がいなくて手続きが止まってしまい、後ろに並んでいた私の夫が通訳するハメになりました。。。) 1月の瀋陽は激寒なので、暖かい下着(シャツ&ズボン下)と帽子、手袋は必需品です。 降雪があると路面が凍結して危ないので(思いっきり滑って頭を強打した人を目の前で見たことがあります!)靴もすべりにくい物を用意されたほうが良いでしょう。 観光は1月だと寒くてかなりキツイですが、世界遺産にもなった瀋陽故宮はおすすめです。 故宮近くの中街にある老辺餃子も瀋陽名物のひとつでおすすめです。 いつ行っても地元民で席が一杯ですがとてもおいしいですよ。 以前は商貿飯店近くにおいしいB級グルメのお店がたくさんあったのですが、再開発ですっかりなくなってしまいました。。。 楽しい旅行になることをお祈りしています。

naopon2000
質問者

お礼

そうでしたか。やはりタクシーですね。 ただ帰国時間は全体早めに出ないといけませんね。 なるほど日本語が通じるホテルは少ないですか。 おすすめのホテルを探してみます。 あと、1月で氷点下13度以下になる所ですからね、 防寒には気をつけます! 故旧は必ず行かないとね。きっと良い旅にしたいと思います! どうもありがとうございました!

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

中国には日本の首都圏のJRや私鉄のような都市近郊鉄道は現在無いので、日本の「電車」のような交通手段で空港に行ける都市は現在ありません。(北京上海広州ですらまだです。) あくまでも瀋陽駅や瀋陽北駅は長距離拠点間直通輸送機関である国鉄の駅です。 なのでタクシーの方が便利です。たしか瀋陽北駅からで30~40元くらいだった気がします。 瀋陽南駅って言うのは瀋陽駅のことですよね?(瀋陽駅は地元で南站つまり南駅と呼ばれている) 以前は瀋陽「北」駅に東横インがあったのですが、再開発で無くなってしまいました。これがあったころなら繁華街でなくても北駅周辺に泊まる価値はありましたが、現在はやめた方がいいですね。 南駅周辺は泊まったことがないので、その辺りは他の方お願いします。

naopon2000
質問者

補足

タクシーを活用した方がよさそうですね。貴重なご意見ありがとうございました! あと、中国の地図で見た駅名が瀋陽南とありました。 路線で北からだと瀋陽北駅、瀋陽駅、瀋陽南駅だと思いますが、 その瀋陽南駅です。だいぶ田舎だと思います。確か南営村があります。 その辺りのホテルはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 瀋陽→長春への鉄道での移動

    GWに長春の知人に会いに行きます。 成田からの航空券は瀋陽しか取れず、瀋陽から長春は鉄道で移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、瀋陽空港にP.M.12:30着のフライトで当日中に長春まで移動は可能でしょうか? 気になるのは 1.瀋陽空港から鉄道の駅(瀋陽北駅ですよね?)までの移動 2.瀋陽から長春までの鉄道の空き状況 3.もし鉄道の事前予約が必要なら、その方法 このあたりを含めて、他にもアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

  • 瀋陽での夜のタクシーの乗車

    5月3日に瀋陽へ行きます。 中国時間で21時頃に瀋陽空港へ到着します。 入国の手続などをして22時に空港の外へ出るとします。 そこから宿泊するホテルへ向かうのですが、タクシ-で 行こうと思います。 空港からホテルまでは約16kmくらいあります。 瀋陽へは今回、初めて行くということで土地感がありません。 夜の遅い時間にタクシ-に乗車して目的のホテルへスム-ズに 到着できるか心配がありますが、大丈夫でしょうか? 空港で私へお世話をしてくれるような人は特別、いません。 自力でホテルまで行かなければなりません。 昼間のタクシ-なら間違えなく大丈夫だと思っていますが、 時間帯が夜なので気になります。

  • リコンファームについて

    5月4日PM1:10から6日AM8:50まで中国の瀋陽に旅行しますが、リコンファームは必要でしょうか? 航空会社は中国南方航空です。 念のためチケット会社に確認した所、必要ですと言われました。 必要なのでしょうね。 1.行きの便は当日関空でチケット渡すときでもOKなのでしょうか? 2.帰りの便は関空から瀋陽空港に着いた時に手続きすればよいのでしょうか?(どこで手続きしますか?) 3.また、中国語で書いた紙を渡して理解できるでしょうか? 泊るホテル、緊急連絡先は聞かれると思うので、紙に控えております。 あと、私は中国はまったく話せません (文字は少し中検4級程度理解出来ます)ので、リコンファーム確認と分かる文面をお教え願えないでしょうか? 4.他に方法(日本語が使えれば良いのですが)はあるでしょうか? すみません、リコンファーム必要ないと思っていたので、戸惑っております。 どうかご教授願えないでしょうか。

