• ベストアンサー

遠距離恋愛で結婚した人に質問です。

6月に結婚を控えています。 5月入居を考えているのですが、5月契約だと、3月4月の転勤時期を越えてしまっているので、物件がないのではないかと心配しています。 遠距離結婚の先輩方、何ヶ月前から新居の契約をしましたか? 入居時期や、それでよかった事悪かったこと等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasdon
回答No.2

まずはおめでとうございます。 ウチはもう数年前になります。 7月に結婚ということで、GWにはヨメさんに来てもらいました。 契約は3月末にはしてたと思うので、実際は3,4ヶ月前。 物件探しには2ヶ月ほどかかりましたので、半年前には動き始めてました。 相手は生活をリセットしてくるわけですから、家賃だけじゃなくて慣れたら働きやすい(通いやすい)場所か、 というのも念頭に置いてましたね。(結局家賃の条件が勝ちましたが) 当然遠距離ですから、一緒に探すというのはほぼ無理でした。 相手は土地勘ありませんし。 なので奥さんには最低条件を上げてもらい、文句なし前提で独断で探し、 めぼしいものがあったら、詳細を伝えて意見を聞くというのを繰り返してました。立地条件とか。 それで、最終決定は自分ですね。 物件は新築にこだわらなければ、あると思います。 新築もある意味縁のもので、転勤、入学時期関係なくあるときはあると思います。 私の場合はその時、いい物件があったんですが、6月完成ということであきらめたものがありました。 よかったことは、一人で探すにしても時間をかけたので満足できる部屋に入れたことですね。 意思疎通もしたので、トラブルもありませんでした。 悪かったというか、やりにくかったのは、 部屋は決めても後(家電、家具等)が決まらないことでしたね。 さっさと入れてしまいたくても、平日(毎週)会えるわけじゃないですから本当に一気に決めなければいけませんし、 冷蔵庫とか家具とか間取りや寸法もありますから、部屋を決めなければ 決まらないものもあるので、そこをどうするか、でしょうか。 ウチは余裕を持ったつもりでしたが、少しバタバタしました。 やはり会いにくいので時間がないんですよね。 それと、お二人で入居するまでに部屋はほぼ空っぽでしょうけど 近くの方はその間に入れられるものは入れるでしょうから、カーテンと照明は最優先で決められてはと思いますよ。 灯りがなければ夜(仕事明け)の搬入はできませんし、カーテンがなければ丸見えでなんかイヤですしね。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり用意は早めにしておくことに越したことはないみたいですね。 満足行く部屋を探せるよう頑張ります。 いい縁に当たるといいのですが。。。

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.1

遠距離で昨年5月に入籍しました。 主人の実家に1度挨拶に来ただけで、物件は主人に任せきり。 仕事の忙しい人なので、4月から準備して決めた(鍵を受け取った)のが4月30日・・・ 今考えれば良くあったな・・・と思いますが、最初はとりあえず 一緒に暮らす場所を決めるだけという事、 費用はもったいないが、落ち着いて子供も出来たら引越しを・・と いうことで2人で生活するのに広めの1LDKを借りたからかもしれませんがそんなバタバタでもなんとかなってます。 今年、3月に出産を控え3LDKに引っ越しましたがそれまでは なんの不自由もなく、2人だし、1LDKで息も詰まることなく 暮らしていましたよ^^ 4月に入ってしまえば逆に空き物件が目立つそうです。 引越し業者もピークが過ぎるので、平日などでしたら少し 安くなります。 具体的でなくいい回答ではありませんが、なんとかなります。 ダメなら一緒になってゆっくり落ち着いてからもう一度二人で 選ぼうね・・・とお金はかかりますが心の余裕があったほうが 後々変な喧嘩しなくていいですよ。円満の秘訣^^ 末筆になりましたがご結婚(ご婚約かな?)おめでとうございます。 お幸せに。。

Erika2007
質問者

お礼

なるほど。。。 広めの1LDKなら、下手な2DKより使えそうですね。 4月の物件の方が以外に掘り出し物が多いかもしれませんね。 何でも前倒しに決めてしまいたい性格なので、カリカリしてましたが、 心の余裕を持とうと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!