自作着うたの音質を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 自作着うたの音質を改善するためには、いくつかの工程を踏む必要があります。
  • まず、wavファイルを「soundengine」を使って必要な部分を切り出します。
  • 次に、「携帯動画変換君」を使用して3GPPファイルに変換しますが、ここで音質が劣化してしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作着うたの音質

今、着うたの自作に挑戦しているのですが、音質を良くする方法がいまいちわかりません。 ・wavファイルを「soundengine」で必要な部分を切り出す ・「携帯動画変換君」で3GPPファイルにする ・着もとで変換 ・携帯に転送 の手順で行ってるのですが、「携帯動画変換君」のところで音質が劣化してしまいます。「Transcoding.ini」を少しいじればいいと言うところまではわかったんですが、ここがよくわからないんです。どなたか、わかりやすい説明お願いします。 また、上記以外の方法で高音質の着うたの作成法はありますか?できれば無料でおこないたいです。 関係ないかもしれませんが機種はSH905iです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

携帯動画変換君をかまさなくても、WAVえファイルを直接 着もとで3GPPにエンコードできます。 着もとの設定で簡単に音質をいじれるので、試してみてください。 だいたいの目安は サンプリングレート:32KHz ビットレート:128kbps 程度です。

tsumamura
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 携帯動画変換君は必須だと思ってました、無駄だったんですね。 本当に感謝してます、ありがとうございました。