  • 沖縄旅行(初めて、新婚旅行)

    4月24日から、四泊五日で沖縄へ新婚旅行に行きます。1日目、2日目は北にあるホテルに、3日目、4日目は南にあるホテルを予約してあります。初日は13時に空港着で最終日は17時に空港発です。空港からはレンタカーで移動します。まだ何もプランを考えていません。いいプランがあればアドバイスお願いします。食事もホテル以外でするつもりです。

  • 上海人民広場から浦東国際空港までの交通

    はじめて質問させていただきます。 いろいろ調べましたが、同様の質問が見つからなかったので 質問させてください。 2泊3日一人旅で上海に行きます。 行きは、空港からホテルまで リニアモーターカー→地下鉄を乗り継ぎホテルまで行こうと思うのですが 帰りの便が朝早いため リニアモーターカーの始発では間に合わないことに気がつきました。 宿泊ホテルは人民広場駅から近いペニンシュラホテルになります。 出発時刻は浦東国際空港8:50発です。 タクシーで空港まで行きたいと考えておりますが 上海はタクシーぼったくりが多いと聞いて不安になってます。 ホテルからタクシーを頼めば、悪質なタクシーは大丈夫でしょうか? また、出発2時間前には空港に着いていたいのですが どれくらいの時間を見ればタクシーで空港につきますか? 教えていただければ幸いです。 どうか、お願いします。

  • ポーランド・ワルシャワへ旅行するのですが

    ワルシャワへ旅行するのですが、よくワルシャワ中央駅は治安が悪いと言います。今回は一人旅行なので心配しています。 又、ワルシャワ空港からの飛行機が朝の7時発です。 この場合、タクシーを使った方が賢明なのでしょうか? タクシーもよくぼったくられると聞きます。 私的にはお金をあまりかけたくないので、どうにか安くおさめたいのですが。 ホテルは中央駅周辺に取る予定です。

  • 台北での午前中の過ごし方

    来週、台湾に旅行に行きます。 台北駅のすぐ近くのホテルに泊まるのですが、 帰りは午後便なので、13時までに空港に行けばいいです。 帰国する前の最後の朝、どうやって過ごすのがいいと思いますか? 台北駅周辺でお土産でも買って空港へ…というだけなのも、ちょっともったいない気がして。 ちなみに、同行の友人は先に帰国してしまうので、女一人での行動です。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。 (ディンタイフォンに行ってから空港へ、というのは一度やったことがあります)

  • 今年10月関西旅行する予定がある中国人ですが、前は

    今年10月関西旅行する予定がある中国人ですが、前はJR西日本ウエブで調べたんだが、「はるか」という空港特急があると知って、ホテルは「新大阪駅」の近くにあって、そこの駅は「はるか」の帰リ道のチケットが買えるかどうか教えてください。また何か交通手段についていいアドバイスがあったら、教えてください。 予定は来る時関西空港から京都まで、帰りは大阪から関西空港までです。

  • 今月末にメルボルンへ旅します。AIRは初めてジェットスターにしました。

    今月末にメルボルンへ旅します。AIRは初めてジェットスターにしました。 帰国便はメルボルンからまずゴ-ルドコーストへ渡り、そこから関西空港に向けて出発なのですが、 メルボルンからゴールドコーストへの便が朝6時なので、5時に空港へ着かなければなりません。 そこでタクシーを利用する他ないのですが、そのタクシーは事前に予約しておいた方がいいでしょうか? 朝の4時代に流しのタクシーがあまりあるとは思えないのでその方が確実なのでしょうね? あと、タクシーの予約を日本語可能なところがあれば教えて頂きたいのと、宿泊施設にレセプショニストの様な方があればその方にお願いするのは普通なのでしょうか? できれば早急な回答をお願い致します。

  • シンガポールに深夜着、早朝発の場合

    ユナイテッド航空利用なんですが、 シンガポール着が23:50分、帰国便の出発が7:15分になっています。 空港に着いたらすぐにタクシーでホテルに行く予定なんですが、この時間に着いてもタクシーにはすぐに乗れるのでしょうか? それと、帰りの便に間に合うためには出発1時間前に空港に着ければ問題ないでしょうか? ホテルはタクシーで30分程のところです。