• ベストアンサー

元画像が見えてしまう現象

過去の質問に同じものがないか調べましたら、 『QNo.2404867』に同じような質問がありましたが、もう少し教えていただきたくて書き込みさせていただきます。 友達が「モザイク加工した画像」を私の掲示板に貼ってくれたので、その画像をダウンロードし、 「マイピクチャ」に保存したところ、マイピクチャのサムネイル画像が、友達が貼ってくれた加工画像ではなく、加工する前の「元画像」となって表示されています! せっかくモザイクをかけても元画像が見れてしまっては何でもないので、 どういう理由なのかわかるかたが居りましたら教えてください。 ●友達のブラウザではそのような現象は起きていないそうです。 ●私も友達と同じ(フォトショ)で加工してみたのですが、私の加工画像は大丈夫でした。

• iijan
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.4

デジカメで撮った写真には,本データのほかにサムネイル用に縮小画像データが埋め込まれている場合があります. マイピクチャは埋め込みサムネイルがあればそれを表示することで,処理を軽くしているのでしょう. Exif Reader というソフトがあるので,それで見ればはっきりします.埋め込みサムネイル以外の諸情報がどうなっているかもわかります. モザイク処理をなんのソフトで行ったか知りませんが,ソフトによっては画像用の本データ以外の埋め込みデータをいじらないものもあります.そういうもので加工されたってことなんでしょう. 確実を期すなら,一度 bmp で保存して,それを読み込み直し,再度 jpeg で保存すれば,元の写真に埋め込まれていた情報はすべて消えます.

iijan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういう事だったのですか!! 大変良くわかりました! 早速「Exif Reader」をダウンロードしました。 詳しく教えてくださりありがとうございました! ちなみに、加工したソフトは「フォトショップ」です。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

Photoshopを使用しているなら「Web用に保存」で保存しましょう。 Exifやサムネイルは全て無くなります。

iijan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やってみました! 元画像は表示されませんでした! ありがとうございました!

noname#235092
noname#235092
回答No.3

下記のどれかをためしてみてください。 1.ファイル名を変更してみる。 2.場所(フォルダ)を移動してみる。 3.パソコンを再起動してみる。 どれかを実行してみてサムネイルに変化がないかご確認を。

iijan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私の説明不足でした。 ここに質問する前に1,2,3の全ては試しております。 2の「フォルダを移動」については、 デスクトップとマイドキュメントでは、このような現象は起こらず、 「マイピクチャ」に保存した場合のみです。

• ddg67
回答No.2

それは縮小画像なんで、モザイクの目が詰まってあたかも元の画像のように見えてるだけです。 画像はOSやブラウザによっては自動的に拡大表示したり画面サイズに合わせて表示したりします。友人側では拡大表示してるのでちゃんとモザイクになってるのでしょー また友人はサムネイル表示していないのかもしれませんし 友人にこちらの設定と同じ事をしてもらい、それで確認するしかないですね

iijan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• uuing
回答No.1

元の画像が、過去にあなたのPCに存在していたことはありませんか? だとすると、OSが、何らかの理由で、画像が更新されていることを認識できなかったことから、以前のキャッシュをそのまま表示しているのかもしれません。 その場合は、Thumbs.dbを削除することで、キャッシュ情報を新しくすることが出来ます。 なお、Thumbs.dbは、隠しファイル属性となっているので、フォルダオプションで隠しファイルを表示する設定にしないと、見えません。

iijan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >元の画像が、過去にあなたのPCに存在していたことはありませんか? 初めていただいた画像なので、これはあてはまりませんが、 こういう事もあるのですね。 参考になりました。