• ベストアンサー

瀋陽の旅行について

来年1月12日~14日まで瀋陽に旅行にいきます。 中国語はほとんど話せません。(簡単な単語は分かります) 行きはなんとか行けると思うのですが、 帰国便が関西からだと8:50発しかありません。 空港には最低7:00には着いていないといけないと思いますが、 5時~6時頃にはホテル出ないといけないと思います。そこで、 瀋陽南駅から空港までの電車はあるのでしょうか? また切符はすぐに取れるでしょうか? タクシーの方が便利でしょうか? あと瀋陽南駅付近でホテルを探しているのですが、 よいホテルがあれば教えていただけないでしょうか? (出来れば日本語分かる人がいれば助かります) あと、瀋陽についてのアドバイス等があれば助かります (観光場所やおいしい店など) 瀋陽に旅行された方々のアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.4

No.1です。 正真正銘の「瀋陽南駅」ですか?ガイドブックの地図のエリア外なので、google chinaの地図で探しました。 瀋陽駅からほぼ真南に16キロ、丹東(北朝鮮との国境)方面と大連方面に鉄道が分岐する場所で、ごく一部の管内快速や普快が、おそらく優等列車の待避目的で停まるだけのローカルな駅です。しかも緯度的には瀋陽桃仙空港と同じ、つまり南の郊外になります。 一応、駅前はある程度区画整理されていて、ホテルもあるようですが、周辺には大学と蒸気機関車博物館があるだけの場所です。No.1でも書いたように、中国の鉄道は長距離輸送機関ですから駅前が栄えているとは限りません。新横浜や新大阪が町の中心から離れているのと同じです。 中心部で観光や食を楽しむには、わざわざタクシーで30元くらい掛けて行かねばなりません。瀋陽南駅周辺にしなければならない特別な事情が無い限り、お勧めしません。瀋陽駅(旧奉天駅)周辺の方がいいです。 あとNo.2の方がタクシー代100元とおっしゃっていますが、市内から空港まで20キロ弱しかないのを考えると高速料金込みでも高すぎる気がします。(地球の歩き方には北東40キロなんて書いてありますが、実際は南方20キロ弱にあります)

naopon2000
質問者

お礼

そうなんです。すごくややこしいですね。 やっぱり、何もないのですね はやり瀋陽(旧奉天)でホテルを探してみます。 適切なアドバイス痛みいります。

その他の回答 (3)

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  No1の方がお書きのとおり、瀋陽駅(元 奉天駅)を瀋陽北駅と区別するために瀋陽南駅と呼ばれているのが一般的のようですが、瀋陽駅とは別に瀋陽南駅も存在します。(ややこしい)  瀋陽駅でしたら、私が以前泊まったことがあるホテル商貿飯店は駅からも徒歩圏内で近かった記憶があります。日本語も通じました。  http://www.jtb.co.jp/kaigai/htl/detail.aspx?CityCD=SHE&HotelCD=510  (駅から1km徒歩15分とありますが、そんなに遠くなかったと思います。)  

naopon2000
質問者

お礼

そうですね、確かにややこしいかったです。 ホテルは瀋陽(旧奉天)で、お泊まりになったホテルを早速調べてみます。 本当にありがとうございます!

回答No.2

桃仙空港に駅はありませんので、バスもしくはタクシーを利用することになります。 バスは馬路湾にある南方航空前から出ていますが、瀋陽駅(地元では単に南駅と呼んでいます)からそこそこ距離がありますのでタクシーで空港に向かうことをお勧めします。(料金は高速代込みで100元ほどです) 雪が降るとただでさえ渋滞する道路が更に渋滞しますので、出発時刻に気をつけて下さい。 瀋陽は大連と違い4~5ッ星ホテルでも日本語ができる従業員が少ないです。 ホテル代を気にしなくても良いのでしたら、インターコンチネンタル(瀋陽洲際酒店)かトレーダース(商貿飯店)がおすすめです。 どちらも日本語で丁寧に対応してくれます。 (余談ですが9月に瀋陽マリオットに宿泊した際、チェックインしていた日本人ビジネスマンが中国語と英語でのデポジットの説明が理解できず、更にフロントにも日本語ができる人がいなくて手続きが止まってしまい、後ろに並んでいた私の夫が通訳するハメになりました。。。) 1月の瀋陽は激寒なので、暖かい下着(シャツ&ズボン下)と帽子、手袋は必需品です。 降雪があると路面が凍結して危ないので(思いっきり滑って頭を強打した人を目の前で見たことがあります!)靴もすべりにくい物を用意されたほうが良いでしょう。 観光は1月だと寒くてかなりキツイですが、世界遺産にもなった瀋陽故宮はおすすめです。 故宮近くの中街にある老辺餃子も瀋陽名物のひとつでおすすめです。 いつ行っても地元民で席が一杯ですがとてもおいしいですよ。 以前は商貿飯店近くにおいしいB級グルメのお店がたくさんあったのですが、再開発ですっかりなくなってしまいました。。。 楽しい旅行になることをお祈りしています。

naopon2000
質問者

お礼

そうでしたか。やはりタクシーですね。 ただ帰国時間は全体早めに出ないといけませんね。 なるほど日本語が通じるホテルは少ないですか。 おすすめのホテルを探してみます。 あと、1月で氷点下13度以下になる所ですからね、 防寒には気をつけます! 故旧は必ず行かないとね。きっと良い旅にしたいと思います! どうもありがとうございました!

• dayuan
回答No.1

中国には日本の首都圏のJRや私鉄のような都市近郊鉄道は現在無いので、日本の「電車」のような交通手段で空港に行ける都市は現在ありません。(北京上海広州ですらまだです。) あくまでも瀋陽駅や瀋陽北駅は長距離拠点間直通輸送機関である国鉄の駅です。 なのでタクシーの方が便利です。たしか瀋陽北駅からで30~40元くらいだった気がします。 瀋陽南駅って言うのは瀋陽駅のことですよね?(瀋陽駅は地元で南站つまり南駅と呼ばれている) 以前は瀋陽「北」駅に東横インがあったのですが、再開発で無くなってしまいました。これがあったころなら繁華街でなくても北駅周辺に泊まる価値はありましたが、現在はやめた方がいいですね。 南駅周辺は泊まったことがないので、その辺りは他の方お願いします。

naopon2000
質問者

補足

タクシーを活用した方がよさそうですね。貴重なご意見ありがとうございました! あと、中国の地図で見た駅名が瀋陽南とありました。 路線で北からだと瀋陽北駅、瀋陽駅、瀋陽南駅だと思いますが、 その瀋陽南駅です。だいぶ田舎だと思います。確か南営村があります。 その辺りのホテルはあるのでしょうか?