• ベストアンサー

橋下徹弁護士、大阪府知事選挙に立候補

「大阪のために頑張りたい」と述べ、来年1月に行われる大阪府知事選挙に立候補すると言ってますが、最近まで出馬する意思は全くないと言ってましたね。 何があったか知らないですが、最近まで、出馬意思が全く無い人が知事に立候補する事自体が、意味不明だと思います。 ただ、大阪というのは、横山ノックを知事にした街ですから当選するでしょうね。 注意 大阪市民を批判しているわけではありませんので誤解しないで下さい。 全国の知事は、いずれ全てタレントになるのではないでしょうか?もしくは、知事になる為には、タレントになるのが近道と言われる日も近いかもしれません。 橋本弁護士の出馬、どう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

出馬すること自体は、国民の権利なので構わないと思っています。 出馬否定のコメントからひっくり返したことについては、テレビ出演などの事情からいえなかったのかな? とは思っています。ただ、取材に対して「ない」と断言しての撤回、というのはどうかな? と思います(名言せずに否定的なニュアンスで済ませる、などいくらでも方法はあったと思います) 個人的には橋下氏を全く支持していません。府民ではありませんが、もし、投票権を持っていても、橋下氏に票は入れません。 それは別に彼がタレントだから何だから、ではなく、各種のワイドショー番組などでの彼の発言、考え方などを見ていて、です。

madonna427
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同意見でございます。

その他の回答 (11)

• backett
回答No.1

別にいいのではないでしょうか?タレントは人間性に問題があるので知事には向かない、なんてのは職業差別もいいとこです。今の東国原知事を見てください。(タレントとして築き上げてきた)元々の知名度が無ければ、宮崎のセールスマンとしては成功しなかったでしょう。派手にやっているように見えますが、物産展で知事自らPRするなんてどこの知事もやってます。 確かに、タレントが国会議員や知事になったりすると、知名度による人気が先行し、話題性も重なって肝心な政策の話が中々聞けない弊害は見られます。しかし、それは自らの暮らしに関わる政治というものを見ない人達に問題ががあるわけで、候補者に何の責任もないわけです。

madonna427
質問者

お礼

ありがとうございます。私も宮崎の人にとっての東国原知事はいい結果に繋がったと思います。まあ、結果論ですけどね。離婚をしようが政治家を目指していたのも何年も前から公表してましね。 今回の橋本さんについては、出馬は無いと言っていたと言う事が私の中ではポイントなんです。結果、ウソをついていた訳ですから。