• 締切済み

妻を扶養に入れたいのですが

妻は自営なのですが最近では売上が減り私の扶養もしくはせめて組合健康保険にだけでも入れたいのですが、いろんなその手続き・窓口があるため思うように進みません。まずは、その手順についてよい相談窓口はないでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

健康保険の扶養被保険者にするには 該当者の所得見込みが65万未満で(実績ではなく、今後1年間の見込み)あれば可能です 健康保険事業者(健保組合等)によって条件が微妙に異なりますから、その事業者(保険証を見れば判ります)にお聞きください 税金は 配偶者の1月~12月の所得合計が 38万未満であれば 配偶者控除 38万~76万であれば 配偶者特別控除を申告できます

keroponpap
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。これまでにも機会ごとに会社に相談しましたが、「必要な書類を整えてから・・・」というだけでどうすれば整うのかがわかりません。(社保庁・国税庁の両方に関係することだとおもいますので・・・)この手続きの進め方について具体的なものなので一度には解決しないと思いますので行政・法的あるいは便利サイト相談窓口はないでしょうか?