• ベストアンサー

Excel97の起動について

パソコンはSONY VAIO OSはWindowsXPです。 Excel97を使っています。 Excelを起動するとピカイチJE V2がないため連携ボタンを作成できませんと表示され、それを×で消せばExcelが起動します 作成できませんを表示しなくするにはどうすればよいでしょう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

うーむ、簡単なのはバックアップをとった上でクリーンインストールなんですが、悪あがきもしてみましょう。 10月4日までは¥2800のセール中の「DiskX Tool」 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/diskx/ お勧めは「窓の手」。多機能レジストリいじりのフリーソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 「アンインストール」タブから、任意のソフトをアプリケーションの追加と削除の一覧から削除することができます。 レジストリのお勉強「Regist"o"ry」 http://www.haltz.com/rgstry/chap2/c020.htm

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

翻訳ピカイチを持っていないのであくまでも予想になりますが、 翻訳ピカイチ V2.1 がきちんとアンインストールされていないからではないでしょうか。 1. [スタート] メニューの [設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。 2. [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。 3. [インストールと削除] タブのリストから[Nova PocketTranser Ver.2.0] を選択して、[追加と削除] をクリックします。 4. プログラムの変更、修正、削除のダイアログで [削除] を選択し、[次へ] をクリックします。 5. [ファイル削除の確認]ダイアログが表示されますので、[OK] をクリックしてアンインストールを完了します。 また、そのピカイチというアプリがExcelのアドインプログラムなのでしたら、 Excelを開いて「ツール」→「アドイン」から開くリストの中から「ピカイチ」に相当するもののチェックを外すことで解決すると思われます。

rupin-3rd
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 忙しくてメールを見ていなかったため御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。

rupin-3rd
質問者

補足

[アプリケーションの追加と削除」から削除の手続きをしても[nstall Shild Wizard]のメンテナンスを完了しましたと表示されるだけで削除できません。 どうすれば完全に削除できるのでしょうか。 お教えください。